マイナスからの学級経営 気になる子も引き上げる「かしこさの階段」

マイナスからの学級経営 気になる子も引き上げる「かしこさの階段」

新刊

総合64位

重版出来

好評2刷

「かしこさの階段」でクラスを上向かせよう!

最近では、気になる子に振り回され、新学期からうまくいかない学級もあるようです。本書では「かしこさの階段」という独自の考え方で、落ち着いたクラスへと導いてきた著者がその方法を解説。「かしこさの階段」を用いて、クラスをプラスの方向に導いてみませんか。


紙版価格: 2,486円(税込)

送料・代引手数料無料

当日発送

電子版価格: 2,237円(税込)

Off: ¥249-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ISBN:
978-4-18-117222-0
ジャンル:
学級経営
刊行:
2刷
対象:
小学校
仕様:
四六判 208頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2025年4月16日

目次

もくじの詳細表示

はじめに
第1章 教師のマインドを変える
「ダメな子」というレッテルをやめる
成長を見つめる目を養う
1年生にも伝わる言葉を使う
子どもたちと目的地を共有する
「かしこい」の奥深さを考える
第2章 「かしこさの階段」で段階を見極める
かしこさには段階がある
「ホップ期」の子どもたち
「ステップ期」の子どもたち
「ジャンプ期」の子どもたち
第3章 かしこさを育む言葉かけをする
「頭がいい子」は「かしこい子」
子どもを成長させる「3つの言葉」
「かしこさの階段」を使って実際に話してみよう!
第4章 関係性に応じた言葉かけをする
「先生」と「子ども」の関係性
「階段を降りなくてもいい。ドアを開いておこう」
「関係を高めようとしない」から「関係性は高まっていく」
第5章 安心感で満たされた教室をつくる
学び続けていくために必要な条件
安心感に満ちた教室をつくる
第6章 授業での言葉かけをする
国語科の学習での活用
発表場面での活用
生活科の学習での活用
算数科の学習での活用
社会科の学習での活用
理科の学習での活用
道徳科の学習での活用
第7章 クラスみんなで「かしこさ」を共有する
「かしこさ」を形にする
おわりに

はじめに

 増える問題行動


 人に暴力を振るう 暴言をわめきちらす 人の物を隠す

 学習に取り組もうとしない 表情が暗く覇気がない…


 あなたが(これから)受け持つ教室には、このような子はいませんか?

 最近の学校ではこのような「気になる子」が増加していることが問題になっています。

 その子がよりよくなるように、先生たちは様々な対応を練っています。しかしなかなか状況は改善しません。叱ってもダメ。ほめてもダメ。「問題行動」に振り回されるうちに、学級が落ち着かなくなってくる。気づかないうちにその子以外にも「気になる子」が増え始める。そして、次第に秩序がなくなっていき、最終的には学級が壊れてしまう…。

 そんな状況が多くの学校で起きています。

 私も若い頃、そのような状況に悩んでいました。気になる子に寄り添えば、他の子がざわつき始める。かといって、気になる子をほったらかしにして、その他大勢の子どもたちに目を向けると、気になる子は糸の切れた凧のようにどこかへ行ってしまう。いったい、私はどこを見て何を語ればいいのだろうか。いつも頭を抱えていました。


 「気になるあの子」をどのように理解し、

 「気になるあの子」をどのような言葉で励まし、

 「気になるあの子」をどのように成長へと導いていくのか。


 本書で紹介する「かしこさの階段」が、そんな悩みを解決するためのヒントになればうれしいです。この「かしこさの階段」を正しく活用することで、「気になるあの子」も安心して成長できるようになるでしょう。本書が、これから出会う様々な子どもたちの心を理解する手助けとなることを願っています。


   /古田 直之

著者紹介

古田 直之(ふるた なおゆき)著書を検索»

1981年福島県会津若松市生まれ。福島県公立中学校教諭・同県小学校教諭を経て現在は札幌市小学校教諭。教育研究サークル「FURU ☆ LABO(ふるらぼ)」代表。「学び続ける子どもの育成」をテーマに掲げ,子どもたちが安心して学び続けていける環境づくりを目指して日々実践を重ねている。令和5年度から児童生徒支援担当・生徒指導主任として,困りを抱える子どもたちの援助を行なっている。第35回東書教育賞優秀賞・第17回ちゅうでん教育大賞奨励賞など受賞歴多数。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 『学び合い』を充実させるために購入
      2025/4/1240代・小学校管理職
    • めちゃクチャ良い
      2025/4/1020代・中学校教員
    • 古田さんの哲学を知ることができた。
      2025/4/630代・小学校教員
    • 絵が多く、子どもに示しやすい。QRコードで絵がダウンロードできるのもありがたい。新年度早速活用したい。
      2025/3/2150代・小学校教員
    • 若手職員の学級経営の研修素材として役立たせていただきます。
      2025/3/1140代・小学校教員
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