- はじめに
- 1章 押さえておきたい! 短時間題材活用のポイント
- 1 授業準備のポイント
- 2 材料集めのポイント
- 3 材料・用具の使い方指導のポイント
- 4 授業の導入のポイント
- 5 授業中の声かけ・支援のポイント
- 6 作品鑑賞のポイント
- 7 まとめ,片付けのポイント
- 8 時間差調整のポイント
- 9 学級の実態に合わせた題材応用のポイント
- 10 短時間題材を前後の題材と関連させるポイント
- 2章 2時間でできる! 図画工作題材55選
- 造形遊び
- 1 カラフルジェットコースター[低学年]
- 2 ふわーり ふしぎなせかい[低学年]
- 3 こんなところに○○くん[低学年]
- 4 チョキチョキすいぞくかん[中学年]
- 5 ドライブにGO[中学年]
- 6 カガミのせかい[高学年]
- 7 ふわーり タワー[高学年]
- 8 ジャイアント・コクーン[高学年]
- 9 パッキングアートでいい感じ[高学年]
- 10 床をかざろう[高学年]
- 11 空のモザイク[高学年]
- 絵
- 12 カクカクめいろ[低学年]
- 13 いろのキャンディびん[低学年]
- 14 すきなものコレクション[低学年]
- 15 はがして なんだろう?[低学年]
- 16 すごい太陽[低学年]
- 17 チョコチョコマン[低学年]
- 18 とんでもヘアデザイナー[中学年]
- 19 おもいっきり棒人間[中学年]
- 20 ダンサーAtoZ[中学年]
- 21 カクカクコレクション[中学年]
- 22 スタンプ迷路[高学年]
- 23 火の神[高学年]
- 立体
- 24 おねがいだるま[低学年]
- 25 おさんぽワンちゃん[低学年]
- 26 ムシムシ大行進[低学年]
- 27 炎のダンサー[低学年]
- 28 クシャクシャヒーロー[中学年]
- 29 かべをあるく人のせかい[中学年]
- 30 さるくんのジャングルジム[中学年]
- 31 カサカナ[中学年]
- 32 ペーパーマンげきじょう[中学年]
- 33 木っ端ハウス[中学年]
- 34 まわるくん[中学年]
- 35 巨人あらわる[高学年]
- 36 カラフル昆虫[高学年]
- 37 ありえない組体操[高学年]
- 38 さかさけんちく[高学年]
- 工作
- 39 かいじゅうずもう[低学年]
- 40 ゆめのけいたいでんわ[低学年]
- 41 へんしんペーパー[低学年]
- 42 鬼福笑い[低学年]
- 43 ちょきちょきシルエット[低学年]
- 44 どこでも迷路[中学年]
- 45 ビーンズカー[中学年]
- 46 モンタージュ絵本[中学年]
- 47 ギョロギョロちゃん[中学年]
- 48 ひらひらアニメ[中学年]
- 49 ゆらゆらサーカス[中学年]
- 50 どこまでつながる どこまでころがる[高学年]
- 51 追うもの追われるもの[高学年]
- 52 赤青アニメ[高学年]
- 鑑賞
- 53 ようせいたちのかくれんぼ[低学年]
- 54 おもしろ昆虫コレクション[中学年]
- 55 作品のよさを伝えよう[高学年]
- おわりに
はじめに
小学校の図画工作は2時間続きの教科です。2時間続きと言っても,45分と45分ですから,最大で使えて90分です。図工室への移動時間や挨拶,片付けなどに費やされる時間を除くと,造形活動に使える時間はおよそ70〜80分程度になります。本書は,この2時間続き,またはその半分の時間を使ってできる題材を中心にまとめてみました。
1〜2時間の短い時間でも,準備を十分に行い,造形的な目標をしっかり押さえておけば,子どもがワクワクしながら取り組み,生き生きとした創造性を発揮できる図工の授業ができると考えます。長い時間をかけ,手数が多く,見栄えのする仕上がりを求めることがよい造形活動であるとは言えません。
本書は,子どもが感じ,考え,試して,見つけ,表現することが大切であると考え,短い時間であっても,造形活動を通して子どもがもっている資質能力を十分に発揮できるように題材を考えました。校内事情や学級の実態に応じて,題材の幅や発展性をもたせ,2時間以上の活動時間をかけても楽しくなる題材もいくつか含まれています。学級担任の先生でも,図工専門の先生でも使えるように配慮しています。子どもと一緒に毎週の図工の時間が楽しくて素敵な時間になるように,本書がお手伝いできたら幸いです。
2018年8月 /玉置 一仁・大畑 祐之
コメント一覧へ