- 第1章 教師がドキドキときめきながら言語活動を構想しよう
- @私の教室の言語活動―物語『世界一美しいぼくの村』
- A物語の言語活動をどう組織し,展開するか
- 第2章 単元計画から子どもの作品まで全部わかる物語文の言語活動例20
- 1年/けんかした山
- 6年生に「けんかした山」の紙芝居を見てもらおう!
- 1年/おおきなかぶ
- 「おおきなかぶ」の劇をしよう!
- 1年/ゆうやけ
- せりふを増やして音読劇をしよう!
- 2年/名前を見てちょうだい
- 「○○読み」で登場人物の行動を具体的に想像しよう!
- 2年/アレクサンダとぜんまいねずみ
- 人物関係図とお話の地図でレオ=レオニの世界を紹介しよう!
- 2年/お手紙
- 人物像をそのままに,2人の物語をつくろう!
- 3年/ちいちゃんのかげおくり
- 2回出てくる場面を「くらべるフレーム」で比較しよう!
- 3年/モチモチの木
- ファンタジーの世界の体験を「行って帰るフレーム」でまとめよう!
- 3年/サーカスのライオン
- じんざの気持ちに寄り添い,感想を伝えよう!
- 4年/ひとつの花
- 感想を伝え合い,作品の感じ方を深め,広げよう!
- 4年/世界一美しいぼくの村
- 物語のつながりを発見しよう!
- 4年/白いぼうし
- 想像をふくらませて「なりきり日記」を書こう!
- 4年/ごんぎつね
- 人物の心が近づく様子を「2人のフレーム」でとらえよう!
- 4年/走れ
- 登場人物の変容をとらえて「作品まとめ」を書こう!
- 5年/大造じいさんとガン
- 「堂々作戦」を提案しよう!
- 5年/注文の多い料理店
- 「くふう発見リーフレット」で表現の工夫を紹介しよう!
- 5年/世界でいちばんやかましい音
- 「チェンジカード」で心情や情景の変化を伝えよう!
- 6年/やまなし
- 賢治作品でリテラチャーサークルをしよう!
- 6年/海の命
- 人物の生き方について語り合う「生き方交流会」を開こう!
- 6年/風切るつばさ
- 「風切るつばさ」パンフレットをつくろう!
-
- 明治図書
- 言語活動例がたくさん掲載されており、大変参考になりました。2022/2/2730代・小学校教員
- 単元計画が詳しくて良い2021/3/730代・小学校教員
- 実際の事例が沢山掲載されていて勉強になりました。2021/2/1320代 小学校教諭
- 言語活動が具体的で分かりやすい。2019/2/1140代・小学校教員