- まえがき
- 本書の使い方
- Chapter1 英語教師が押さえておきたい!Small Talkの考え方・とらえ方
- 1 Small Talkとはどんな活動?
- 2 Small Talkのねらいは?
- 3 Small Talkで児童がどう変わる?
- 4 Small Talkで使える語彙・表現が広がる?
- 5 Small Talkの指導で大切にしたいことは?
- Chapter2 Q&Aでわかる!Small Talkのつくり方・使い方
- Q1 どのような形式で行えばいいでしょうか。
- Q2 どのようなスタンスで導入すればいいでしょうか。
- Q3 自然な会話になるための段階的な指導法はありますか。
- Q4 Responseできる児童を育てるにはどうすればいいでしょうか。
- Q5 教師が英語力に自信がない場合はどうすればいいでしょうか。
- Q6 「言いたい」けど「わからない」児童にはどう指導すればいいでしょうか。
- Q7 パターン別:児童が困った時にはどう対応すればいいでしょうか。
- Q8 Discussion Time(中間評価)では何をするのでしょうか。
- Q9 意欲的にSmall Talkに取り組む話題・場面設定はありますか。
- Q10 意欲的にSmall Talkを継続させるにはどうすればいいでしょうか。
- Chapter3 365日の授業で使える!Small Talk月別メニュー88
- 4月
- 1 友だちと休み時間に遊ぶ約束をしよう!
- 2 家に帰ったら何をするの?
- 3 好きな食べ物は何?
- 4 好きなおやつは何?
- 5 果物狩りに行こう!
- 6 朝食は何が好き?
- 7 好きな給食のメニューは何?
- 8 好きな食べ物をどこで買う? どのお店に行く?
- 5月
- 9 ゴールデンウィークで楽しかったことは?
- 10 友だちの好きなゲーム・漫画・本を知ろう!
- 11 友だちの好きなキャラクターを知ろう!
- 12 友だちの好きなTV番組を知ろう!
- 13 好きな音楽やアーティストは?
- 14 友だちの趣味を知ろう!
- 15 動物園で見たい動物は?
- 16 ペットを飼っているの?
- 6月
- 17 運動会で頑張りたい種目は?
- 18 運動会の思い出を話そう!
- 19 好きなスポーツは何?
- 20 始めてみたいスポーツは何?
- 21 オリンピックで観たい競技は何?
- 22 友だちの一番好きな教科を知ろう!
- 23 友だちの好きな季節を知ろう!
- 24 暇な時は何するの?
- 7月
- 25 夏が好きか? 冬が好きか?
- 26 好きな夏の果物は何?
- 27 好きな夏の食べ物は何?
- 28 苦手な野菜は何?
- 29 誕生日はいつ? 何が欲しい?
- 30 特技は何?
- 31 夏祭りに行きたい?
- 32 夏休みにやりたいことは?
- 9月
- 33 夏休みはどうだった?
- 34 夏休みにどこに行ったの?
- 35 昨日の夕ご飯は何を食べたの?
- 36 週末は何していたの?
- 37 あなたの宝物は何?
- 38 お気に入りのアニメは何?
- 39 今夢中になっていることは?
- 40 縄跳び大会で頑張りたいことは?
- 10月
- 41 どんな秋の食べ物が好き?
- 42 この町の名物は何?
- 43 野外学習で楽しみなことは?
- 44 野外学習の思い出を話そう!
- 45 修学旅行で楽しみなことは?
- 46 修学旅行で外国人観光客に自分の町の紹介をしよう!
- 47 修学旅行で一番楽しかったことは?
- 48 先生当てクイズをしよう!
- 11月
- 49 友だちの服装をほめよう!
- 50 長野旅行は夏がいいか? 冬がいいか?
- 51 自分の町の好きな場所は?
- 52 自分の町にあったらいいと思うものは?
- 53 日本の中で行ってみたい場所は?
- 54 行ってみたい外国の国はどこ?
- 55 どんな温まる料理が好きなの?
- 56 Thanksgiving Dayに誰に感謝しますか?
