- はじめに
- Chapter1 ICTで子どもの「楽しい!」を引き出そう!
- 1 ICT活用の効果とは
- 2 小学校英語の授業で活用できるICTの「5ツール」
- Chapter2 ICTを活用した3,4年の活動アイデア
- 10分〜20分で行う活動
- 1 写真を塗りつぶしておもしろクイズ! 果物・野菜シルエットクイズ
- 【「聞くこと」,What’s this? It’s a 〜. Is it a 〜? Yes, it is. / No, it isn’t. 】
- 2 拡大した画像でおもしろクイズ! Zoom Upクイズ
- 【「聞くこと」「話すこと(やり取り)」,What animal is this? It’s a white 〇〇(動物).】
- 3 カメラを使って楽しく色紹介! 色さがしに出かけよう
- 【「話すこと(やり取り)」,What color is it? It’s 〜.】
- 4 算数アプリで学びを楽しむ!@ 今何時.
- 【「話すこと(やり取り)」,What time is it(now)? It’s 〜(o’clock).】
- 5 逆再生で惹きつける!@ 「トマト」を逆さから読むと…?
- 【文字と音の学習】
- 6 逆再生で惹きつける!A 逆再生で「新聞紙」にするには…?
- 【文字と音の学習】
- 7 算数アプリで学びを楽しむ!A 全部でいくつ?
- 【「話すこと(やり取り)」,How many blocks? / 数字】
- 8 写真を共有して海外と交流! 共有フォルダでつながろう!
- 【「聞くこと」,I get up at 〜. I eat breakfast at 〜. …など】
- 9 動画を見返してふりかえり! 自分たちの英語を見つめ直そう!
- 【「聞くこと」,I get up at 〜. I eat breakfast at 〜. …など】
- 10 デジタル絵カードで手軽に活動! 絵カードで曜日STEP!
- 【「聞くこと」「話すこと(やり取り)」,What day is it today?】
- 11 画面上で仮装ができる. デジタル仮装で Halloween
- 【「聞くこと」「話すこと(発表)」,Who am I? I’m a 〜.】
- 25分〜35分で行う活動
- 12 かんたんデジタルワークシート 感情を一言で表してみよう!
- 【「話すこと(やり取り)」,How are you? I’m 〜.】
- 13 描いた絵がクイズになる! 17秒で描ける.うろおぼ絵クイズ
- 【「話すこと(やり取り)」,What animal is it? It’s a 〜.】
- 14 写真に吹き替え.友だちパペット 友だちになりきって自己紹介!
- 【「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」, What 〇〇 do you like? / What 〇〇 can you play?】
- 15 「ピッ」とリアルにレジごっこ! お店やさんを開こう!
- 【「話すこと(やり取り)」,How much is it? It’s 〇〇 yen.】
- 16 宝石を交換しながら交流できる! トレジャーハンターになろう!
- 【「話すこと(やり取り)」,Do you have〜? Yes, I do. / No, I don’t.】
- 17 手軽に図鑑を共有! 動物図鑑をコンプリートしよう!
- 【「話すこと(やり取り)」,I have 〜. I’m 〜.(体のパーツ・色・形など),Are you a 〜?】
- 18 海外の人と気軽に話せる! FaceTimeでつながろう!
- 【「話すこと(やり取り)」,学級の実態に応じて】
- 40〜45分で行う活動
- 19 オリジナルキャラクターがしゃべりだす. This is my Character!
- 【「聞くこと」「話すこと(やり取り)」,Hello. My name is 〜.】
- 20 動きと音のある絵本 デジタル絵本を作ろう!
- 【「聞くこと」「話すこと(発表)」,Brown bear, brown bear, what do you see?】
- 21 調査結果をグラフに表す! 持ち物調査をしよう!
- 【「話すこと(やり取り)」,Do you have〜? Yes, I do. / No, I don’t.】
- 22 音楽と動画で楽しく踊る! Hello Songのふりつけを考えよう!
- 【「話すこと」,Hello. How are you? I’m fine.】
- 23 バーコードでリアルショッピングモール! Let’s go shopping!
