- はじめに
- レシピの前に… 教科になって何が変わるのか知ろう!
- 教科になって何が変わるのか知ろう
- 1 道徳の授業はどう変わる!?
- 2 教科書を使うとは
- 3 道徳科の評価とは
- Column 中学生の心に響く授業とは
- レシピ1 はじめての道徳科授業
- 手順@まずは材料を揃えよう
- 1 年間指導計画をチェックしよう
- 2 教科書の教材をチェックしよう
- 3 学習指導要領の内容項目をチェックしよう
- 4 過去の指導案を探してみよう
- 手順A授業づくりの骨組みをつくっていこう
- 1 道徳科の学習指導案について知ろう
- 2 ねらいを考えよう
- 3 学習指導案作成の手順を知ろう
- 4 学習指導過程を考えよう@導入
- 5 学習指導過程を考えようA展開
- 6 学習指導過程を考えようB終末
- 手順B成功する工夫を考えよう
- 1 様々な工夫で授業を成功に導こう
- 手順C Let’s try 授業!
- 1 実践例「言葉の向こうに」(「私たちの道徳」文部科学省より)
- Column 発言が出ない,予想外の時は
- レシピ2 ちょっとレベルアップの道徳科授業
- 手順@授業の配慮事項を確認しよう
- 1 教材選定に配慮しよう(子供のバックボーンへの配慮等)
- 2 グループ構成や授業形態に配慮しよう
- 3 評価について確認しよう
- 手順Aいろいろな工夫で味つけしよう
- 1 ICT 活用を取り入れよう
- 2 ユニットとして現代的な課題に取り組もう
- Column 道徳の授業が好きな生徒,その理由
- レシピ3 多種多様な道徳科授業
- 手順@多様な道徳授業の展開を知ろう
- 1 問題解決的な学習について知ろう
- 2 道徳的行為に関する体験的な学習について知ろう
- 手順A Let’s try 授業!
- 1 実践例「私は『おもてなし親善大使』」(「東京都道徳教育教材集 中学校版」)
- 2 実践例「世界へ羽ばたけ,ORIGAMI!!」(自作教材)
- Column なぜ自作教材を
- 特別レシピ 自作教材を生かした道徳授業
- 地域の特色を生かして教材をつくる
- 1 「オレたち町の……」(自作教材)
- 2 実践例「オレたち町の……」
- 資料 自作教材一覧・内容項目対応表
はじめに
「道徳の教科化に向け,どんな準備をしたらよいのか」「どんな授業を目指せばよいのか」「評価はどうなるのか」など,多くの学校からSOSの声が届いています。「特別の教科 道徳」に向けて,校内研修や初任者研修などの講師依頼を受けることが増えました。評価について不安があるという声を聞きますが,「授業をなんとかしたい」という要望が一番多いのが実情です。
この本は,そんな現場の声を反映して,「特別の教科 道徳」に向けて,心機一転,「道徳の授業を充実させたい」「今まであまり道徳の授業に力を入れていなかったけれど,基本的なことを押さえて授業をやっていきたい」「はじめて道徳科の授業をやる前にイメージをつかみたい」というような先生方にヒントになれば……という内容で書きました。
本書のタイトル『中学校 はじめての道徳科授業づくりのレシピ』は,編集部からの提案でした。私は「レシピ」という言葉が使われていたことが偶然とは思えませんでした。実は,ある道徳副読本の教師用指導書の編集委員をしていた時に,リーダーだった菅明男先生が「教師用指導書は料理本のレシピをイメージしてつくろう。授業前に準備するもの(こと),手順,授業のつくり方が見てわかるように!」と言っていたからです。
この本が中学校の先生方にとって,道徳科の授業をする時のレシピ代わりとなりますように。「特別の教科 道徳」の授業をやる時のヒントになりますように。生徒と共に考え,議論する道徳の授業が楽しくできますように。
最後に,本書の出版に当たり,ご尽力を賜りました明治図書出版の編集部さまと,イラストレーターくどうのぞみさまに厚くお礼申しあげます。
/三浦 摩利
-
- 明治図書
- 道徳授業の作り方や基礎基本を実践例をもとに解説されていてわかりやすかった。参考になった。2018/10/1020代・中学校教員