- はじめに
- 序章 学級づくりは泥臭く,かつ効率よく
- 1 若い先生に必要な「泥臭さ」とは?
- 2 それでも「効率よく」の視点も大切に
- 第1章 泥臭く仕事する!学級づくりのアナログスキル
- 心構え編
- 1 1年間の見通しを立てよう
- 2 初任時代に知っておきたい3つのポイントをおさえよう
- 3 初任時代に知っておきたい4つの仕事術をおさえよう
- 4 1年間で最も大事な4月に大切なことをおさえよう
- 学級経営&指導技術編
- 5 4月初めには3つの準備をしておこう
- 6 学級開きの話題で1年間の方針を共有しよう
- 7 語りで子どもを育てよう
- 8 学級を動かす指示のスキルをおさえよう
- 9 効果的なほめ方をおさえておこう
- 10 効果的な叱り方の3原則をおさえておこう
- 11 朝の会・帰りの会の役割を明確にしよう
- 12 掃除指導の意図と方法を明確にもとう
- 13 給食指導の意図と方法を明確にもとう
- 14 当番活動や係活動の例を知っておこう
- 15 適切な「タイミング」をおさえよう
- 学級づくりネタ編
- 16 かるた学習で学級経営の土台づくりをしよう
- 17 読み聞かせで落ち着いたクラスをつくろう@
- 18 読み聞かせで落ち着いたクラスをつくろうA
- 19 読み聞かせ動画を活用してみよう
- 20 学級づくりに役立つ心理学をおさえよう
- 21 1分間トークで子どもたち同士の関係をつくろう
- 22 ビーズクッションでコミュニケーションをとろう
- 23 アイテムで子ども同士をつなげよう
- 授業づくり編
- 24 授業開きで伝えておきたいことをおさえよう
- 25 授業で使える指名の仕方を知ろう
- 26 発表者を増やす7つの方法をおさえよう
- 27 授業がうまくなる4つのコツをおさえよう
- 28 教科別の板書の例を知っておこう
- 29 板書の種類とコツをおさえておこう
- 30 ペアやグループの交流を深める技を知ろう
- 31 評価の方法や内容をおさえよう
- 日常業務の基本編
- 32 引き出しは常に整理整頓しよう
- 33 メリハリをつけて仕事をしよう
- 34 電話対応の基礎基本をおさえよう
- 35 家庭訪問の流れをおさえておこう
- 保護者との関わり編
- 36 先手必勝で保護者の心をつかもう
- 37 保護者会で話せる鉄板ネタを準備しよう
- 38 保護者会でのアイスブレイクネタを準備しよう
- 第2章 効率よく仕事する!学級づくりのデジタルスキル
- 日常業務編
- 39 モバイル端末を活用しよう
- 各種デジタルアイテム
- 40 掲示物をデジタル化しよう
- Canva
- 41 学級通信をCanvaでつくろう
- Canva
- 42 デジタル賞状・メッセージカードを用意しよう
- Canva
- 43 デジタル給食当番表・掃除当番表を用意しよう
- Canva
- 44 宿題の提出は一覧表示で確認しよう
- Canva,ロイロノート
- 45 書類はデジタルノートで1つにまとめよう
- Goodnotes
- 46 年間指導計画,学習指導要領もデジタルノートにまとめよう
- Goodnotes
- 47 デジタルノートで教材研究しよう
- Goodnotes
- 48 提出物をデジタルノートで管理しよう
- Goodnotes
- 49 名前シールを一括で作成しよう
- Word
- 50 所見案作成支援ツールを活用しよう
- Googleスプレッドシート
- 51 Google ToDoリストを有効活用しよう
- Google ToDo リスト,Google スプレッドシート
- 52 運動会の表現運動の参考サイトを知ろう
- YouTube
- 53 メモをクラウドで同期して活用しよう
- Google Keep
- 学級経営&指導技術編
- 54 学級開きはスライドでわかりやすく行おう
- Canva
- 55 年度はじめの自己紹介はKahoot!で行おう
- Kahoot!
