- まえがき
- 1 新しいスタートを応援する! 小1担任としての基本姿勢【PERFECT GUIDE】
- 01 小1担任としての「使命」
- 02 小1担任としての「スタンス」
- 03 小1担任の「話し方」のポイント
- 04 小1担任の「説明」「指示」のポイント
- 05 小1担任の「聞き方」のポイント
- 06 「体の不調を訴えてきたとき」のポイント
- 07 「トラブルが起こったとき」のポイント
- 2 まずはここから! 入学式・始業準備【PERFECT GUIDE】
- 01 「幼稚園や保育園との引き継ぎ」のポイント
- 02 入学式の「準備の見通し」を立てる
- 03 入学式の「準備分担」を伝える
- 04 「名前の間違い」を防ぐ
- 05 「教室の装飾」のポイント
- 06 「配付物のとりまとめ」のポイント
- 07 「学年だより第1号」のポイント
- 08 「特別支援学級や通級指導教室との連携」のポイント
- 09 「入学式当日の流れ」を作る
- 10 入学式前日「最終チェック」一覧
- 11 「入学式が始まる前」に1年生に伝えること
- 12 「入学式後の学級活動」のポイント
- 13 「入学した週の週プログラム作成」のポイント
- 14 「6年生児童のお手伝い」のポイント
- 3 これだけはおさえておきたい! 1年生への基本指導【PERFECT GUIDE】
- 01 「入学後すぐに」必要な指導は?
- 02 最初は「教えること」がたくさん!だからこそ…
- 03 「朝の支度」の指導
- 04 「靴箱の使い方」の指導
- 05 「荷物のしまい方」の指導
- 06 「トイレ」の指導
- 07 「流し」の指導
- 08 「コース別集団下校」の指導
- 09 「学校からのお手紙」の指導
- 10 「提出物の出し方」の指導
- 11 「休み時間」の指導
- 12 「忘れ物」の指導
- 13 「落とし物」の指導
- 14 「他の場所に移動するとき」の指導
- 15 「保健室や職員室に行くとき」の指導
- 16 「校内放送」の指導
- 17 「学級文庫や掃除道具のしまい方」の指導
- 18 「立ち方」「礼の仕方」の指導
- 19 「座り方」「挙手の仕方」の指導
- 20 「話し方」「聞き方」の指導
- 21 「あいさつ」の指導
- 22 「返事」の指導
- 23 「言葉遣い」の指導
- 24 「鉛筆の持ち方」の指導
- 25 「箸の持ち方」の指導
- 4 1年間の流れをつくる! 小1学級システム【PERFECT GUIDE】
- 01 「日直」の指導
- 02 「朝の会」の指導
- 03 「帰りの会」の指導
- 04 「給食」の指導@―グループと役割―
- 05 「給食」の指導A―練習と本番―
- 06 「給食」の指導B―マナーと片付け―
- 07 「掃除」の指導@―掃除場所と役割―
- 08 「掃除」の指導A―準備と練習―
- 09 「掃除」の指導B―本番と片付け―
- 10 「当番活動」「係活動」の指導
- 5 プロセスが大切! 1年生への行事指導【PERFECT GUIDE】
- 01 「行事指導」のポイント
- 02 「1年生を迎える会」の指導
- 03 「遠足」の指導
- 04 「運動会」の指導
- 05 「学習発表会」の指導
- 06 「校外学習」の指導
- 07 「校内音楽会」の指導
- 08 「避難訓練」の指導
- 09 「マラソン大会」の指導
- 10 「6年生を送る会」の指導
- 6 よさとがんばりを捉える! 1年生との信頼関係の築き方【PERFECT GUIDE】
- 01 子どもの見取りプリント
- 02 子どもたちとの「おしゃべりタイム」
- 03 「あのね帳」
- 04 絵本の読み聞かせ
- 05 休み時間に一緒に遊ぶ
- 06 ちょっとしたスキンシップ
- 07 「学級だより」の読み聞かせ
- 7 不安を解消するコミュニケーションを! 小1保護者対応【PERFECT GUIDE】
- 01 「保護者対応」のポイント