- 【「話すこと(やり取り)」,How much is it? It’s 〇〇 yen.】
- 24 ぬり絵からイラストがとびだす. とびだすぬり絵を作ろう
- 【「話すこと(やり取り)」,What color do you like? / Sure.などのあいづち表現】
- 25 カメラを使ってアルファベットを表現! 体 de 作ろうAlphabet!
- 【(アルファベットの導入),Could you take a photo? など(実態に応じて)】
- 26 写真を組み合わせておもしろ名ふだ! アルファベット名ふだを作ろう!
- 【(アルファベットの導入)】
- 27 見つけた形を写真で共有 形さがしに出かけよう!
- 【「話すこと(発表)」,What shape is it? It’s a 〜.】
- 28 作った形を写真で共有 形を組み合わせてできるかな?
- 【「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」,Do you have a circle(形)? This is 〜. 〇〇,please.】
- 29 画面上で写真が動く! デジタル人形劇で地域紹介
- 【「話すこと(発表)」,This is 〇〇. You can see/ eat/ buy 〜. It’s beautiful.など】
- 30 海外の人へビデオレターを 日本の文化を伝えよう
- 【「話すこと(発表)」,This is 〜. It’s 〜.】
- Chapter3 ICTを活用した5,6年の活動アイデア
- 10分〜20分で行う活動
- 31 アルファベットを隠して楽しむ マスクアルファベットで小文字クイズ
- 【「読むこと」,アルファベットの小文字の学習】
- 32 AIと英語で会話できる! Hey,Siri!
- 【「話すこと」(発音練習),How’s the weather today?/ Where is here? など】
- 33 しゃべる昔の写真. 子ども時代の先生が語る「将来の夢」
- 【「聞くこと」,What do you want to be? I want to be a 〜.】
- 34 オリジナル音声入力アプリ 正しく音声入力をしよう
- 【「聞くこと」「話すこと」「読むこと」,全単元の英語表現】
- 25分〜35分で行う活動
- 35 画像透過で小文字検定! 小文字を書いてみよう!
- 【「書くこと」,アルファベットの小文字の学習】
- 36 しゃべる(動く)写真で楽しく自己紹介! I am “My HERO”!?
- 【「聞くこと」「話すこと(やり取り)」,Can you 〜? I can〜. (He/ She can〜.の導入)】
- 37 Google Earthで道案内 まちにお出かけしてみよう!
- 【「聞くこと」「話すこと(やり取り)」, Where is〜? Go straight. Turn right/left. Stop. Here is〜 .】
- 38 FaceTimeで道案内! 道案内神経衰弱をしよう!
- 【「話すこと(やり取り)」,Go straight(〜 blocks). Turn right/left. Stop. This is 〜.】
- 39 国旗クイズアプリを活用! いろんな国を英語で言ってみよう!
- 【「読むこと」「話すこと」(語彙),国名】
- 40 調査結果をすぐに共有@ クラスの実態を調査せよ
- 【「話すこと(やり取り)」,I always/ usually/ sometimes/ never eat breakfast.】
- 41 歴史上の人物になれる. 偉人になって自己紹介しよう!
- 【「話すこと(発表)」,I live in〜. I went to〜.】
- 42 プログラミングで道案内@ Byteをゴールに導こう@
- 【「聞くこと」「話すこと」,moveForward()/turnLeft()】
- 43 プログラミングで道案内A Byteをゴールに導こうA
- 【「読むこと」,moveForward()turnLeft /Right()など】
- 44 自分の声の波形が見える! アクセントを見て意識しよう!
- 【「話すこと」(英語のリズムの習得),全単元の英語表現】
- 45 海外の人とぬいぐるみ交換! “The Doll Exchange” Report
- 【「書くこと」,Where did you go? I went to 〜 with 〇〇.】
- 46 調査結果をすぐに共有A リアルタイムランキングで調査しよう
- 【「聞くこと」,What’s your favorite vegetable? My favorite vegetable is 〜.】
- 40〜45分で行う活動
- 47 海外のドキュメンタリー番組から学ぼう! This is my Dream
- 【「聞くこと」,What’s his/ her job? / 職業に関する単語】
- 48 かんたんに写真を加工! “Who is he/ she?クイズ”を作ろう!
- 【「話すこと(やり取り)」,He/ She can 〜.】
- 49 音の出るクイズブック作り 動物の特ちょうを英語で紹介しよう!
