- はじめに
- 第1章 新しいアプローチで道徳科の授業を始めよう!
- 新しい道徳へのアプローチで,子どものどんな力を育てるのか
- 1.「よく考えること」「よく話し合うこと」「実際に行為すること」が,日本人の道徳性の弱点であり課題である
- 2.多面的・多角的に物事を考えることで,道徳性の本質が育つ
- 3.問題解決に向けて必死に考え,話し合うことを通して,真の道徳的人格=「不動の道徳的意志」をもち生きる人間が育つ
- 4.道徳的心情か,道徳的判断か
- 5.内側に響かせることで思考の深化が内面性の育成につながる
- 6.ワークシートに書く「自己内対話」の時間を確保しよう。「聴き合い」を軸として授業を展開しよう
- 第2章 道徳科の新しいアプローチ 〈理論+実践〉
- アプローチ 1
- 問題解決型道徳の理論
- 1.三種類の道徳的問題
- 2.子どもの応答性を刺激し引き出すような力をもった教材を用意し,インパクトのある形で提示すること
- 3.問題解決的な道徳授業の基本型 ─選択肢「その他」が決め手─
- 4.「問題解決型授業」の3タイプ ─「二者択一型」「選択肢提示型」「無選択肢型」─
- 5.「できることには何があるか」を考えさせ,話し合わせることが問題解決型の授業のポイント
- 問題解決型道徳の実践(小学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.教材の概要(あらすじ)
- 3.授業の実際
- 4.まとめ
- 問題解決型道徳の実践(中学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.教材の概要(あらすじ)
- 3.授業の実際
- アプローチ 2
- 構成的グループエンカウンターの理論
- 1.日本の学校教育において最も使われている心理学的な「体験的学習」=エンカウンター
- 2.エンカウンターとは
- 3.エンカウンターの基本的な流れ
- 4.なぜ,道徳でエンカウンターか ―体験学習による「道徳的価値の実感的理解」―
- 5.エンカウンターによる道徳授業の3パターン
- 6.道徳でエンカウンターをおこなう場合の留意点
- 構成的グループエンカウンターの実践(小学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.教材の概要(あらすじ)
- 3.授業の実際
- 4.まとめ
- 構成的グループエンカウンターの実践(中学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.教材の概要(あらすじ)
- 3.授業の実際
- 4.まとめ
- アプローチ 3
- モラルスキルトレーニングの理論
- 1.モラルスキルトレーニングとは
- 2.授業のねらい
- 3.授業プランの基本パターン
- 4.授業のポイントと留意点
- モラルスキルトレーニングの実践(小学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.教材の概要(あらすじ)
- 3.授業の実際
- 4.まとめ
- モラルスキルトレーニングの実践(中学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.教材の概要(あらすじ)
- 3.授業の実際
- 4.まとめ
- アプローチ 4
- モラルジレンマ授業の理論
- 1.コールバーグ理論とは
- 2.授業のねらい
- 3.授業の基本パターン
- 4.授業のポイントと留意点
- モラルジレンマ授業の実践(小学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.教材の概要(あらすじ)
- 3.授業の実際
- 4.まとめ
- モラルジレンマ授業の実践(中学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.教材の概要
- 3.授業の実際
- 4.まとめ
- アプローチ 5
- 総合単元的道徳学習の理論
- 1.総合単元的道徳学習とは何か
- 2.総合単元的道徳学習が目指すもの
- 3.総合単元的道徳学習を構想する手順
- 4.これからの総合単元的道徳学習の課題
- 総合単元的道徳学習の実践(小学校)
- 1.アプローチの魅力とねらい
- 2.単元の指導構想
- 3.総合単元的道徳学習の授業の実際
- 4.まとめ
- 総合単元的道徳学習の実践(中学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.教材の概要(あらすじ)
- 3.授業の実際
- 4.まとめ
- アプローチ 6
- 批判的吟味を生かした統合道徳の理論
- 1.易行道としての統合道徳
- 2.道徳授業のポイント
- 3.「批判的吟味」のある道徳授業
- 4.受容・伝達・創造
