- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 授業づくりのポイント 5年
- これからの時代に求められる学力,及び国語の力
- 特別な支援を要する子も包み込む授業づくり
- 5年生の実態×指導内容×配慮事項
- 第2章 365日の全授業 5年上
- 言葉のじゅんび運動 教えて,あなたのこと
- 五年生の国語学習を始めよう ふるさと/あめ玉/五年生の学習に生かそう
- 1 登場人物どうしの関わりをとらえ,感想を伝え合おう
- なまえつけてよ
- 漢字の広場@
- 春の空
- 新聞の編集のしかたや記事の書き方に目を向けよう 新聞を読もう
- 漢字の成り立ち
- 2 筆者の考えの進め方をとらえ,自分の考えを発表しよう
- 見立てる/生き物は円柱形
- 漢字の広場A
- 声に出して楽しもう 古典の世界(一)
- 話の意図を考えてきき合い,「きくこと」について考えよう きいて,きいて,きいてみよう
- 敬語
- 本は友達 広がる,つながる,わたしたちの読書/千年の釘にいどむ
- [コラム]著作権について知ろう
- 漢字の広場B
- 夏の夜
- 3 事実と考えを区別して,活動を報告する文章を書こう
- 次への一歩――活動報告書
- 詩を味わおう からたちの花
- カンジー博士の暗号解読
- 言葉をよりすぐって俳句を作ろう 日常を十七音で
- 和語・漢語・外来語
- 4 考えを明確にして話し合い,提案する文章を書こう
- 明日をつくるわたしたち
- [コラム]意見が対立したときには
- 漢字の読み方と使い方
- ※本書の構成は,光村図書出版株式会社の教科書を参考にしています。
はじめに
現行学習指導要領で小学校の国語科の授業時数は,1年で306時間,2年で315時間,3・4年で245時間,5・6年で175時間と定められており,時間割を見れば毎日のように国語の授業があるはずです。
日々の授業の積み重ねが子どもを伸ばします。これだけの時間を使って子どもたちに国語の力を身に付けさせることが求められています。しかし,忙しい中,ゼロから教材研究を重ね,毎単元・毎時間の授業を組み立てていくのは至難の業です。特に,若い教師にとっては学校生活すべてが初めてのことばかりでしょう。
そこで,下記を目指して本書を企画しました。
・朝,授業前にパッと目を通すことでいい授業ができるようになる本
・365日,国語の全授業が詰まっている本
・この1冊さえ手元に置いておけば安心! と思っていただける本
工夫したのは,下記の3点です。
授業の流れを4コマのイラストでビジュアルに!
〜@導入→A展開1→B展開2→Cまとめが一目で分かる〜
板書例を実物イメージのまま掲載!
〜実際の板書イメージを大切に授業が見通せる〜
今日の授業のポイント/苦手さのある子への対応 など
〜ちょっと先輩が「今日はココが注意」とささやくようなアドバイスを〜
まずは本書から,国語授業の楽しさやコツを知っていただき,先生方の日々の授業の一助となれば幸いです。
編著者一同
/岩崎 直哉(1年)・宍戸 寛昌(2年)・藤井 大助(3年)
/山本 真司(4年)・小林 康宏(5年)・弥延 浩史(6年)
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- 明治図書
- 準備する物を準備するのが大変なので、付録CDからプリントアウトできるような感じだと、もっと使いやすいと思う。2020/4/140代・小学校教員
- 授業の準備でよく使いました。助かりました。2019/3/2130代・小学校教員