- はじめに
- 1章 言葉がクラスを育てる
- 学級を変える「言葉」を語ろう
- 「言葉」で学級の背景をつくろう
- 「言葉」で学級の方向づけをしよう
- 2章 クラスを育てる言葉
- 学級開きで思いを伝えたいとき
- 姿で見せよ
- 仲よくなるには、よい所を見つける
- プラス1の心をもとう
- 花心・根心・草心・素心
- “自分の人生を大事にしたい”と思う人は、ノートに○を書きなさい。
- ゲン コン ポン―元気・根気・本気―
- 個の主張と集団による調和を
- きれいな教室はきれいな心につながる
- クラスのまとまりをつくりたいとき
- 一人はみんなのためにみんなは一人のために
- 一致団結
- いい所を合わせると大きな力になる
- 悲しみは割り算、喜びは掛け算
- ペース・アップしよう
- 和して同ぜず 同じて和せず
- 協力することの大切さを伝えたいとき
- 聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥
- 教力と響力と強力
- 「三本の矢」の教え
- 与えるは受けるより幸福なり
- 花よりも、花を咲かせる土となれ
- 気がついたら行動にうつせる人に
- 一人一人が懸命になろう
- 思いやりをもつことを伝えたいとき
- 情けは人のためならず
- 心の貯金通帳は、見えないうちに貯まっていく
- わが身を抓(つね)って人の痛さを知れ
- 心の温度差を縮めようとするのが、人間
- ○○の都合で行動せよ
- 『でんでんむしのかなしみ』―絵本から―
- 友だちの大切さを伝えたいとき
- 苦しいときの友が真の友
- 正直な答(こたえ)は、真の友情の印
- 手をかけすぎず、目をかけることが友を育てる
- 群れる友だちより群れない友だち
- 『わたしとあそんで』―絵本から―
- 人と関わり合うことの大切さを伝えたいとき
- 愛の反対は憎しみではなく無関心
- タライの水を引っ張るな
- 「人間」は「人と人の間」で磨かれ、光り輝く
- 我以外皆我師
- 昨日の敵は今日の友
- 知らないことは、意地悪になる
- 「好きな者同士」など学校ではありえない
- 男女一緒だと仲間が倍になる
- 他人を尊重することの大切さを伝えたいとき
- みんなちがって、みんないい。
- 『北風と太陽』―イソップ童話から―
- 他人を尊重する気持ちは態度に出る
- 傲慢無礼(ごうまんぶれい)
- 奥義秘伝
- 人に感謝することの大切さを伝えたいとき
- 「ありがとう」は「有り難い」
- 恩返しは恩送り
- 感謝の「愛」言葉
- 感謝すると慈石が強くなる
- おかげさまで―プラス1の感謝―
- 以唇伝心―声に出して―
- クラスでトラブルがあったとき
- トラチャン―トラブルをチャンスと考える―
- 悪口の郵便屋さんにならない
- 心の矢印を自分に向けよう
- オオカミ少年を誰も助けない
- 陰口のコウモリにならないで
- 鬼には鬼の物語がある
- 苦手だったら距離を置く
- 言語道断
- 信頼は、積み木
- 「先生は必要ないよ」が理想のクラス
- クラスでいじめやからかいがあったとき
- 差別を前にしたときの行動で、人間の値打ちは決まる
- 心に石がたまる
- 差を差別にしてはいけない
- アリの助け合い
- ルールの大切さを伝えたいとき
- 落ちているゴミは、○○小学校のゴミ
- 自由は常に規制の中にある
- 違和感のすすめ
- 無法地帯は楽しくない
- 想像力は明るい未来をつくる
- おわりに
はじめに
学級には言葉が必要。
子どもたちの指針となる言葉が。
教師は日々、子どもたちに言葉を投げかけています。それらは、もちろん、先生によってさまざまです。
身近にいる先生が子どもたちの前で話す言葉を聞いて、
なるほど。
うまいことを言うねえ。
そういう言い方もあるんだなあ。
と感心したり、同じ言葉を使っていても、子どもののせ方の違いに驚いたりしたことはないでしょうか。
優れた実践家は、言葉の用い方も優れている。その言葉と使い方のエキスを少し伝授してもらえたらいいのではないか。
それが、この本の主旨です。
執筆者は、中堅からベテランまでそろっています。現場で今、子どもたちと真剣に向き合いながら、子どもの姿を肌身で感じながら、投げかけられる言葉には力があります。迫力があるのです。
この本は手元に置いて、教室で何かあったときにぱらぱらとめくってみて下さい。自分では考えつかないような言葉にピンときたり、自分の共感できる言葉に出逢ったりするでしょう。
ヒントを受け取られた皆さんには、ご自分の教室でおおいに使っていただきたい。それが執筆者全員の願いです。
2016年 子どもたちの真剣なまなざしを思い浮かべながら /多賀 一郎
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- 明治図書
- 指導したいことをエピソードで伝えるときに役立つ2017/1/1030代・小学校教員
- 活用しやすくてよかった。2016/7/2550代・小学校管理職
- 朝の話などで活用しやすい2016/4/2440代・小学校管理職