- 序章 確かな「言葉の力」を獲得させるために
- 子どもたちに「自力読みの力」を与えよ
- 説明文で獲得すべき「言葉の力」
- 第1章 単元構想の技術
- 「何のために学習するのか」を吟味する
- 第三次から単元を構想する
- 事例解説
- 『自然に学ぶ暮らし』
- 『ほたるの一生』
- 第2章 発問の技術
- 似ているけど少し違う言葉を比較させる
- 教材全体を読むことで構造を捉えさせる
- 結論を予想させる
- 筆者と対話して読みの観点をつくらせる
- 読み取ったことを自分なりの言葉で表現させ、読みを深める
- 論の工夫を読ませる
- 第3章 板書の技術
- 論理の流れを図で示す
- 挿絵、図表を活用して内容理解を深める
- 考えと理由・事例の関係を視覚化する
- 全員参加で切れ目を見つける
- ホワイトボードで意見を比較する
- キーワードに着目し、内容をつかむ
- 第4章 教材・教具活用の技術
- 「要約・感想文チャート」で読解力の高まりを自己評価させる
- 大きな短冊を利用してグループごとに小見出しづくりをする
- 小見出しを基にしたワークシートで要約文をまとめさせる
- ミニ黒板を利用してグループごとに要約文をつくらせる
- 第5章 音読指導の技術
- ゆっくり・はっきり・すらすら読ませる
- めあてや発問を先に示す
- 「接続語」を大切に読ませる
- 「一文読み」で全員の読みを確認する
- 第6章 発表指導の技術
- クイズ形式の範読で、発表への自信を高める(低学年)
- 説明カードづくりで発表に自信をつけさせる
- 読み聞かせと対話で発表資料の質を上げる
- 第7章 話し合い指導の技術
- ペア対話を徹底的に活用する
- 話し合いのよさを体験させる
- 「相づち+自分の考え+質問」を基本形とする
- 話し合いの技を1つずつ教え、繰り返し使わせる
- 思考ツールで話し合いを可視化させる
- 第8章 ノート指導の技術
- 単元のはじめとおわりの読みを刻ませる
- ゴールが明確になるようにノートを使わせる
- 図・表を使って整理し考えさせる
- 吹き出しで考える力を鍛える
- 第9章 評価の技術
- 毎時のふりかえりを1枚の用紙に蓄積する
- 子どもの実態や自己評価に応じて教師のコメントを使い分ける
- 本時のめあてを子どもに明確につかませる
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