特別支援教育サポートBOOKS
はじめての運動療育 よくわかるガイド&おすすめプログラム100

特別支援教育サポートBOOKSはじめての運動療育 よくわかるガイド&おすすめプログラム100

BEST300

楽しい運動がよりよく生きることにつながる!

何もないところで躓く、まっすぐに走れない、鉛筆や箸をうまく使えない…そんな「運動の不器用さ」で気になっていることはありませんか。子どもたちが日常生活をより快適に過ごせるよう、楽しく継続できる運動療育のプログラムをよくあるお悩み別に100収録しました。


紙版価格: 2,046円(税込)

送料・代引手数料無料

当日発送

電子版予価: 1,841円(税込)

1/24刊行予定

ISBN:
978-4-18-142223-3
ジャンル:
特別支援教育
刊行:
対象:
幼・小
仕様:
A5判 152頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年12月18日

CONTENTS

もくじの詳細表示

はじめに
Chapter1 やさしくわかるはじめての運動療育
1 運動療育とは
2 運動療育で何がどう変わるのか
3 運動が苦手な子の特徴とは
4 子どもの「気になる」をどう見ればいいのか
5 「運動療育」と心の問題
6 正しく取り組むポイント
Chapter2 運動療育おすすめプログラム100
1 良い姿勢,悪い姿勢とは
カテゴリ:姿勢(立位)/(座位)
1 猫背が増加している
(1 肩甲骨のストレッチ/2 飛行機)
2 反り腰は「腰痛」に注意
(3 反り腰改善ストレッチ/4 お尻歩き)
3 左右のアンバランス
(5 雑巾がけレース/6 逃げる輪につかまれ!)
4 椅子に座るとお尻が前にズレてしまう
(7 ハムストリングスのストレッチ/8 正座手押し相撲)
5 椅子に座らず「立ち歩き」をしてしまう
(9 サークル鬼ごっこ/10 しっぽとり)
6 椅子に座ると足をバタバタさせる
(11 坂道平均台/12 おしくらまんじゅう)
2 最近の子どもの足事情
カテゴリ:足
1 「土踏まず」から土台をつくる
(13 つま先歩き/14 玉入れ(足バージョン))
2 「浮き指」とは
(15 タオル引き寄せ/16 足指ストレッチ)
3 踵が内側に向いてしまう外反足
(17 二本ロープ渡り/18 どっちにいくかな?)
4 子どものX脚とは
(19 二人で引っ張り合い/20 ボールトンネル)
5 子どものO脚とは
(21 ボール挟み/22 ぴょんぴょんボール運び)
6 反張膝とは
(23 動くボールに座ろう/24 ボール集め)
3 柔軟性を高めて怪我予防
カテゴリ:柔軟性
1 両手を真上まで上げられない
(25 ボール送り/26 イラストはずしゲーム)
2 しゃがむ姿勢ができなくなっている子どもたち
(27 カエルジャンプ/28 ロープ避けゲーム)
3 からだを捻る
(29 ゴロゴロスティック/30 的当て)
4 前屈で床に手がつかない
(31 つま先タッチ歩き/32 ボールエレベーター)
5 からだを反らして後ろを見ることができない
(33 ボールおんぶ運び/34 オットセイポーズ)
6 座りすぎて股関節が硬くなっている
(35 ワニ歩き/36 川渡り)
4 筋力でからだを整える
カテゴリ:筋力
1 疲労と低緊張
(37 鉄棒ぶら下がり/38 手押し車)
2 いつもソワソワして落ち着きがない
(39 ダルマさんが転んだ/40 ラッコの貝がら運び)
3 からだの土台である「体幹」とは
(41 ジャンプしてピタ!/42 でこぼこ山のぼり)
4 握力が弱い
(43 タオル綱引き/44 新聞だんご)
5 肩甲骨を動かして肩こり予防
(45 カウボーイロープ/46 タオルでカラダ一周)
6 力加減が難しい
(47 丸太ころがし/48 うちわで運ぼう)
5 ボディイメージで自分を知る
カテゴリ:感覚
1 触覚を調整する
(49 みふみ歩き/50 新聞紙ビリビリ祭り)
2 自分のからだを知る
(51 トランポリンでタッチ!/52 シーツゆらゆら)
3 空間認知で危機管理能力を高める
(53 お手玉ピタ!/54 フラフープくぐり)
4 視覚優位と聴覚優位とは
(55 ナンバータッチゲーム/56 何回?ジャンプ)
6 「静と動」の2つのバランス
カテゴリ:バランス
1 安定した立位姿勢の獲得
(57 線上歩き/58 手押し相撲)
2 片足立ちが苦手
(59 コロコロゴールキック/60 爆弾を踏まないように!)
3 足関節戦略で転倒予防
(61 踵歩き/62 足裏ドリブル)
4 ステッピング反応で身を守る
(63 足ジャンケン/64 回転ジャンプ)
5 視覚とバランスの関係性
(65 ヒラヒラキャッチ/66 カラーコーン集め)
7 スムーズにからだを動かすための協調運動
カテゴリ:協調運動
1 自転車に乗ることができない
(67 お空にキック/68 ゆらゆらだるま)
2 縄跳びがうまく跳べない
(69 へびジャンプ/70 プロペラタオル)
3 自分で着替えられない
(71 からだタッチゲーム/72 色上げ下げゲーム)
4 書字における目と手の協応運動
(73 お手玉キャッチ/74 ハイハイレース)
8 視る力を鍛えて運動能力アップ
カテゴリ:視る力
1 眼球運動で追う力を養う
(75 動く風船にボール投げ/76 コロコロキャッチ)
2 環境を把握する力(視空間認知)
(77 棒避けゲーム/78 テープ迷路)
3 目とからだのチームワーク
(79 矢印ゲーム/80 ラダー運動)
9 「脳と運動」は密に繋がっている
カテゴリ:脳と運動
1 見てまねる
(81 マネマネゲーム/82 動物へんしん)
2 からだの真ん中を知る
(83 足裏ボールキャッチ/84 ロケットタッチ)
3 正中線を越える
(85 ボールまわし/86 くねくね歩き)
10 運動の基礎は粗大運動
カテゴリ:粗大運動
1 よく転ぶ
(87 壁押し/88 マット運動)
2 歩き方,走り方がぎこちない
(89 目隠しタッチゲーム/90 ハンカチ乗せゲーム)
3 ジャンプが苦手
(91 アヒル歩き/92 手繋ぎジャンプ)
4 ボールがうまく投げられない
(93 紙鉄砲/94 手裏剣投げ)
11 微細運動で日常生活を快適に過ごす
カテゴリ:微細運動
1 鉛筆で文字を書くのが苦手
(95 風船バレーボール/96 ロープで運ぼう)
2 箸がうまく使えない
(97 洗濯バサミパチパチ/98 くりひろい)
3 ハサミが苦手
(99 うちわでゴール/100 コップのビー玉移し)
おわりに

