- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 授業づくりのポイント 3年
- これからの時代に求められる学力,及び国語の力
- 特別な支援を要する子も包み込む授業づくり
- 3年生の実態×指導内容×配慮事項
- 第2章 365日の全授業 3年上
- ことばのじゅんびうんどう よく聞いて,じこしょうかい
- 詩を楽しもう どきん
- 1 場面のようすを思いうかべ,音読しよう
- きつつきの商売
- 国語辞典のつかい方
- 漢字の音と訓
- 春の楽しみ
- 話の中心に気をつけて聞き,しつもんをしたり,かんそうを言ったりしよう よい聞き手になろう
- [コラム]きちんとつたえるために
- [コラム]こそあど言葉
- 漢字の広場@
- 2 まとまりをとらえて読み,かんそうを話そう
- 言葉で遊ぼう/こまを楽しむ
- 声に出して楽しもう 俳句を楽しもう
- 3 ざいりょうを集めて,ほうこくする文章を書こう
- 気になる記号
- [コラム]符号など
- 漢字の広場A
- 聞いて楽しもう たのきゅう
- 夏の楽しみ
- 4 読んで,かんじたことを発表しよう
- もうすぐ雨に
- 気持ちがつたわる手紙を書こう 「ありがとう」をつたえよう
- 漢字の広場B
- 本は友だち 本を使って調べよう/里山は,未来の風景
- [コラム]本の分類表
- 詩を楽しもう わたしと小鳥とすずと/山のてっぺん
- 5 進行を考えながら話し合おう
- つたえよう,楽しい学校生活
- [コラム]インタビュー
- へんとつくり
- ローマ字
- ※本書の構成は,光村図書出版株式会社の教科書を参考にしています。
はじめに
現行学習指導要領で小学校の国語科の授業時数は,1年で306時間,2年で315時間,3・4年で245時間,5・6年で175時間と定められており,時間割を見れば毎日のように国語の授業があるはずです。
日々の授業の積み重ねが子どもを伸ばします。これだけの時間を使って子どもたちに国語の力を身に付けさせることが求められています。しかし,忙しい中,ゼロから教材研究を重ね,毎単元・毎時間の授業を組み立てていくのは至難の業です。特に,若い教師にとっては学校生活すべてが初めてのことばかりでしょう。
そこで,下記を目指して本書を企画しました。
・朝,授業前にパッと目を通すことでいい授業ができるようになる本
・365日,国語の全授業が詰まっている本
・この1冊さえ手元に置いておけば安心! と思っていただける本
工夫したのは,下記の3点です。
授業の流れを4コマのイラストでビジュアルに!
〜@導入→A展開1→B展開2→Cまとめが一目で分かる〜
板書例を実物イメージのまま掲載!
〜実際の板書イメージを大切に授業が見通せる〜
今日の授業のポイント/苦手さのある子への対応 など
〜ちょっと先輩が「今日はココが注意」とささやくようなアドバイスを〜
まずは本書から,国語授業の楽しさやコツを知っていただき,先生方の日々の授業の一助となれば幸いです。
編著者一同
/岩崎 直哉(1年)・宍戸 寛昌(2年)・藤井 大助(3年)
/山本 真司(4年)・小林 康宏(5年)・弥延 浩史(6年)
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- 明治図書
- 大変よいです。下も購入予定です。2019/4/2760代・小学校教員
- すぐに役に立って助かりました。2018/4/2130代・小学校教員
- 全単元、全時間の解説が大変わかりやすく、毎時間参考にさせていただいています。無理のない計画で進めることができ、大変重宝しています。2016/6/430代・小学校教員
- 教室に置いて、困ったときや、授業前、教材研究のときに読みます。2016/5/130代・小学校教員