- 【「聞くこと」「話すこと(発表)」,They(It) can 〜. +既習事項 colors, shapes, body parts】
- 50 Keynoteでクイズアプリを自作しよう! 動物クイズを作ろう
- 【「書く(入力する)こと」「話すこと(発表)」,They can 〜.】
- 51 ARでオリジナル ROOM お部屋を作って紹介しよう!
- 【「話すこと(発表)」,The sofa is in front of the TV. in/on/under/in front of …など】
- 52 メニューの説明を英語で録音! オリジナル給食メニューを作ろう
- 【「話すこと(発表)」,What do you want(to eat for lunch)? I want 〜.】
- 53 画面上でファッションショー. 自分の服を紹介しよう!
- 【「話すこと(発表)」,What are you wearing? I’m wearing 〜.】
- 54 英語のリズムを身につける! GarageBandでLet’schants!
- 【「読むこと」,(数字) little monkeys jumping on the bed.】
- 55 アナログ+デジタルで素敵なお手紙を 英語のお手紙を書こう
- 【「書くこと」,全単元の英語表現】
- 56 自動字幕の機能を活用! 自己紹介動画を撮影しよう
- 【「話すこと(発表)」「読むこと」「書くこと」,今までの学習のふりかえり】
- 57 外国の小学校と交流! 日本の文化を伝えよう
- 【「話すこと(発表)」,We have 〜 in Japan.(実態に応じて)】
- 1時間以上で行う活動
- 58 プレゼンテーションで英語に熱中! 夏休みの思い出を伝えよう
- 【「話すこと(発表)」,I went to〜. I enjoyed〜. I ate 〜.】
- 59 オリジナル動画が簡単にできる! 映画をつくってみよう
- 【「話すこと(発表)」,We are strong. We are good friends.】
- 60 背景合成で世界中を飛び回る. 世界をPRするCMを作ろう
- 【「話すこと(発表)」,I want to go to 〜. I want to see/ eat/ buy 〜. など】
- Column
- ICTを活用するという「壁」をこえる
- 文房具としてのICT
- 楽しい「小学校英語×ICT」の授業づくり
- オリジナルアプリ「Rabbits―えいごで言ってみよう―」
はじめに
いよいよ2020年度が始まり,小学校英語の学習が本格的にスタートしました。また,昨今ICTを活用した効果的な学習のあり方についても求められ,戸惑われている先生もいらっしゃるのではないかと思います。
英語とICTを組み合わせた授業というのを皆さんはどのように想像されるでしょうか。「タブレットから流れる音声を聞いてListening力を鍛える」「タブレットに向かって英語を話しSpeakingの練習をする」「デジタル英単語辞典で語彙を習得する」… 確かに英語系のアプリケーションの主流はこういったものが多いと思います。ICTを活用して英語の技能を伸ばすための様々なアプリケーションが,日々開発されています。
しかし,これらはあくまで「英語の技能を伸ばすための自主学習のアプリケーション」であり,小学校現場でICTを活用して英語の授業をするということとは区別して考える必要があります。
小学校英語において最も大切とされているのは「コミュニケーション」です。英語がコミュニケーションをするための「言語ツール」であるのと同じように,ICTもコミュニケーションをより豊かにするための「ツール」の1つなのです。
本書では,ICTありきの英語の授業ではなく,コミュニケーションが豊かになり,そして何より「楽しい!」と思える英語の実践事例を紹介させていただきます。まずは先生方に,本書の事例を試していただき,楽しいと思えるものが1つでもあればそれをぜひ子どもたちにも体験させてあげてください。先生が楽しいと思う実践は,きっと子どもたちも楽しいと思うはずです。
本書が少しでも,皆様のお役に立てることを願っております。
2020年6月 /東口 貴彰
-
- 明治図書
- ぜひ授業で使ってみたいと思えるアイディアが満載だった。2023/3/440代・中学校管理職
- タブレットを使い始めたころ、何か楽しい活動はないかと考えていたとき、この本を見つけました。内容が楽しくて、いろいろと試したくなります。2023/3/340代・中学校勤務
- 具体的な例がたくさん紹介されていたので、参考になった。2021/1/2020代・学生