- 批判的吟味を生かした統合道徳の実践(小学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.教材の概要(あらすじ)
- 3.授業の実際
- 4.まとめ
- 批判的吟味を生かした統合道徳の実践(中学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.教材の概要(あらすじ)
- 3.授業の実際
- 4.まとめ
- アプローチ 7
- 『学び合い』道徳の理論
- 1.『学び合い』道徳とは
- 2.授業のねらい
- 3.授業プランの基本パターン
- 4.授業のポイントと留意点
- 『学び合い』道徳の実践(小学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.教材の概要(あらすじ)
- 3.授業の実際
- 4.まとめ
- 『学び合い』道徳の実践(中学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.教材の概要
- 3.授業の実際
- 4.まとめ
- アプローチ 8
- ソーシャルスキルトレーニングの理論
- 1.ソーシャルスキルとは
- 2.ソーシャルスキルトレーニングとは
- 3.ソーシャルスキルトレーニングを支える教え方
- 4.ソーシャルスキルトレーニングの授業のねらい
- 5.授業プランの基本パターン
- ソーシャルスキルトレーニングの実践(小学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.授業の実際
- 3.まとめ
- ソーシャルスキルトレーニングの実践(中学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.授業の実際
- 3.まとめ
- アプローチ 9
- パッケージ型ユニットの理論
- 1.パッケージ型ユニットによる道徳科授業とは
- 2.パッケージ型ユニットの構成方法と留意点
- 3.パッケージ型ユニットが効果的な学習プロセス
- パッケージ型ユニットの実践(小学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.教材の概要(あらすじ)
- 3.授業の実際
- 4.まとめ
- パッケージ型ユニットの実践(中学校)
- 1.アプローチの魅力と授業のねらい
- 2.教材の概要(あらすじ)
- 3.授業の実際(第3時を中心に)
- 4.まとめ
- アプローチ 10
- ウェビングを活用した道徳授業の理論
- 1.ウェビングを活用した道徳授業とは
- 2.授業のねらい
- 3.授業プランの基本パターン
- 4.授業のポイントと留意点
- ウェビングを活用した道徳授業の実践(小学校)
- 1.ウェビングを活用する魅力とポイント
- 2.教材の概要(あらすじ)
- 3.授業の実際
- 4.まとめ
- ウェビングを活用した道徳授業の実践(中学校)
- 1.ウェビングの魅力と授業のねらい
- 2.教材の概要(「白玉しるこ」あらすじ)
- 3.授業の実際
- 4.まとめ
はじめに
道徳が教科になり,授業にも様々な工夫が求められるようになりました。
これまでの「教師が価値を教える道徳」から,「子ども自身が考え,話し合い,主体的に学ぶ道徳」への転換が求められるようになったのです。
新しい学習指導要領にも,問題解決的な学習,体験的な学習などの様々な工夫を行う必要が示されています。
では,日本の道徳授業には,これまでこうした工夫はなされてこなかったのでしょうか。
そんなことはありません。
日本の道徳授業ではこれまでにも,「子ども自身が考え,話し合い,主体的に学ぶ道徳」のための様々なアプローチがとられてきました。
本書には,そのアプローチが具体的に,しかも10も,示されています。
「問題解決型道徳」
「構成的グループエンカウンター」
「モラルスキルトレーニング」
「モラルジレンマ」
「総合単元的道徳学習」
「批判的吟味を生かした統合道徳」
「『学び合い』道徳」
「ソーシャルスキルトレーニング」
「パッケージ型ユニット」
「ウェビング」
この1冊だけで,これほど多くの「道徳授業の新しいアプローチ」を一挙に学ぶことができるのです!
これは,お得です!
しかも,ここに示されているアプローチのいずれもが「主体的」で「対話的」で「深い学び」を可能にするものばかりです。
まずこの本で,どんなアプローチがあるのかを知った上で,各論を学ばれるとよいでしょう。
しかも,各アプローチについて,それぞれの理論とともに典型的な実践例が示されています。
「これは面白そう!」と思われたものがあったら,ぜひ気軽に模倣することからはじめてください。
まずは,自分でやってみて,その後で,これからもそのアプローチの授業をするかどうか,決めればよいのです!
さぁ,新しい道徳授業をはじめましょう!
/諸富 祥彦
道徳授業の学び始めの一冊には、打ってつけである。
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