『道徳教育』PLUS
小学校 「特別の教科 道徳」の通知表文例318―NG文例ガイド付

『道徳教育』PLUS小学校 「特別の教科 道徳」の通知表文例318―NG文例ガイド付

好評5刷

300以上の文例の中から、必ずピッタリの文例が見つかる!

「特別の教科 道徳」となり、通知表の所見欄に道徳の評価を記入する学校が増えました。本書では、評価の基本的な考え方を踏まえた所見文例を300以上掲載しています。また、やってはいけないNG文例も収録し、ポイントを押さえた所見づくりにすぐ活用可能です。


紙版価格: 2,266円(税込)

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子版価格: 2,039円(税込)

Off: ¥227-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ISBN:
978-4-18-296117-5
ジャンル:
道徳
刊行:
5刷
対象:
小学校
仕様:
B5判 128頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年11月22日

目次

もくじの詳細表示

はじめに
1章 「特別の教科 道徳」の評価
1 道徳教育の評価を充実させるための基本的理解1
―子供への素朴な願いをかなえるのが学校における道徳教育―
2 道徳教育の評価を充実させるための基本的理解2
―学校教育全体を通してどのように道徳教育を行うのか―
3 道徳教育の評価をどのように行うか
―各教科等における道徳教育,日常生活における道徳教育の評価―
4 「特別の教科 道徳」の子供への評価の基本
5 「特別の教科 道徳」の具体的な評価の仕方
6 子供たちのよさを見取り保護者に信頼される評価の研修の充実を
2章 「特別の教科 道徳」の所見の書き方のポイント
1 所見の構成要素
2 所見の組み立て方
3 所見作成時の留意事項
3章 「特別の教科 道徳」の通知表記入文例 NG文例付
記入文例の考え方・見方・使い方
A−(1) 善悪の判断,自律,自由と責任
A−(2) 正直,誠実
A−(3) 節度,節制
A−(4) 個性の伸長
A−(5) 希望と勇気,努力と強い意志
A−(6) 真理の探究
B−(7) 親切,思いやり
B−(8) 感謝
B−(9) 礼儀
B−(10) 友情,信頼
B−(11) 相互理解,寛容
C−(12) 規則の尊重
C−(13) 公正,公平,社会正義
C−(14) 勤労,公共の精神
C−(15) 家族愛,家庭生活の充実
C−(16) よりよい学校生活,集団生活の充実
C−(17) 伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度
C−(18) 国際理解,国際親善
D−(19) 生命の尊さ
D−(20) 自然愛護
D−(21) 感動,畏敬の念
D−(22) よりよく生きる喜び

はじめに

 2018年4月から「特別の教科 道徳」が全面実施となり,教科書が配布され,新たな道徳科の授業が始まりました。

 そこで,昨年は新たな教科書教材の研究や,「考え,議論する」道徳への転換を目指した新指導法の研究が推し進められると期待されましたが,それよりも注目されたのは,評価だったように感じます。それだけ,評価に対する疑問やとまどいが解消されないまま,スタートを切ったということでしょうか。

 昨年耳にした評価への不安は,例えば,


 ・そもそも,子供の内面を評価してよいのか

 ・授業中の子供の姿を見取るには,どんな方法があるのか

 ・通知表の記述をどのように書けばよいのか

 ・大くくりなまとまりを踏まえた評価とは何か

 ・毎学期記入するのか,3学期のみ記入するのか


というようなものでした。

 特にその中でも,所見の記述に対する不安は大きいようです。もしかすると,学習指導要領解説に書かれた「大くくりなまとまりを踏まえた評価」という言葉が,「1時間の1場面を切り取った記述は厳に慎む」と理解され,所見の記述を難しいものにしてしまったという一面もあるかもしれません。

 そこで本書では,これらの疑問を解消するとともに,通知表の所見文例とNG文例を数多く紹介することに努めました。結果的に300以上の所見文例を集めることができましたので,学級のそれぞれの子供に合った文例を見つけることができると思います。

 また,道徳科の評価は,道徳性そのものの評価ではなく,成長の様子を見取るものであり,あくまでも個人内評価です。「他の子に比べて○○です」などの記述はすべきではありません。他にも所見を書く際に気をつけるべきポイントがあります。これらは,NG文例の欄で示しました。

 本書の文例は,掲載されたままのかたちで活用することもできますが,それぞれの学級の実態や,地域や学校の方針に合わせ,クラスの子供の顔を思い浮かべながら,適宜内容を加除修正してご活用いただきたいと願っております。

著者紹介

『道徳教育』編集部(どうとくきょういくへんしゅうぶ)著書を検索»

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 非常に参考になります。その子にあった文例がのっています。
      2024/3/430代・小学校教員
    • 参考になりました
      2022/9/2530代・小学校教諭
    • 勉強になりました
      2021/10/2330代・小学校教員
    • 具体例がよくわかり活用しやすかった。
      2021/8/550代 小学校教諭
    • 通知表の道徳の所見は、どのように書けばいいのか悩んでしまいます。道徳の授業の様子は、目に見えない部分もあるので、これでいいのか、この書き方で伝わるのか、この本を参考にして書くことができました。
      2020/3/2250代・小学校教員
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