- はじめに
- 1章 学級づくりとエンカウンター ―本書のねらいと構成―
- T 低学年のエクササイズと展開のアイデア
- 1 低学年の子どもたちへの配慮事項は?
- 2 低学年の子どもたちへのエンカウンターの見通しは?
- 3 その他の活用のポイントは?
- 2章 エンカウンターで学級づくり12か月 フレッシュ版
- §1 1学期の学級づくりとエンカウンター
- 1 4月の生活に役立つエクササイズ
- 1 この指と〜まれ! ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 じゃんけんエクササイズ ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 ウォンテッド=この人をさがせ(保護者会バージョン) ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 【生活科】あいさつゲーム ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 2 5月の生活に役立つエクササイズ
- 1 たまご・たまご〜どんな生き物になって生まれてくるの?の巻〜 ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 ○○じゅんにならぶ ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 サイコロ・トーキング(保護者会バージョン) ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 【国語】自分のことを紹介しよう ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 3 6月の生活に役立つエクササイズ
- 1 あなたがわたし,わたしがあなた ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 まんまるコミュニケーション ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 4つの中から ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 【国語】話の聴き方〜じょうずなおはなしのききかた〜 ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 4 7月の生活に役立つエクササイズ
- 1 2人の自分 ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 みんなでリラックス・マッサージ ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 ご注文はどっち? ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 【国語】たずねる〜しつもんできる?〜 ★教科の時間の効果的実践プラン★
- §2 2学期の学級づくりとエンカウンター
- 1 9月の生活に役立つエクササイズ
- 1 その時の心のきょりはどのぐらい ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 Yes.Noインタビュー ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 あなたなら誰にする? ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 【道徳】いっしょに遊ぼう〜ともだちのさそいかた〜 ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 2 10月の生活に役立つエクササイズ
- 1 ジェスチャーゲーム〜をして〜と思っているところ ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 みんなでおえかき ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 なりきり自己紹介〜子ども時代にもどって〜 ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 【道徳】ほんわか言葉の伝え方〜伝え方の達人を目指して〜 ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 3 11月の生活に役立つエクササイズ
- 1 エピソードを使ったトラブル解決〜あしをふまれて〜 ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 ごちゅうもんはどっち? ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 気になる自分 〜言葉のプレゼント〜 ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 【道徳】ま〜ぜ〜て〜上手な仲間の入り方を目指して〜 ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 4 12月の生活に役立つエクササイズ
- 1 うまくいったことを生かして〜苦手なもの・ことの克服の巻〜 ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 あなたなら誰にする? ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 わが子のいいところ探し〜言葉のプレゼント〜 ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 【道徳】すごくわかるよその気持ち〜相手の気持ちを知り,伝える〜 ★教科の時間の効果的実践プラン★
- §3 3学期の学級づくりとエンカウンター
- 1 1月の生活に役立つエクササイズ
