特別支援教育サポートBOOKS
通級指導教室・特別支援学級で使える河村式ひらがなプリント

特別支援教育サポートBOOKS通級指導教室・特別支援学級で使える河村式ひらがなプリント

新刊

ひながなが読める・書けるようになる!学習支援ワーク

応用行動分析学を活かした、読み書きが苦手な子どもの学びを支援する教材集。シンプルなプリントとカードを使った、絵と文字を線で結ぶ、なぞる・書くなどのシンプルな課題で、自立学習と個別化の併用ができます。個々の記憶状況を把握できる記録用紙も収録しています。


紙版価格: 3,080円(税込)

送料・代引手数料無料

電子版価格: 2,772円(税込)

Off: ¥308-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ISBN:
978-4-18-308027-1
ジャンル:
特別支援教育
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 168頁
状態:
在庫あり
出荷:
2025年4月7日
備考:
サポート情報

目次

もくじの詳細表示

はじめに
第1章 河村式ひらがなプリントを用いた指導システム
1 本書のプログラムの特徴
2 指導の原則
3 ひらがな指導を開始する前に(前駆的スキルの確認・指導)
4 読みの指導法
5 教材の使い方
6 授業のスタイル
7 指導がうまくいかない時に
第2章 河村式ひらがなプリント
1 清音プリント
その1 「へ」「い」
その2 「の」「ろ」
その3 「つ」「よ」
その4 「り」「て」
その5 「う」「け」
その6 「く」「す」
その7 「こ」「ん」
その8 「し」「お」
その9 「と」「ひ」
その10 「え」「に」
その11 「る」「さ」
その12 「か」「も」
その13 「ち」「み」
その14 「ま」「た」
その15 「わ」「め」
その16 「は」「れ」
その17 「き」「む」
その18 「せ」「ほ」
その19 「ら」「あ」
その20 「や」「ね」
その21 「ふ」「な」
その22 「ゆ」「そ」
その23 「ぬ」「を」
2 特殊音プリント 濁音・半濁音
その24 「がぎぐげご」
その25 「ざじずぜぞ」
その26 「だぢづでど」
その27 「ばびぶべぼ」
その28 「ぱぴぷぺぽ」
3 特殊音プリント 拗音・促音
その29 「っ」
その30 「きゃ」「きゅ」「きょ」
その31 「しゃ」「しゅ」「しょ」
その32 「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」
その33 「にゃ」「にゅ」「にょ」
その34 「ひゃ」「ひゅ」「ひょ」
その35 「みゃ」「みゅ」「みょ」
その36 「りゃ」「りゅ」「りょ」
その37 「ぎゃ」「ぎゅ」「ぎょ」
その38 「じゃ」「じゅ」「じょ」
その39 「ぢゃ」「ぢゅ」「ぢょ」
その40 「びゃ」「びゅ」「びょ」
その41 「ぴゃ」「ぴゅ」「ぴょ」
4 テスト
テスト@ 清音プリント その1〜3
テストA 清音プリント その4〜6
テストB 清音プリント その7〜9
テストC 清音プリント その10〜12
テストD 清音プリント その13〜15
テストE 清音プリント その16〜18
テストF 清音プリント その19〜21
テストG 清音プリント その22〜23
テストH 特殊音プリント 濁音・半濁音 その24〜25
テストI 特殊音プリント 濁音・半濁音 その26〜27
テストJ 特殊音プリント 濁音・半濁音 その28
テストK 特殊音プリント 拗音・促音 その29
テストL 特殊音プリント 拗音・促音 その30〜31
テストM 特殊音プリント 拗音・促音 その32〜33
テストN 特殊音プリント 拗音・促音 その34〜35
テストO 特殊音プリント 拗音・促音 その36〜37
テストP 特殊音プリント 拗音・促音 その38〜39
テストQ 特殊音プリント 拗音・促音 その40〜41
5 運筆プリント
きれいになぞろう@
きれいになぞろうA
6 記録用紙
記録用紙(清音@)
記録用紙(清音A)
記録用紙(濁音・半濁音)
記録用紙(拗音・促音)
ダウンロード教材
文字カード

はじめに

 文字の習得は児童たちのその後のあらゆる学習に影響します。絵本に教科書、説明書、作文、日記、行事の司会の台本など、文字が分からなければその後の学校における様々な活動に大きな制約が伴います。言い換えれば文字の未習得はその子の活躍の機会を減らしてしまう可能性があるということです。さらに、文字の習得は将来における生活にも影響が大きい学習です。そのため、ひらがなをきちんと指導し、身に付けさせることはとても大切です。


 本書では科学的な研究に基づく知見と、現場の教師の有していたノウハウを融合させて開発した指導プログラムと教材を紹介します。このプログラムは、児童たちから得られたデータをもとにして分量やレイアウトが考えられており、様々な特性の児童たちが効率よくひらがなを身に付けられるような設計になっています。無論、全ての児童を網羅できるものではありませんので、必要に応じて個々への対応の工夫は必要になりますが、指導の個別化を図る前に全員に行うベーシックな指導として活用できるでしょう。


 本書は初任者からベテランまで、簡単に指導ができるようデザインされています。しかしそれだけではなく、本書のプログラムに即して指導を行うことで、教師も知らず知らずのうちに専門的な指導法を身に付けてスキルアップを図ることができるように構成されています。多くの教師が知らないテクニックの数々、例えば「シェーピング」「刺激性制御」「条件性弁別」「刺激等価性」「プレマックの原理」「刺激ペアリング手続き」「恣意的遅延見本合わせ」等、専門家が用いる高度な指導技法を習得することができれば、その後の他教科の指導のレベルアップにもつながるはずです。


 読み書きが苦手な児童たちのひらがな学習の支援教材として、本書をご活用いただけることを願っています。


  2025年1月   /河村 優詞

著者紹介

河村 優詞(かわむら まさし)著書を検索»

東京都公立小学校主任教諭,博士(総合社会文化),環太平洋大学非常勤講師,日本自閉症スペクトラム学会誌『自閉症スペクトラム研究』編集委員,日本ポジティブ行動支援ネットワーク運営委員,地域障害児教育研究会会長。応用行動分析学を専門とし,特別支援学級向け指導法開発に関する研究で表彰・論文多数。子ども達の能力開発とQOLの向上を図るため,科学的な根拠に基づく指導法と日本の教育現場におけるノウハウの融合を目指して研究・教育・啓発活動に取り組んでいる。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。

本書の特典は、下記よりダウンロードできます。

※下表のダウンロードをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。

内容 ファイル名 サイズ  
文字カード(ひらがな) hiraganacard_.zip 512KB ダウンロード

※教材のご利用には Microsoft Office が必要です。

※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