- まえがき
- 本書の特長と使い方
- Part1 授業を変える!フォーカス・オン・フォーム&パフォーマンス・テストの極意
- 文法指導と評価の一体化について
- Part2 フォーカス・オン・フォーム&パフォーマンス・テストアイデア
- Task1 Let's try “Show and Tell”!(Review)
- be going to,一般動詞,比較級,不定詞の復習@ 憧れている国について話そう!
- Work Sheet
- 評価表1・2
- Task2 Let's talk about countries!(Review)
- 疑問詞,There is/are,比較級・最上級,不定詞の復習A 行ってみたい国は?
- Work Sheet
- 評価表1・2
- Task3 This book was written by Naoki Matayoshi.
- 受け身の疑問文 カードを集めよう!
- Work Sheet
- カードリスト
- Task4 What's new with you?
- 使役動詞 最近何があった?
- Work Sheet
- 形容詞カード・文章カード
- Task5 Let's show a Japanese thing to EJ!(Review)
- 受け身 絵や実物を使って“日本の文化”をEJに紹介しよう!
- Work Sheet
- 評価表1・2
- Task6 Ai has played the flute for nine years.
- 現在完了形(継続)@ 続けていることは?
- Work Sheet1・A・B
- Task7 How long have you …?
- 現在完了形の疑問文 インタビューをしよう!
- Work Sheet1・A・B
- Task8 What is your favorite country?(Review)
- 現在完了形(継続)A 好きな国を紹介しよう!
- Work Sheet
- 評価表1・2
- Task9 Have you ever been to USJ?
- 現在完了形(経験)@ USJに行ったことある?
- Work Sheet
- Task10 Summer vacation is coming soon!
- 現在完了形(完了) 夏休みの予定
- Work Sheet
- Task11 I'm glad to hear that.
- 不定詞の副詞的用法 気持ちを伝えよう!
- Work Sheet
- Task12 My best memory(Review)
- 現在完了形(経験)A,過去形 わたしの思い出
- Work Sheet
- Memo
- 評価表1・2
- Task13 How to wear kimono
- how to 〜@ 人数を予想しよう!
- Work Sheet
- Task14 It's easy for me to play volleyball.
- It is 〜 for … to … どんな感じ?
- Work Sheet
- Task15 Japanese culture(Review)
- how to 〜A 自分の好きな日本文化を紹介しよう!
- Work Sheet
- 評価表1・2
- Task16 My dream, my future(Review)
- 現在完了形,不定詞,動名詞,will,Why? Because わたしの将来の夢
- Work Sheet
- 評価表1・2
- Task17 Do you know these?
- 現在分詞と過去分詞 マッチング・ゲーム
- Work Sheet
- カード1・2
- Task18 I know what she likes.
- 間接疑問文@ だれのことか当てよう!
- Work Sheet
- 情報記入カード
- Task19 Lunch box or school lunch(Review)
- 間接疑問文A,接続詞(名詞節) お弁当?給食?
- Work Sheet
- 評価表1・2
- Task20 An animal we can see in Australia.
- 接触節@ もっとくわしく説明しよう!
- Work Sheet
- 絵カード
- Task21 Who is she?
- 関係代名詞who クイズ大会
- Work Sheet
- Task22 This is an iPod.
- 関係代名詞 which(that) 広告を作ろう!
- Work Sheet
- 商品カードと説明カード
- Task23 Who do you admire? (Review)
- 関係代名詞(who,which),接触節A 尊敬する人はだれ?
- Work Sheet
- Memo
- 評価表1・2
まえがき
2021年度から中学校で導入される新学習指導要領が2017年3月に公示された。目標として,「外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ,外国語による聞くこと,読むこと,話すこと,書くことの言語活動を通して,簡単な情報や考えなどを理解したり表現したり伝え合ったりするコミュニケーションを図る資質・能力」の育成を目指すことが明記された。特に話すことについては,初めて「やり取り」と「発表」の2つの領域が具体的に明記され,聞くこと,読むこと,書くことと合わせて,4技能5領域を一体的に育成することが新たな目標となった。
Savignon(1997)は,コミュニケーションの定義を“Communication is the expression, interpretation, and negotiation of meaning”(p.225)と述べている。つまり,「やり取り」とは,“negotiation of meaning”のことであり,相手との「意味の交渉」である。この点が個人の「発表」の領域と大きく異なる点である。
さらに,文部科学省は,中学校の英語の授業については,基本的に英語で教えることを明記している。文法をコミュニケーションの道具と捉え,4技能5領域を一体的に育成し,指導を評価に結びつけるにはどうしたらよいのだろうか?
本書は,この問いに応えるために企画された。「フォーカス・オン・フォーム」で文法をコミュニカティブに教え,「パフォーマンス・テスト」を評価に入れることで,4技能5領域を一体的に育成することができる。本書の執筆に関わった5名の中学校教師(石飛,大須賀,神崎,福元,森岡)は,名古屋外国語大学主催のワークショップで,アクション・リサーチに取り組み,「フォーカス・オン・フォーム」と「パフォーマンス・テスト」を取り入れた授業実践を継続してきた。その結果,生徒のモチベーションが上がり,学習効果が高まることがわかった。読者は,各教師が作成したワークシートおよび評価表から,「フォーカス・オン・フォーム」と「パフォーマンス・テスト」について学ぶことができる。なお,ワークシートおよび評価表は,ホームページからダウンロードできるので,自由に修正して活用していただきたい。
また,明治図書から先に出版された『フォーカス・オン・フォームでできる! 新しい英文法指導アイデアワーク:中学1年,中学2年,中学3年,高校』および『ワーク&評価表ですぐに使える!英語授業を変えるパフォーマンス・テスト:中学1年,中学2年,中学3年,高校』もあわせてご活用いただきたい。
2021年度から新学習指導要領が実施となる。本書が新しい英語授業と評価のモデルになるものと確信している。教師が変われば,授業が変わり,生徒が変わる。
2019年11月 名古屋外国語大学教授 /佐藤 一嘉
-
- 明治図書
- ワークシートがそのまま使える点がありがたい。2022/1/1840代・中学校教員
- 使いやすい2021/3/1340代・中学校教員
- どんどん使っていこうと思える内容です?2020/5/130代・中学校教員