- 特集 公開授業で見せる評価のポイント
- 提言・公開授業での評価のポイントはと問われたら
- 子どもの学習課題を明確に
- /
- 活動に対する即時的な反応
- /
- 「個に応じた学習に取り組む様子」を公開しよう
- /
- 公開授業を評価システムへ
- /
- 公開授業での評価の説明責任
- /
- 評価を生かした公開授業の構想
- 指導目標明確化の仕方・生かし方
- /
- 学習目標明確化の仕方・持たせ方
- /
- 評価規準と基準の定め方・生かし方
- /
- 指導案の立て方・つくり方
- /
- 評価方法の選び方・使い方
- /
- 指導結果のまとめ方・見せ方
- /
- 小学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
- 国語科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
- /
- 社会科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
- /
- 算数科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
- /
- 理科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
- /
- 中学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
- 国語科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
- /
- 社会科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
- /
- 数学科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
- /
- 理科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
- /
- 英語科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
- /
- 小学校事例/評価を見せる公開授業の実際
- 子どもの自己評価を生かして,学ぶ力を高めよう
- /
- 授業の改善に生かす評価の実際
- /
- 子どもの自分づくりを扶ける評価をめざして
- /
- 中学校事例/評価を見せる公開授業の実際
- 成長の喜びを共有できる評価の実践
- /
- 学校全体で取り組む評価活動のあり方
- /
- 評価で授業の充実を目指す
- /
- 絶対評価のキーワード解説 (第19回)
- 関心・意欲・態度の評価
- /
- 学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・小学校 (第5回)
- 確かな学力を培う学習活動の創造
- /
- 学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 (第5回)
- 主体的学びを育む少人数指導
- /
- 絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第7回)
- 小学校/家庭科での工夫と改善
- /
- 中学校/数学科での工夫と実際
- /
- 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第7回)
- 進歩を自覚させる評価の進め方
- /
- 中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第7回)
- 絶対評価で,学力は向上・定着するか
- /
- “「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 (第7回)
- 学校と保護者の契約の証として
- /
- 編集後記
- /
編集後記
授業参観のような特定の時間の学校教育活動理解ではなく,3日とか1週間とかの長期的な時間設定で,日常の学校教育活動の成果を見てもらうために公開授業が広く実施されています。学校評議員の方々や保護者・地域の人達などにも公開されているわけです。
この機会を評価の実践理解の場として活用しない手はないと思います。それこそ評価を見せ説明責任を果たす最良の場だと考えます。
その際に留意したいことは,絶対評価の特質を踏まえた授業づくりが望まれるということではないでしょうか。
-
- 明治図書