- 56 定期的な振り返りで係や当番活動を動かそう
- Canva,ロイロノート,Googleスライド
- 57 毎週末にフォームで掃除の振り返りをしよう
- Google フォーム,Forms
- 58 月末にフォームで子どもの実態を把握しよう
- Google フォーム,Forms
- 59 AIに子ども同士をつなげる活動を相談してみよう
- ChatGPT,Gemini
- 学級づくりネタ編
- 60 AIで子どもが喜ぶデジタルおみくじをつくろう
- Canva,ChatGPT
- 61 ロイロノートでジェスチャーゲームをしよう
- ロイロノート
- 62 フォームで「私はだあれ」ゲームをしよう
- Google フォーム,Forms
- 63 フォームで「これって私だけ」ゲームをしよう
- Google フォーム,Forms
- 授業づくり編
- 64 授業の導入や復習をクイズ化しよう
- Kahoot!
- 65 個別最適な学びとICTの関連をおさえよう
- 全般
- 66 協働的な学びとICTの関連をおさえよう
- 全般
- 67 授業の導入でのICT活用方法を知ろう
- Google フォーム,Forms,YouTube,Kahoot!,Quizlet
- 68 授業の展開でのICT活用方法を知ろう
- ロイロノート,Canva,Padlet,Google/Microsoft/Appleツール
- 69 授業の終末でのICT活用方法を知ろう
- Kahoot!,Quizlet,Padlet,Google/Microsoft/Appleツール
- 70 ICTを生かした国語の授業の進め方を知ろう
- ロイロノート,Canva,Google スライド
- 71 ICTを生かした算数の授業の進め方を知ろう
- Kahoot!,Canva,ロイロノート,Google スライド,Googleフォーム
- 72 ICTを生かした社会の授業の進め方を知ろう
- Kahoot!
- 73 ICTを生かした理科の授業の進め方を知ろう
- NHK for School
- 74 ICTを生かした道徳の授業の進め方を知ろう
- Google フォーム,Forms,Padlet
- 75 ICTを生かした体育の授業の進め方を知ろう
- Wakelet ,ロイロノート,Canva
- 76 ICTを生かした総合的な学習の時間の進め方を知ろう
- Canva
- 77 ICTを生かした外国語の授業の進め方を知ろう
- ウェブサイト
- 78 ICTを生かした音楽の授業の進め方を知ろう
- ロイロノート,Canva,Padlet
- 79 ICTを生かした図工の授業の進め方を知ろう
- Canva,Google スライド,Padlet
- 80 ICTを生かした生活の授業の進め方を知ろう
- Google フォーム,Forms,ロイロノート
- 81 ICTを生かした家庭科の授業の進め方を知ろう
- Google スライド,Canva,ロイロノート
- 82 ICTを生かした特別活動の進め方を知ろう
- ロイロノート,Canva,Google フォーム,ふきだしくん
- 83 「必ず板書する」を疑おう
- Goodnotes
- 84 AIを授業準備に取り入れてみよう
- ChatGPT,Gemini
- 85 オンライン授業を取り入れよう
- Zoom,Google Meet
- 86 授業で活用しやすいウェブサイトを知ろう
- ウェブサイト
- ICT指導編
- 87 タイピングの指導方法をおさえよう
- タイピング練習サイト
- 88 プログラミングの指導方法をおさえよう
- プログラミングサービス
- 89 プレゼンテーションの指導方法をおさえよう
- Canva,Google スライド,PowerPoint
- 保護者との関係づくり編
- 90 困ったことをAIに相談してみよう
- ChatGPT,Gemini
- 91 保護者会用のプレゼンテーションを準備しておこう
- Canva
- 92 アイスブレイクやグループワークネタをAIに任せてみよう
- ChatGPT,Gemini
- 93 学級クイズ大会で保護者会を盛り上げよう
- Kahoot!