- 1 きになっていることをかいけつしよう ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 わたしは○○です ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 自分がわが子と同じ年齢だった頃 ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 【生活科】わたしのお願い〜わたしのおねがいきいて〜 ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 2 2月の生活に役立つエクササイズ
- 1 マンダラートをつかって ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 ジェスチャーゲーム 短い言葉を当てようの巻 ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 子育ての宝物箱(うれしかったあの場面) ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 【生活科】断り方 〜気持ちの伝わる断り方〜 ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 3 3月の生活に役立つエクササイズ
- 1 お友だちしょうかいマップ ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 まねっこミラー ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 みんなでリフレーミング〜わが子のよさの再発見〜 ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 【道徳】ふりかえろう 〜○がっき 1年かん〜 ★教科の時間の効果的実践プラン★
はじめに
東日本大震災からの気づき
平成23年3月11日午後2時46分…東日本大震災。私たちは,この日を忘れることはできません。大きく長く続いた揺れと,その後も何度も繰り返し起こる余震。初めて経験する大津波の恐怖は,多くの人命を,多くの人々とのつながりを,私たちが過ごしてきた何気ない幸せを,一瞬にして飲み込み,崩し,奪っていったのです。1年経った今でも,至る所にその爪痕が残っています。私たちの心の中にも深い傷になっています。
自然災害の凄さだけではなく,原子力発電所の事故の影響は,今後何十年間続くかの予想もできません。先行きの見えない不安と,今後も何が起こるか分からない恐怖が私たちを包み込んでいます。
しかし,被災地に住む私は,その不安とは別に,今回の経験を次に生かして,よい学校を,よい地域を,よい人と人との絆を創ろうと歩みを止めずに動いています。私だけに限らず,津波の被害の大きかった地域に住む人々も「がんばっぺ東北!」を合い言葉に,復旧・復興に向けて一歩一歩歩み始めています。
本来なら意気消沈し,投げやりになってもよい状況かもしれません。悲しみや苦しみに打ちひしがれて途方に暮れているかもしれません。ひょっとすると,東北人気質の“頑張り屋”だからかもしれません。でも,なぜ次に向かって頑張ろうとする心のエネルギーが湧いてくるのでしょうか。
それは全国の方々からの物心両面に渡る支援や援助,特に,温かい励ましや激励,共に頑張ろうという“われわれ意識”のメッセージを,たくさん,継続的にもらっているからだと思います。
誰が言い出したか「チーム日本」。そんな心の繋がりが,われわれへの心のエネルギーになっています。
本書,「エンカウンターで学級づくり12か月フレッシュ版」は,そんな全国の皆様からいただいた心のエネルギーを,学級でも出し合い,笑顔いっぱいになる種にしようと提案したものです。全て実施して,各執筆者が使いやすいように,工夫を加えたものです。ぜひ活用し,心と心の絆を強めて欲しいと思います。
本書のねらい
この本を出すに当たり,次の2つのねらいをもちました。
@1年間を見通した小学校の学級づくりで活用できるワークシート付きのエクササイズを示したい(各学年部月ごとに学級活動,朝の会帰りの会,保護者会,教科・領域各1事例ずつ,月4事例,の44事例)。
A低学年の発達段階を考慮して,時期にあったものを紹介(実際に実施したもの)し,各学級担任が手軽に学級づくりに活用できるようにしたい。
今回掲載した44のエクササイズの多くは,筆者が12年間「小一教育技術」(小学館)に連載したものを再構成し,手軽に取り組めるように厳選したものです。追体験するような気持ちでやっていただきたいと思います。
フレッシュ版とは…
エンカウンターが学級づくりにとって有効な手段であることは,広く認識されています。お陰様で,平成18年に刊行された「エンカウンターで学級づくり12か月」は,多くの読者に広く愛読されています。
今回は,その後研究開発され新たに蓄積された1年を見通した有効なエクササイズを,発達段階や指導の場を考慮して紹介し,すぐに学級づくりに活用できる形で学級担任の先生方に提供したいと考えました。「フレッシュ版」の書名の通り「フレッシュ」な内容をシンプルにまとめています。18年版とは違った活用の仕方が工夫できます。
本書低学年の魅力は?
本書は,筆者が「小一教育技術」(小学館)で12年間連載をしたものを再構成し,スタートカリキュラムに生かせるエクササイズを厳選しました。「心ほぐしの学級ミニゲーム集」「みんながなかよくなれる学級ゲーム」(いずれも筆者著・小学館)も参考にしました。1学期は不安と緊張を軽くするエクササイズを中心に,2学期は仲間を意識したエクササイズを中心に,3学期は課題やトラブル解決を中心に編集しています。
低学年の特性である自己中心性から,徐々に相手の立場を認め,理解し,仲間との遊びや集団で活発に行動・活動しようと大きく変化する時期です。心のふれ合いを多くして,“自立”を意識した自分づくりができるエクササイズを意図的に多く選んでいます。
平成24年 春
仙台市小学校教諭 上級教育カウンセラー ガイダンスカウンセラー /八巻 寛治
-
- 明治図書