- はじめに
- 本書で取り上げたキーワードに関連する資料一覧
- どうして答申を読まないといけないの…?
- Chapter1 誰でも答申の趣旨が分かる「令和の日本型学校教育」Q&A
- Q1 「令和の日本型学校教育」って何?
- Q2 「Society5.0時代」の到来で学校と教師はどう変わらなければいけないの?
- Q3 「個別最適な学び」と「協働的な学び」って何?
- Q4 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現のためにICTをどう活用するの?
- Q5 社会全体のDX化の中で「GIGAスクール構想」では具体的に何を実現するの?
- Q6 「ウェルビーイング」の実現と「ニューノーマル」への移行って何?
- Q7 「STEAM教育」でどんな力を身に付けるの?
- Q8 「対面指導と遠隔授業等を融合した授業づくり」で気を付けることは?
- Q9 「学習履歴(スタディ・ログ)」はどのように活用するの?
- Q10 「履修主義・修得主義」等の適切な組合せって?
- Q11 「補充的・発展的な学習」において気を付けることは?
- Q12 「教科担任制」に向けて何をすればよいの?
- Q13 「SDGs(持続可能な開発目標)」に取り組む中で学校教育では何ができるの?
- Q14 「多様な教育的ニーズ」のある子供がいることを前提とした学級経営・授業づくりとは?
- Q15 教職の魅力を向上するためにどんな「働き方改革」が取り組まれるの?
- Chapter2 いますぐ各教科の学びのポイントが分かる「令和の日本型学校教育」Q&A
- Q16 国語の個別最適な学びと協働的な学びのポイントは?
- Q17 社会の個別最適な学びと協働的な学びのポイントは?
- Q18 算数の個別最適な学びと協働的な学びのポイントは?
- Q19 理科の個別最適な学びと協働的な学びのポイントは?
- Q20 生活の個別最適な学びと協働的な学びのポイントは?
- Q21 音楽の個別最適な学びと協働的な学びのポイントは?
- Q22 図画工作の個別最適な学びと協働的な学びのポイントは?
- Q23 家庭の個別最適な学びと協働的な学びのポイントは?
- Q24 体育の個別最適な学びと協働的な学びのポイントは?
- Q25 外国語の個別最適な学びと協働的な学びのポイントは?
- Q26 特別の教科 道徳の個別最適な学びと協働的な学びのポイントは?
- Q27 総合的な学習の時間の個別最適な学びと協働的な学びのポイントは?
- Q28 特別活動の個別最適な学びと協働的な学びのポイントは?
はじめに
2021年1月26日に,中央教育審議会より答申「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して〜全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現〜」が出されました。社会の急激な変化に対応した新しい教育の在り方が求められようとしています。
「GIGAスクール構想の実現」においても,新型コロナウイルス感染症の影響を受け,2020年度中の1人1台端末整備に向けて,一気に加速しました。このように教育界において新たなスタンダードが必要となってきている中,「個別最適な学び」「協働的な学び」「対面指導と遠隔授業の融合」など,様々なキーワードが答申の中で謳われております。
一方,「#教師のバトン」プロジェクトで話題になったように,働き方改革が叫ばれる一方で,現場の先生方の多忙感がなかなか改善されていない現状が明るみに出ております。
そこで本書は,多忙な先生方でも短時間で読めて,「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」の趣旨を適切に理解できるということを目指してつくりました。まずここだけは確実に押さえたい・知っておきたいという内容を厳選して,できるだけやさしくポイントを解説しています。
今,転換期にある教育界において,若い先生方はもちろん,中堅・ベテランの先生方にもお読みいただき,日々多忙な中でも新しいスタンダードに対応した授業づくりや学級・学校づくりが充実することを願っております。
2022年1月 新しい学習指導要領を研究する会
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