- 1年
- 01 すうじパズル(1)【かずとすうじ】
- 02 すうじパズル(2)【かずとすうじ】
- 03 たして9のパズル【たしざん】
- 04 ばばぬき たして10【たしざん】
- 05 しんけいすいじゃく たして10【たしざん】
- 06 たしざん バトル【たしざん】
- 07 たしたら おなじ さんかく(1)【3つのかずのけいさん】
- 08 たしたら おなじ まる【3つのかずのけいさん】
- 09 T字パズル【かたちづくり】
- 10 タングラム【かたちづくり】
- 2年
- 11 たしたら 同じ 三角(2)【たし算とひき算】
- 12 オリンピックのはたパズル【たし算とひき算】
- 13 ブドウ算【たし算とひき算】
- 14 ひき算でゴー!【たし算とひき算】
- 15 たして 29【たし算とひき算】
- 16 10ゲーム(1)【計算のじゅんじょ】
- 17 四角形をつくろう【三角形と四角形】
- 18 三角形をたくさんつくろう【三角形と四角形】
- 19 おれてむすんで【三角形と四角形】
- 20 つぎに来るのは?【三角形と四角形】
- 3年
- 21 計算トランプ ドボン【わり算】
- 22 計算ファイト!【たし算とひき算の筆算】
- 23 数のクロスワードパズル【たし算とひき算の筆算】
- 24 たして15になる整数【1けたをかけるかけ算の筆算】
- 25 ×+÷−すごろく【1けたをかけるかけ算の筆算】
- 26 消えた20円【1けたをかけるかけ算の筆算】
- 27 めぐる数【□を使った式】
- 28 数えぼうを動かそう【三角形】
- 29 数えぼうで正三角形を【三角形】
- 30 コンパスでお絵かき【円と球】
- 4年
- 31 ○○年をつくる計算【式と計算の順じょ】
- 32 10ゲーム(2)【式と計算の順じょ】
- 33 4つの4で計算しよう【式と計算の順じょ】
- 34 ふしぎな計算【式と計算の順じょ】
- 35 折り紙で正方形をつくろう【面積】
- 36 正方形と長方形に分けよう【面積】
- 37 面積がふえる正方形【面積】
- 38 平行四辺形はいくつある?【すい直・平行と四角形】
- 39 何ができるかな【すい直・平行と四角形】
- 40 表もうらもない帯【角とその大きさ】
- 5年
- 41 美しい計算【整数】
- 42 25ゲーム【整数】
- 43 どんな数でもわりきれるマジック【整数】
- 44 ルールを見つけよう【分数】
- 45 マッチぼう12本でつくろう【面積】
- 46 長さのわからない長方形の面積【面積】
- 47 折り紙で正三角形をつくろう【円と正多角形】
- 48 正方形をつなげよう(1)【合同な図形】
- 49 正方形をつなげよう(2)【合同な図形】
- 50 ラングレーの三角形【合同な図形】
- 6年
- 51 数字当てマジック【文字と式】
- 52 お宝そうさく【比例と反比例】
- 53 仲間に分けよう【対称な図形】
- 54 最短きょりを求めよう【対称な図形】
- 55 面積は何倍?【円の面積】
- 56 100円玉を回そう【円の面積】
- 57 魔方陣をつくろう【場合を順序よく整理して】
- 58 もも太ろうのオニ退治【場合を順序よく整理して】
- 59 あみだくじをつくろう【場合を順序よく整理して】
- 60 予言 運命ゲーム【場合を順序よく整理して】
はじめに
今,この本を手にとってくださっているあなたは,きっと今のご自身の算数の授業に何か足りないものを感じられているのではないでしょうか。
学級の中に,これから学ぶ内容については既知のことで,授業はそれを確認していくだけの時間になっていて,何の学びも与えられていない児童が思い浮かべられることでしょう。授業の中で児童全員に「えー!」「なるほど!」という驚きや,算数の楽しさを与えるには,教科書で教えるべき内容から一歩踏み出す必要があります。
私はもともと中学校の数学教師でしたが,数年前,小学校長の辞令が下り,初めて小学校で過ごしました。そんな中で,長期休業中の校長からの自由課題として算数パズルを出したり,時には授業にも自作の算数ゲームで参加させてもらったりしました。
課題の感想で児童から「難しかったけど楽しかった!」とか,「お父さんと一緒に考えました」などの感想がかえってきたり,算数ゲームの授業で学級全体が盛り上がっている様子を見たりする中で,算数パズル・ゲームのもつ魅力とその効果に確信をもちました。
本書には,ちょっと悩ましいけれど,児童が自分から考えてやってみたくなる,算数が得意・苦手に関係なく全員が参加できて,超盛り上がる算数パズル・ゲームが満載です。
きっと児童の気持ちを学びに向ける導火線になるはずです。
さあ,『感動のある算数の時間』を始めましょう。
/松浦 敏之
-
- 明治図書
- 様々な問題が載っていて使ってみたいものもあるが、もっと知的好奇心をくすぐるものが多くあればと感じた。2020/6/2460代・小学校管理職
- すぐに使えて、どの子も参加できる楽しい活動が載っていてよかった。対象の学年が示されているが、学習の導入で前学年の復習として関連づけて使うこともできそうである。2020/5/330代・小学校教員
- いつも楽しみに読んでいます。2020/2/23匿名希望