- 12月
- 57 ウィンタースポーツは何が好き?
- 58 寒さ対策はどうする?
- 59 サンタクロースに何をお願いする?
- 60 クリスマスパーティの準備をしよう!
- 61 雪が降ったら,何をして遊ぶ?
- 62 今年の重大ニュースは?
- 63 お正月の準備は何をする?
- 64 冬休みで楽しみなことは?
- 1月
- 65 冬休みで楽しかったことは?
- 66 お正月のごちそうでは何が好き?
- 67 今年の目標は何?
- 68 友だちの紹介をしよう!
- 69 ハンバーガーショップで注文するとしたら?
- 70 魔法が1つ使えたら何がしたい?
- 71 ペットを飼うとしたら?
- 72 兄弟について話そう!
- 2月
- 73 あなたのヒーローは?
- 74 節分の日には何をしたの?
- 75 気分を変える時はどうする?
- 76 習っていることや,やってみたいことは?
- 77 あなたの家はどこ?
- 78 よく行くお店はどこ?
- 79 校内で一番好きな場所は?
- 80 来年の担任の先生は誰?
- 3月
- 81 春を感じるものは?
- 82 春休みにやりたいことは?
- 83 ひな祭りには,何を食べる? 何をする?
- 84 小学校生活の一番の思い出は何?
- 85 友だちに感謝の気持ちを伝えよう!
- 86 あなたの夢は?
- 87 中学校でどんなことがしたい?
- 88 初めて出会った外国の方をおもてなししよう!
まえがき
Small Talkは心と言葉のキャッチボールです。音声や映像の英語教材から学ぶことも多くありますが,心のこもった言葉で,相手の表情を見ながら,互いの言葉に反応して話す経験をすることが,この活動の楽しさであり,価値あることだと思います。
「前より英語が話せるようになった。もっと話せるようになりたい。」
3月の英語の授業終了時に子どもたちからこんなメッセージをもらいました。教師にとって,一番のご褒美をもらったと喜びをかみしめました。
「子どもたちが本当に話したいことを話させたい。」
この思いで,毎回,次はどんな話題にしようか考えてきました。子どもたちの,
「面白そう。」「話したい。」
と,目を輝かせる姿を思い浮かべながら,話題を考えるのは楽しい作業でした。
Chapter3「81 春を感じるものは?」の話題の時には,ALTが「つくし」を知らないことに“Really?”と驚き,説明したいと多くの子が手を挙げました。
“It’s brown.”
“It’s a plant.”
“I can eat.”
調理法を説明する子もいました。最後には,
“This way.”
と,まっすぐ立ち上がって,全身で「つくし」を表現する子もいました。本当に楽しいやり取りの続いた時間でした。
Small Talk を実践していくと多くの驚きと出合います。この表現は長い文だからむずかしいだろう…と予想していてもサラリと話していたり,そんなことが言いたいのか,と発見したり。この本では私の実践をお伝えしますが,多くの先生方の工夫でさらにSmall Talkが進化していくことを願っています。そして,ぜひ実践を交流させていただけたらと思います。
最後になりますが,研究を導いてくださった岐阜大学の巽 徹教授,温かく実践を見守ってくださり,出版に御賛同くださった脇田吉彦校長,共に英語の話題を考えてくださったJoshua Davila氏,山口稜雅氏に心より感謝申し上げます。
2019年6月 /山口 美穂
-
- 明治図書
- 例がたくさん載っているので現場で活用しやすい2022/1/9Candy
- ただ月毎にランダムにテーマを決めているのではなく、季節の話題や事柄に関連してテーマが決められているのがいいと思いました。2021/7/2420代教諭
- たくさんの例があり、マンネリ化が防げると思った。2021/3/2120代・小学校教員
- これまでやってきたSmall Talkはどうしても、既習の表現や語彙のみで、単調になりがちだったので、新たな可能性を広げてくれた感じでした。コロナが落ち着いたらどんどん使っていきます!2020/5/2ハル
- 授業で使える内容が多くてとても役に立った。2019/12/30ガッツ