- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 授業づくりのポイント 2年
- これからの時代に求められる学力,及び国語の力
- 特別な支援を要する子も包み込む授業づくり
- 2年生の実態×指導内容×配慮事項
- 第2章 365日の全授業 2年上
- ことばの じゅんびうんどう じゅんばんに ならぼう
- 1 おはなしを 音読しよう
- ふきのとう
- 春が いっぱい
- 今週の ニュース
- 2 じゅんじょに 気を つけて 読もう
- たんぽぽの ちえ
- かん字の ひろば@
- 3 ていねいに かんさつして,きろくしよう
- かんさつ名人に なろう
- きいて たのしもう いなばの 白うさぎ
- かたかなの ひろば
- だいじな ことを おとさずに,話したり 聞いたり しよう ともこさんは どこかな
- 同じ ぶぶんを もつ かん字
- 4 お話を 読んで,かんそうを 書こう
- スイミー
- かん字の ひろばA
- くみ立てを 考えて 書き,知らせよう こんな もの,見つけたよ
- [コラム]丸,点,かぎ
- うれしい ことば
- 本はともだち お話クイズをしよう/ミリーのすてきなぼうし
- [コラム]本の分けかた・ならべかた
- かん字のひろばB
- 夏がいっぱい
- こえに出してたのしもう おおきくなあれ
- つたえたいことをはっぴょうしよう 大すきなもの,教えたい
- カンジーはかせの大はつめい
- ことばあそびをしよう
- 5 読んで考えたことを話そう
- どうぶつ園のじゅうい
- ※本書の構成は,光村図書出版株式会社の教科書を参考にしています。
はじめに
現行学習指導要領で小学校の国語科の授業時数は,1年で306時間,2年で315時間,3・4年で245時間,5・6年で175時間と定められており,時間割を見れば毎日のように国語の授業があるはずです。
日々の授業の積み重ねが子どもを伸ばします。これだけの時間を使って子どもたちに国語の力を身に付けさせることが求められています。しかし,忙しい中,ゼロから教材研究を重ね,毎単元・毎時間の授業を組み立てていくのは至難の業です。特に,若い教師にとっては学校生活すべてが初めてのことばかりでしょう。
そこで,下記を目指して本書を企画しました。
・朝,授業前にパッと目を通すことでいい授業ができるようになる本
・365日,国語の全授業が詰まっている本
・この1冊さえ手元に置いておけば安心! と思っていただける本
工夫したのは,下記の3点です。
授業の流れを4コマのイラストでビジュアルに!
〜@導入→A展開1→B展開2→Cまとめが一目で分かる〜
板書例を実物イメージのまま掲載!
〜実際の板書イメージを大切に授業が見通せる〜
今日の授業のポイント/苦手さのある子への対応 など
〜ちょっと先輩が「今日はココが注意」とささやくようなアドバイスを〜
まずは本書から,国語授業の楽しさやコツを知っていただき,先生方の日々の授業の一助となれば幸いです。
編著者一同
/岩崎 直哉(1年)・宍戸 寛昌(2年)・藤井 大助(3年)
/山本 真司(4年)・小林 康宏(5年)・弥延 浩史(6年)
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- 明治図書
- すぐに使えて、ありがたいです。後輩にも勧めています。2019/1/1940代・小学校教員