- 02 「連絡帳」のポイント
- 03 「電話連絡」のポイント
- 04 「学級だより」のポイント
- 05 「クレーム対応」のポイント
- 06 「家庭訪問」のポイント
- 07 「個人面談」のポイント
- 08 「授業参観」のポイント
- 09 「保護者会」のポイント
- 10 「通知表」のポイント
- 11 「宿題」のポイント
- 12 「学校内外で保護者と会ったとき」のポイント
まえがき
「いつか,1年生を担任してみたいな」
教員として働き始めてから,ずっとそのような思いをもっていました。1年生の子どもたちに,まるで宝石の原石のような,キラキラと輝く魅力を感じていたのです。しかし,なかなかその思いが叶わぬまま,10年以上が経ちました。
ある年の春,ついに1年生を担任するご縁をいただきました。「とうとう1年生を担任できるんだ!」と,うれしくてたまりませんでした。担任する1年生の子どもたちと初めて出会ったときの感動と喜びを,今でもよく覚えています。
初めての小1担任は,それまでに十数年の教職経験を積んでいたものの,「戸惑い」の連続でした。例えば「朝の支度」一つとっても,それまでの私は「朝の支度なんてできて当たり前。場所だけ指定しておけば,登校してきた子からどんどんやっていく」という認識でいたからです。
入学式の翌日,登校してきた子どもたちに,「先生,ランドセルはどうするの?」「これ(教科書やノート)はどこにしまうの?」「上着は?」「筆箱は?」と,矢継ぎ早にたくさん質問されました。戸惑って右往左往している子どもたちの姿を見て,「そうか,最初はそれも知らないんだ……」と,頭をガツン!と叩かれたような気持ちになりました。
「朝の支度」に限らず,学習面においても生活面においても,1年生の子どもたちは全て「0からのスタート」なのだということを実感した出来事でした。学校生活の「土台」を築いていく小1担任としての使命と責任に,背筋が伸びる思いがしました。
ありがたいことに,私はその後,また1年生を担任させていただきました。どの年も,1年生の子どもたちと過ごす日々はとても楽しく,充実したものでした。
今,心から言えることは,「1年生を担任できるのは,とても幸せなことである」ということです。小1担任になった先生方には,ぜひ,弾けるようにキラキラと輝く1年生の子どもたちとの日々を楽しんでほしいと願います。
本書では,1年生の子どもたちが,スムーズに小学校生活のスタートを切り,学習面・生活面の土台を築いていけるように,そして,本書を手に取られた先生方が,1年生の子どもたちと楽しく充実した毎日を過ごしていけるように,これまでの私の経験をふまえて,1年生への指導・実践をまとめました。一つ一つの指導・実践において,「なぜそういった指導・実践を行うのか」「その指導・実践の根底にはどのような思いがあるのか」という「観」(子ども観・教育観・指導観……)にも触れてあります。ご自身の「観」に照らし合わせながら本書を読み,先生方の指導・実践のヒントになさってください。
こうして指導・実践をまとめることができたのは,これまでに出会ってくれた子どもたち,そして保護者のみなさま,勤務校や教育サークルの先生方など,多くの方々のおかげです。関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。
最後になりましたが,本書が一人でも多くの子どもたち,そして先生方の「幸せ」につながることを,心より願っております。
小1担任は,子どもたちをいつも温かく照らす「おひさま」であれ。
2019年1月 /浅野 英樹
-
- 明治図書
- 初の1年生担任のため、不安に思っていましたが、読んで見通しをもてたのでよかったです。2022/3/2440代小学校
- 一年生ということに焦点をおいているところがとてもよかった。はじめての一年生担任に向けて準備段階から参考になった。2021/4/1730代・小学校管理職
- 1年生を担任するための心の準備ができました。2020/2/7ガッツ