- 94 家庭のことを保護者同士で共有してもらおう
- Padlet
- 95 保護者会で役立つ情報モラルサイトを知ろう
- ウェブサイト
- 96 相談窓口を作成し,定期的な情報収集をしよう
- Google フォーム,Forms,Padlet
- 97 子どもの成果物をデジタルで掲示して学級の様子を伝えよう
- Padlet
- 98 子ども通信で学校の様子を知らせよう
- Canva
- 99 毎月の思い出を写真で伝えよう
- Canva
- 100 保護者も嬉しい写真付き賞状を用意しよう
- Canva
- 101 学期の思い出ムービーを作成しよう
- Canva
- 102 授業参観の準備をしよう
- NHK for School
- 番外編 仕事ができるようになるための思考術
- おわりに
- 参考文献一覧
はじめに
私が先生として初めて教壇に立った頃,特に強く抱えていたのは,「明日からすぐに使える具体的な知識や技術を教えてほしい」という切実な願いでした。
新人の私は,毎日の授業準備や生徒指導,さらには保護者からの連絡や学校行事の準備など,多岐にわたる業務に追われていました。その中で,自分が何を優先すべきかわかりませんでした。初任者指導の先生や先輩には教育理論や長期的な教育目標について教えていただきましたが,それを実践に落とし込む術がわからず,途方に暮れる日々でした。
抽象的な理論や長期的な視点よりも,目の前の問題を解決するための具体的な手立てが必要だったのです。海で溺れている最中に,正しい泳ぎ方や泳ぐ際のコツを教えられても,それを理解し実行する余裕などありません。
それよりもまず,浮き輪を投げてもらい,なんとかその場を乗りきることが何よりも重要です。新人の私は,まさにそのような状況にありました。毎日の授業で何を話せばいいのか,子どもたちの予期せぬ反応にどう対処すればいいのか,基本的なことすら手探り状態でした。教室での突発的な出来事や問題行動に対して,具体的な対応策をもち合わせておらず,不安とプレッシャーに押し潰されそうになっていました。
古の賢人である孔子は,「授人以魚 不如授人以漁」と述べました。「飢えている人がいるときに,魚を与えるか,魚の釣り方を教えるか」という意味で,「人に魚を与えれば1日で食べてしまうが,釣り方を教えれば一生食べていける」という考え方です。確かにその言葉には深い真理が込められており,教育の本質を突いています。しかし,もしその人が疲れ果てて魚を釣る気力すら失っていたら,釣り方を教えることになんの意味があるでしょうか。まずは,その人が釣りをするための気力や体力,そして時間的な余裕を取り戻すことが先決です。何かを学ぶためには,心と体に余裕がなければなりません。
今日や明日を生き抜くことで手いっぱいの人に,未来のための知識を伝えても,それを生かすことは難しいのです。現場での厳しい現実を前に,理想論だけでは乗り越えられない壁があることを痛感しました。新人の先生の多くの場合,理想と現実のギャップに苦しみ,孤独感や無力感を感じることが少なくありません。私自身も,理想的な教師像と現実の自分との間で葛藤し,自信を失いかけたこともありました。そのようなときに必要なのは,遠い未来のビジョンではなく,今この瞬間を乗りきるための具体的なアドバイスや支援です。
そのような考えから,私は長期的な視点で役立つ理論書ではなく,明日をなんとか乗りきるための実践的なガイドブックを書くことに決めました。学級経営のスキルや生徒指導の技術,効果的な授業の組み立て方などは,経験を積み重ねていく中で徐々に身に付いていくものです。しかし,まずは最初の1年を無事に乗り越えることが重要です。そのために,この1冊に必要な情報やヒントを可能な限り詰め込みました。
この本には,明日からすぐに使える具体的なテクニックや,よくある問題への対処法,学級経営のコツ,さらには保護者との関わり方など,現場で役立つ内容を盛り込んでいます。新人の先生が直面しがちな課題や困難に対して,具体的な解決策や実例を交えながら解説しています。
忙しい毎日の中で少しでもみなさんの助けとなり,明日への一歩を支える浮き輪のような存在になれば幸いです。まだまだ若い先生方が,自信をもって教壇に立ち,生き生きとした学級を築いていく一助となることを心から願っています。
2024年12月 /高森 崇史
-
- 明治図書
- 具体的でとても分かりやすい。2025/3/13小学校教諭