- はじめに
- 本書の使い方
- 「理科」ってどんな教科?
- 「理科」で育成する能力って何?
- あなたの理科授業は板書で変わる!
3年生の全単元・全時間 板書型指導案
- 1 身近な自然の観察
- 第一次・身近な自然の観察
- 第1時 春の生き物を調べる
- 第2時 植物の様子を観察する
- 第3時 動物の様子を観察する
- 2 植物の成長と体のつくり
- 第一次・種を観察し,まく
- 第1時 種を観察し,まいて育てる
- 第二次・記録をする
- 第1時 発芽後どのように育つか調べる
- 第三次・植えかえをする
- 第1時 植えかえとその後の成長を考える
- 第四次・植物の育ちとつくり
- 第1時 春に種をまいた植物の成長を調べる
- 第2時 植物の体のつくりを調べる
- 3 昆虫の成長と体のつくり
- 第一次・チョウの育ち
- 第1時 幼虫のえさは何か
- 第2時 卵の様子
- 第3時 幼虫の様子
- 第4時 羽化する様子@
- 第5時 羽化する様子A
- 第6時 チョウの育つ順
- 第二次・チョウの体のつくり
- 第1時 成虫の体のつくり
- 第三次・他の昆虫の育ち
- 第1時 他の昆虫の育ちとつくり
- 第四次・いろんな昆虫の観察
- 第1時 昆虫の特徴の違い
- 第2時 昆虫の体のつくりや育ち
- 4 太陽と地面の様子
- 第一次・かげのでき方と太陽の光
- 第1時 かげはどんな時にできるか調べる
- 第二次・かげの動きと太陽
- 第1時 太陽はかげのどちら側にあるか
- 第2時 かげの向きと太陽の位置@
- 第3時 かげの向きと太陽の位置A
- 第三次・日なたと日かげの地面
- 第1時 日なたと日かげの地面の様子の違い
- 第2時 日なたと日かげの地面のあたたかさの違い
- 5 光の性質
- 第二次・はね返した日光
- 第1時 鏡を使って光をはね返した時の明るさ
- 第2時 鏡を使って光をはね返した時のあたたかさ
- 第三次・集めた日光
- 第1時 虫めがねで日光を集めて紙に当てるとどうなるか
- 第四次・日光の進み方
- 第1時 日光はどのように進むのか
- 6 風やゴムのはたらき
- 第一次・風で動く車を作る
- 第1時 風やゴムのはたらきを知る
- 第2時 帆をつけた車を走らせる
- 第二次・風の力を調べる
- 第1時 風が強くなると風が物を動かす力も強くなるのか
- 第三次・ゴムの力を調べる
- 第1時 ゴムが伸びて縮まる力を調べる
- 第2時 ゴムの本数が増えた時の力を調べる
- 第四次・風やゴムの力を使って車を動かす
- 第1時 プロペラで動く車を作る
- 7 電気の通り道
- 第一次・豆電球の明かりをつける
- 第1時 豆電球に明かりをつける
- 第2時 +(プラス)極と−(マイナス)極
- 第3時 導線を変えてみると…
- 第4時 ソケットなしで明かりをつける
- 第二次・電気を通す物をさがす
- 第1時 テスターを作る
- 第2時 テスターで調べる
- 第3時 電気を利用したおもちゃ作りの計画
- 第4時 おもちゃ作りと発表会
- 8 磁石の性質
- 第一次・磁石につく物をさがす
- 第1時 磁石につく物/つかない物
- 第2時 磁石の力はどこまで届くのか
- 第3時 砂鉄を集めて遊ぶ
- 第二次・極の性質を調べる
- 第1時 磁石の極
- 第2時 磁石と方位(方位磁針)
- 第3時 磁石を作る
- 第4時 おもちゃ作りの計画をたてる
- 第5時 おもちゃ作りと発表会
- 9 物と重さ
- 第一次・物と重さ
- 第1時 身の回りの物の重さを比べる
- 第2時 上皿てんびんを使ってみる
- 第二次・物の形と重さ
- 第1時 物は形が変わると重さも変わるか
- 第2時 実験の結果から物の形と重さについて考える
- 第三次・物の体積と重さ
- 第1時 同じ体積の物はどんな物でも同じ重さなのか
- おわりに
- 著者紹介
はじめに
この本は理科の授業がちょっと苦手だなと思っている小学校の先生のために書きました。そんなことを言うと恥ずかしいと思われるかもしれませんが,心配ご無用。小学校教師の8割以上は文系で理科が苦手なのです。それが証拠に,姉妹編である『文系教師のための理科授業note 3・4年編』と同『5・6年編』はともに10刷までいきました。みんな理科の授業では悩んでいるのです。
理科の醍醐味は不思議だなと思う疑問をあーだこーだと友達と議論し合い,そのあと実験で確かめてスッキリさせるところにあります。理科に自信のない先生もこの本の通りに板書すれば,そんなベテランの先生と同じ授業ができます。一人でも多くの子どもたちに理科の楽しさを味わわせて欲しいと願っています。
2014年6月 /福井 広和・國眼 厚志・高田 昌慶
-
- 明治図書
- 文系出身で理科が苦手でしたが、板書形式で紹介されていてとても分かりやすかったです。2024/7/2440代・小学校管理職
- 久々の理科授業の参考に活用できました。2020/5/2650代・小学校管理職
- 現場ですぐに使える内容ばかりだった。2016/5/1120代・小学校教員