- はじめに
- Chapter1 絶対成功する!小学6年 外国語授業のポイント5
- 1 コミュニケーションを意識した基本表現指導はどう進めればいいの?
- 2 読むことの指導と評価はどうすればいいの?
- 3 書くことの指導と評価はどうすればいいの?
- 4 海外交流するプロジェクトを行いたい時は?
- 5 中1ギャップを防ぐステップアップ方法は?
- Chapter2 授業細案でみる!英語表現33の指導アイデア
- Part1 自己紹介・人物紹介の指導アイデア
- I like ME! 私は私が好きです
- 1 I am kind. 私の特徴は?
- 2 Hello. My name is Hiroshi. 自己紹介してみよう!
- Part2 日本の文化の指導アイデア
- Welcome to Japan! 日本を紹介しよう
- 1 We have hanami in spring. 行事について紹介しよう
- 2 We have sushi in Japan. 食べ物について紹介しよう
- 3 You can visit Kyoto. 観光地を紹介しよう
- 4 This is Mr.Otani. He is a baseball player. 有名人を紹介しよう
- Part3 自分たちの町・地域の指導アイデア
- This is my town. 町を紹介しよう!
- 1 We have beautiful lakes. どんな観光地があるの?
- 2 Sweet potatoes are famous in my town. 特産物は何があるの?
- 3 We have a big park in my town. 町の行事やイベントは?
- 4 We have no amusement park. I want one. 町に欲しいものを紹介しよう!
- Part4 夏休みの思い出の指導アイデア
- My Summer Vacation! 私の夏休み!
- 1 I went to Hokkaido. 北海道に行きました
- 2 I ate seafood. シーフードを食べました
- 3 I saw the Clock Tower. 時計台を見ました
- 4 I enjoyed onsen in Noboribetsu. 温泉を楽しみました
- Part5 小学校生活の指導アイデア
- This is my school. これが私の学校!
- 1 We have 250 students in this school. 児童は250人います
- 2 I join the dodgeball team. 私はドッジボールクラブに入っています
- 3 This is my homeroom teacher. この人が私の先生です
- 4 We have school lunch. 海外の学校と比べてみよう
- Part6 冬休みの計画の指導アイデア
- My Winter Vacation 冬休みの計画
- 1 Let’s try Christmas Quiz! クリスマス・クイズに答えよう!
- 2 What do you do on New Year’s Day? お正月は何をする?
- 3 What do you want to do during the winter vacation? 冬休みは何したい?
- 4 Where will you go? どこに行くの?
- Part7 将来の夢・職業の指導アイデア
- My Future Dream 将来の夢
- 1 I want to be a vet. 私は獣医になりたい
- 2 I want to help animals. 私は動物を助けたい
- 3 What do you want to do for the dream ? 夢に向かって何をする?
- 4 Let’s talk about our future. 夢を語り合おう
- Part8 小学校生活・思い出の指導アイデア
- My Best Memory 私の思い出
- 1 What are your good memories? 小学校での思い出は?
- 2 What is your best memory? 一番の思い出は何?
- 3 What did you enjoy about the sports day? 何を楽しんだ?
- 4 Good memories in my life. 私の思い出
- Part9 中学校生活・部活動の指導アイデア
- What do you want to do at JHS? 中学校で頑張りたいこと
- 1 I want to join the soccer team. サッカー部に入りたい
- 2 I want to enjoy sports day. 体育祭が楽しみだ!
- 3 What subject do you want to study? 勉強で頑張りたいことは?
はじめに
私は色々な場所で「外国語の習得に臨界期はありません。何歳からでも外国語を学ぶことができます。要は,外国語を学ぶ動機と学習時間だと言います。しかし,臨界期はなくても,外国語を学ぶのに適した時期(=“敏感期”)はあるように感じます。それが小学校の時期です」という話をすることがあります。まさしく小学生という時期は,英語学習の“敏感期”だと思うのです。外国語を学ぶ楽しさやコミュニケーションを図る楽しさに気付き,歌やジェスチャー,身体を動かしての外国語学習を通じ言語を暗示的に学び,さらに異文化への柔軟さをもつ時期に,様々なものの考え方に触れ,寛容な態度を気付くことができるのも,小学校の時期であり,小学生の特権だと思うのです。
さらに小学校から英語学習を始めると,4年間で210時間(小3:35時間,小4:35時間,小5:70時間,小6:70時間)の学習時間となります。外国語を身に付けるには,ある程度の「学習時間」の確保と「学ぶ動機づけ」が必要と言われていますので,教材に工夫を加え,オーセンティックな場面を設定し,実際に海外の学校と交流するなど,英語を学ぶ動機を高める工夫をぜひ教育課程に盛り込みたいものです。先日は,大阪城で,胸にEnglish Learnerと書かれた名札を付けた小学生を見かけました。2人の小学生は,外国人に英語で,それこそ上手な発音でインタビューをしていました。子どもが好きそうな男性の外国人は,丁寧にインタビューに応じ,インタビュー後に小学生がその男性にプレゼントを渡すと,嬉しい笑みを浮かべ,その子たちと記念写真を撮っていました。それを見ていた私は,その微笑ましい様子に,つい小学生に話しかけ,色々と尋ねると,何と幼稚園の頃から英語を学んでいるということでした。外国人観光客の多い大阪城で,初めて会う外国人に話しかけるのも勇気のいることですが,日本の印象を尋ねたり,日本のことを伝えたりしている頼もしい姿を見て,「こういう学習がこれからの日本の小学校英語教育には必要なんだなあ」と強く感じました。
さて,本書で全4巻が終了します。本書シリーズでは,授業展開を45分授業のところを40分で組み,5分の余裕をもたせています。英語の授業は,指導教員の指導観により,帯的な学習を設け,語彙や文字,音韻認識能力を育てる指導,絵本の読み聞かせ等を行うことがあります。それらはとっても大事な学習です。そのことを考慮し,40分で作成しています。どうか残りの5分は,帯的な学習に充てても構いませんし,授業展開の中のどこかを引きのばしても構いません。なお筆者は,3・4年生では絵本の読み聞かせ,5・6年生では音韻指導の充実に充てたいと考えています。本書に載せたアイデアは,あくまでも参考例となりますので,どうか先生方でアイデアを膨らませ,楽しい授業にしていただければと思います。2020年からの小学校外国語の授業が意味あるものとなりますよう,学校の先生方に提案を今後も続けていきたいと思っています。ご活用いただけると幸いです。
2020年2月 岐阜大学教育学部准教授 /瀧沢 広人
-
- 明治図書
- 小学校の指導内容と手順が分かりやすく書いてあり、勉強になりました。2023/11/140代・中学校教員
- よかったです。2022/10/2720代・小学校教員
- 参考になる授業展開が多くてためになります。2021/2/720代・小学校教員
- 外国語の授業の組み立て方が学べました。2021/1/730代・小学校教員