学級経営サポートBOOKS
1ミリの変化が指導を変える! 学級&授業づくり成功のコツ

学級経営サポートBOOKS1ミリの変化が指導を変える! 学級&授業づくり成功のコツ

この一手で学級も授業もこんなに変わる!変化を生む指導のコツ

学級づくりや授業がうまくいかない先生へ、ちょっと先輩からのミラクルアドバイス。学級で子どものやる気を引き出す条件から、子どもをスマートに率いる5原則、授業を変える「ある意識」から、子どもが授業に食いつく演出まで。ピンチをチャンスに変える「この一手」。


紙版価格: 1,936円(税込)

送料・代引手数料無料

当日発送

電子版価格: 1,742円(税込)

Off: ¥194-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ISBN:
978-4-18-203061-1
ジャンル:
学級経営
刊行:
対象:
小・中
仕様:
A5判 128頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2024年11月25日

CONTENTS

もくじの詳細表示

まえがき
1 1ミリの変化が指導を変える!「学級経営のコツ」
1 子どものやる気を引き出す条件
2 子どもをスマートに率いる5原則
3 頑張った子が報われるようフォローする
4 集団の教育力を生かそう
5 「西洋医学的指導」と「東洋医学的指導」両方取り入れる
6 リーダーシップを使い分ける―ティーチングvsコーチング―
7 「自立」を意識した意図的な対応を
8 「自律的な行動」に導く
9 「自律的な行動」に差が出る理由
10 「半自律段階」を意識しよう
11 ヒドゥンカリキュラムを意図的に活用する
12 教師の熱を移す
2 1ミリの変化が指導を変える!「授業のコツ」
1 「教える」という行為が抜けていませんか?
2 先に望ましい行動を示す
3 「教える」が抜けやすいとき
4 子どもに高いゴールをもたせよう
5 教えは外から,工夫は内から
6 細部にこだわり,掘り下げる
7 授業におけるありがちな失敗
8 授業を変える「ある意識」
9 子どもを受け身にさせない工夫
10 「抵抗」のある授業
11 子どもが授業に食いつく「演出」
12 意外とできていない教師のコミュニケーション
3 1ミリの変化が指導を変える! 教育への考え方
1 自分はどんな教師か知らせよう
2 「手抜き」をしていないか
3 対症療法ではなく,根本を変える
4 その子が主役のドラマになるように
5 「見取り・助言」を忘れない
6 頑張りを認めるチャンスを逃さない
7 よい方向へのベクトルを生じさせる
8 学び続ける者だけが教壇に立てるという意味
9 学級に「大きな流れ」を生み出すことが先決―集団統率における「水の流れ理論」―
10 叱れない人のための処方箋
11 相手を自分だと思って接する
引用・参考文献
あとがき
本書は,連載「教師なら必ずマスターしたい指導技術集」を原典とし,新たに内容を大幅に調整・書き直した上で,新原稿を加えてまとめたものです。

まえがき

 どんな教室だって,教師の知識と技能,考え方に規定された指導しかなされていません。

 教師の力量によって,子どもたちの一年の成長に違いが出るのは,こういう点にあります。

 子どもにとって,教師の影響は,かなり大きいのです。

 反対に言えば,次のことが言えます。


 教師の指導を「わずか1ミリ」変化させることが,大きな成果を生む。


 いつも行っている指導を,ほんの少し変化させるだけで,指導の結果は違ってきます。

 一年間の指導が積み重なれば,さらに大きな成果が生み出されるのです。

 子どもを成長させられるかどうかは,教師にかかっています。

 毎日の指導を,ほんのちょっとだけ変えればよいのです。

 「わずか1ミリの変化」でよいのです。

 本書は,「わずか1ミリ」の変化を促すための,学級づくり,授業づくりのコツを紹介しています。

 教師の指導に必要な「知識」と「技能」,そして「考え方」を知れば,きっと明日からの指導は変わります。


  2019年1月   /大前 暁政

著者紹介

大前 暁政(おおまえ あきまさ)著書を検索»

岡山大学大学院教育学研究科修了後,公立小学校教諭を経て,2013年4月京都文教大学准教授に就任。教員養成課程において,教育方法論や理科教育法などの教職科目を担当。「どの子も可能性をもっており,その可能性を引き出し伸ばすことが教師の仕事」ととらえ,現場と連携し新しい教育を生み出す研究を行っている。文部科学省委託体力アッププロジェクト委員,教育委員会要請の理科教育課程編成委員などを歴任。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 一つ一つがかなり具体的でわかりやすかった。
      2022/2/140代・小学校教員
    • 細かい点にも配慮しなければならないことが分かり、とても勉強になりました。
      2020/4/2240代・小学校教員
    • 授業や生徒指導、学級経営をする上で意識すべきことが実践的に紹介されていた。
      2019/2/2220代・中学校教員
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