- 刊行に寄せて
- /中嶋 郁雄
- はじめに
- 国土
- 01-1 世界の国や日本はどんな国?
- ―いろいろかるた大会―
- ワークシート
- 世界の国や日本はどんな国?
- 01-2 低い土地と高い土地のくらし
- ―住む場所によって何が違うのかを考える―
- 授業をもっと楽しくする+αネタ
- 輪中根性に対抗!? 「高地根性」の意味をつくろう!
- 長野県の野辺山原から高地のくらしを学ぶ
- ワークシート
- 低い土地のくらし
- 高い土地のくらし
- 01-3 日本の気候の特色
- ―あなたはどの都道府県に住みたい?―
- ワークシート
- 日本の気候の特色
- 授業をもっと楽しくする+αネタ
- 日本で唯一の熱帯地域とは意外な都道府県だった!?
- アルプス一万尺の歌,「小槍の上」ってどんなところ?
- 01-4 あたたかい土地と寒い土地のくらし
- ―自分の住む都道府県とどっちに住みたい?―
- ワークシート
- あたたかい土地のくらし
- 寒い土地のくらし
- 食料生産
- 02-1 日本の食料生産
- ―食べ物はどこからやってくる? 法則みつけ!―
- 授業をもっと楽しくする+αネタ
- 関東地方以外の人たちは知らない!? 茨城県の食料生産
- ワークシート
- 日本の食料生産
- 02-2 日本の農業生産
- ―日本の米づくりの未来は明るい? 暗い?―
- 授業をもっと楽しくする+αネタ
- 絶対王者コシヒカリの苦悩 欲しいのはおいしさじゃない!?
- ワークシート
- 日本の農業生産
- 02-3 日本の漁業を考える
- ―日本の漁業にとって大事なことは何なのか?―
- 授業をもっと楽しくする+αネタ
- 根室のサンマじゃなくて,根室のサバ!? 気候で変わる魚たち
- 子供の人気No.1! サーモン寿司の歴史は意外と浅い?
- ワークシート
- 日本の漁業を考える
- 02-4 日本の食料生産はどうあるべき?
- ―食料自給率 UP だけでよいのだろうか?―
- 授業をもっと楽しくする+αネタ
- 海外産の食料,その驚きの農薬量とは?
- ワークシート
- 日本の食料生産はどうあるべき?
- 語句確認・クイズの答え
- 資料編
- おわりに
刊行に寄せて
小学校教師として,子どもを本気にする授業を追究し続けている著者:阿部雅之先生の「観」が反映された一冊です。阿部先生は,大学在学中より社会科の授業について熱心に研究し続け,子ども達に社会科の楽しさを味わわせるべく,現場で実践を重ねてきました。
本書には,阿部先生の研究実践の成果が集約されていると感じます。まず,授業プランが丁寧に示され,それぞれの授業のねらいも明確に書かれています。そこが,ハウツー本とは異なる阿部先生の社会科研究者としての真骨頂ではないでしょうか。本書には,クイズや選択問題がふんだんに紹介されており,一時間の授業で,社会科の力を楽しみながら身に付けることのできる工夫がちりばめられています。実践家としての阿部先生の本領も十二分に生かされている書になっています。
社会科授業で何をどのように教えれば良いのか悩んでいる先生方,子どもはもちろん教師も楽しく社会科学習を通して社会に参画することのできる授業を目指している先生方にとって,本書は予想以上に役立つものになるでしょう。
奈良市立小学校校長 /中嶋 郁雄
-
- 明治図書
- 具体的に書かれていてよかったです。2024/9/1630代・小学校教員