- はじめに
- Chapter1 英語授業に取り入れたい!コミュニケーション活動の極意
- 1 授業でこう行おう!コミュニケーション活動
- 1 コミュニケーション活動の魅力と効果
- 2 授業にゲームを取り入れる意義と指導のポイント
- 3 ゲームを取り入れた1時間の流れ
- 4 あなたが目指す授業とは?
- 2 テストはこう作る!コミュニケーション活動と評価
- 1 コミュニケーション活動の評価方法
- 2 定期テストの実物モデルとコミュニケーション活動
- 3 簡単パーツですぐ使えるテストモデル
- Chapter2 中学3年 生徒熱中のコミュニケーション活動&ゲーム
- 現在完了の継続用法
- 1 弾丸インプット風:現在完了の継続用法を使いこなそう@
- 2 インタビューゲーム@:何年住んでるの?
- 3 弾丸インプット風:現在完了の継続用法を使いこなそうA
- 4 ミラクルカードオーダーゲーム@
- 一般動詞の原形・過去分詞形
- 5 消しゴムゲーム@
- 一般動詞の過去形・過去分詞形
- 6 短冊ゲーム
- 現在完了の経験用法
- 7 ミラクルカードオーダーゲームA
- 8 インタビューゲームA:〜に行ったことある?
- 疑問詞+to不定詞
- 9 弾丸インプット風:疑問詞+to不定詞を使いこなそう
- how to 〜
- 10 インタビューゲームB:〜の方法知ってる?
- S+V+疑問詞+to不定詞
- 11 教えて,マイティーチャー
- tell+目的語+to不定詞
- 12 母の願いは
- 13 レポーターになろう
- 現在完了の完了用法
- 14 弾丸インプット風:現在完了の完了用法を使いこなそう
- 15 インタビューゲームC:映画に誘おう
- 第5文型(S+V+O+C)
- 16 弾丸インプット風:第5文型を使いこなそう
- 17 インタビューゲームD:君の幸せの種は?
- 現在分詞の形容詞的用法
- 18 消しゴムゲームA
- 19 ワード・キャッチャー@
- 20 インタビューゲームE:犯人を当てよう!
- 接続詞that
- 21 僕の主張・私の主張
- 22 弾丸インプット風:接続詞thatを使いこなそう
- 23 イングリッシュ・サロン風:意見交換会
- 関係代名詞(主格)
- 24 ワード・キャッチャーA
- 関係代名詞who
- 25 弾丸インプット風:関係代名詞whoを使いこなそう
- 26 イニシャルハンティングゲーム
- 関係代名詞that
- 27 クイズを作ろう
- 関係代名詞who, which
- 28 私は見た!
- 関係代名詞(復習)
- 29 クイズ・グランプリ
- 関係代名詞(目的格)
- 30 ワード・キャッチャーB
- 31 インタビューゲームF:兄弟をたずねて三千里
- 32 インタビューゲームG:芸能レポーター
- 過去分詞の形容詞的用法
- 33 ワード・キャッチャーC
- 34 絵を見て英文を作ろう
- 間接疑問文
- 35 弾丸インプット風:間接疑問文を使いこなそう
- 様々な疑問文
- 36 スーパー弾丸インプット:3年生の復習をしよう
- 37 イングリッシュ・サロン:様々な疑問文を使いこなそう
- 中学校3年間で学んだ言語材料すべて
- 38 ディスカッション・サロン:トピックを決めて話し合おう
- 39 スピーチ:マイメモリーズ・マイドリーム
- 40 リーディングマラソン
- 41 センテンスディベート
- 42 トピックライティング
- 43 コマーシャルづくり
- 44 パフォーマンステスト
はじめに
「生徒を惹き付け,力を付ける授業」これこそが,どの教師も求める授業像ではないでしょうか。英語教育の変遷の中で「コミュニケーション能力の育成」が叫ばれてから,はや20年以上がたとうとしています。その中で,中学校では,従来の訳読式や文法中心主義の授業からコミュニケーション活動が取り入れられる授業へと様変わりしました。
しかし,ここで大きな懸念が生まれました。確かに授業は楽しくなり,生徒も喜々として授業に参加するようになりましたが,果たして,英語力が付いてきているのだろうかと。
そこで,昨今では4技能のバランスを考えた英語の授業が考えられるようになりました。すると当然,読む力を伸ばすためには,読む活動がなくてはならず,書く力を伸ばすためには書く活動が必要になるのです。ところが,世の中に出ている言語活動集やゲーム集は,「聞く」「話す」活動にフォーカスされており,残念ながら,4技能をバランスよく伸ばす工夫はされていないものが多く見受けられます。
本書は,生徒が授業に積極的に参加する活動を紹介すると同時に,4技能のバランスも考えて,活動を紹介しています。
たとえば,語彙力をアップするための「消しゴムゲーム」があります。これは,お互いに知っている単語を言い合い語彙力をアップする活動です。つまり英語を「聞く・話す」力を伸ばす活動です。本書ではこれをさらに英語を「読む・書く」活動につなげます。たとえば,単語のしりとりをプリントに書いて行う活動や,短冊ゲームと言い,短冊状のプリントに制限時間内に知っている単語を書く活動もあります。ここでは,紙面の関係で詳細は省きますが,4技能をバランスよく伸ばす工夫があってこそ,生徒は確実に英語力をアップしていくのです。
また,「英語力」を付けるためには,単発の活動ではなく「繰り返し学習」をする「帯学習」が必要となりますが,そのエースとも言える「弾丸インプット」は,毎時間10分間の繰り返し学習により生徒の英文のストックを増やしていく活動です。この活動を通して生徒は,まさに「英語脳」(英語を使うための脳の領域)を作り上げていきます。この姿は幼児が何度も同じ言葉を繰り返し聞き,自分も使う中で言語を習得していく姿に似ています。
本書は生徒を授業に惹き付けるだけでなく,確実に生徒の英語力を付けていく活動集です。これらの活動を取り入れるだけで,授業が驚くほど変わっていきます。そして生徒は英語力を付けていきます。本書を1年間使い続けた時の皆様の生徒さんの変容を,私も楽しみにしております。
2014年6月 /川村 光一
このたびは本書をご購入いただき、誠にありがとうございました。
さて、本書(1〜3刷)の本文に、誤りがございました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、つきましては、こちらの訂正用データファイルをご参照のうえ、ご利用賜りますようお願い申し上げます。
今後はこのようなことがないよう、細心の注意を払ってまいります。
何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|
127011_gameidea_3_03.pdf | 2,401KB |
※上のリンクをクリックするとダウンロードが始まります。訂正用データファイルはPDFファイルです。PDFファイルを閲覧するために、Adobe Reader等、閲覧ソフトのインストールが必要になる場合がございます。
-
- 明治図書
- 使いやすい2021/6/440代・中学校教員