はじめに

 「運動で生きる土台を育てる」


 私はこの想いを理念として,運営をしている運動療育さとやま(児童発達支援・放課後等デイサービス),巡回相談員として関わっている保育園・幼稚園の子どもたちに対して日々活動しております。

 「自分に自信がない」「毎日楽しくない」「生きるのが辛い」私の目的は,運動を通してこのような子どもたちを1人でも減らすことだと感じています。


 「関わる全ての子どもに根拠のある療育を提供する」という軸を持ち続けて活動していく中で経験した,子どもたちの課題や保護者からの相談は千差万別でした。

 そこでこの度,今までサポートしてきた課題や,いただいた悩みをそれぞれの項目に分けて合計100個の運動プログラムとしてまとめました。


 はじめて運動療育に携わる支援者や保護者にとって,本書が「運動療育」を知るきっかけになればと思います。


 子どもたちが毎日を「健康に笑顔に」過ごすために,本書が少しでもお役に立てれば幸いです。


  2024年7月   理学療法士 /谷河 慎介

著者紹介

谷河 慎介(たにかわ しんすけ)著書を検索»

1986年大阪府生まれ

株式会社のあ 代表取締役

理学療法士,児童発達支援管理責任者

2022年に兵庫県伊丹市にて児童発達支援・放課後等デイサービス「運動療育さとやま」を開設。現在,同市にて2店舗を運営。

2022年〜地域の幼稚園,保育園の巡回相談員として活動中。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