- はじめに
- 本書の活用の仕方
- 朝10分間の効果
- 2年生への活用ポイント
- 国語
- 1 かんじ@
- 2 かんじA
- 3 かんじB
- 4 かんじC
- 5 かんじD
- 6 かんじE
- 7 かんじF
- 8 かんじG
- 9 かんじH
- 10 かんじI
- 11 じゅくご
- 12 ことわざ
- 13 せんりゅう
- 14 はいく(春)
- 15 はいく(夏)
- 16 はいく(秋)
- 17 はいく(冬)
- 18 ことば@
- 19 ことばA
- 20 ことばB
- 21 かんようく
- 22 ものの名前
- 23 虫の名前
- 24 魚の名前
- 25 ようすをあらわすことば
- 算数
- 1 ひょうとグラフ@
- 2 時こくと時間/たし算
- 3 ひょうとグラフA/ひき算めいろ
- 4 時こくと時間/ひき算
- 5 たし算のひっ算@
- 6 たし算のひっ算A/長さ@
- 7 ひき算のひっ算@
- 8 ひき算のひっ算A/長さA
- 9 大きな数/たし算のひっ算B
- 10 ひっ算@
- 11 三角形と四角形@
- 12 三角形と四角形A/ひっ算A
- 13 九九@(5、2のだん)
- 14 九九A(3、4、6、7のだん)
- 15 九九B(8、9のだん、なぞなぞ)
- 16 九九C
- 17 九九D
- 18 長さB/九九E(友だちにきいてもらう)
- 19 はこの形/九九F(友だちにきいてもらう)
- 20 1000より大きい数@/九九G
- 21 1000より大きい数A/九九H
- 22 図で考えよう@/九九I
- 23 図で考えようA/たし算のもんだい
- 24 図で考えようB/ひき算のもんだい
- 25 分数/水のかさ
- 生活
- 1 春みつけ
- 2 生きものとなかよし@
- 3 生きものとなかよしA
- 4 うごくおもちゃ@
- 5 うごくおもちゃA
- 6 どきどきわくわくまちたんけん@
- 7 どきどきわくわくまちたんけんA
- 8 としょかんたんけんに行こう
- 9 むかしあそび
- 10 あしたにジャンプ
- 音楽
- 1 きれいな おんぷ
- 2 いろいろな おんぷや きゅうふ@
- 3 いろいろな おんぷや きゅうふA
- 4 しょうたいじょう
- 5 リズムを うとう
- 図工
- 1 なにに見えるかな
- 2 だれがみえるかな
- 3 おはなしのえ
- 4 いろぬり
- 5 どうぐのつかいかた
- 体育
- 1 水あそび
- 2 はしる・とぶ
- 3 ふる
- 4 いろいろなうんどう
- 5 なげる・ける
- 学活
- 1 ことばを見つけてみよう
- 2 どんな気もちになるのかな?
- 3 むかしあそびをしよう
- 4 クイズ わたしはだれでしょう?
- 5 絵しりとりゲーム
- 解答
- 国語
- 算数
- 生活
- 音楽
- 図工
- 体育
- 学活
はじめに
朝、授業が始まるまでの10分間程度、学習の時間を設定している学校も多いのではないでしょうか。このいわゆる「朝学習」、何のためにおこなっていますか?
教師が朝の職員打ち合わせをしている間、落ちついて過ごすため
増加する授業時間数を確保するため
朝から頭を働かせて勉強モードに切り替えるため
子どもたちの基礎学力をしっかりつけるため
いろいろな答えが出てきそうです。いずれにせよ、ただ時間を潰すだけの時間ではなく、有意義な10分間にしたいものです。
その朝学習に用いられることの多いワークシート(プリント)。朝学習に限らず、今も昔も行われてきた有効な学習方法のひとつです。学習の進行状況に合わせて使用したり、授業後半のまとめとして用いたりといろいろな場面で活躍します。
しかし、1枚が終われば次々と新しいプリントに取り組んでいく修行のような時間、わからないままずっとぼ〜っとして過ごすだけの時間、できることをただ繰り返す作業のような時間…。残念ながらそんな時間になってしまってはいないでしょうか。
本書を刊行するにあたって、我々が思い描いてきたのは、子どもたちが楽しそうに1枚のワークシートに取り組む姿です。思わずほほえんでしまうような課題の楽しさ、「う〜ん」と頭を抱え考える楽しさ、できたとき「やった!」と喜べる楽しさ。1枚のワークシートから生み出されるたくさんの子どもたちの楽しそうな姿です。
本書では、1枚10分程度でできるワークシートを掲載しました。漢字、計算にとどまらず、実技教科も収録しています。朝の10分程度の時間を想定してはいますが、隙間時間や授業のまとめの時間、宿題など、幅広い場面でご活用ください。
本書のワークシートが、子どもたちにとって学校生活における小さな楽しみのひとつとなることを心より願っています。
/授業力&学級づくり研究会
-
- 明治図書
- コピーして使える点が良い2023/7/1030代・会社員
- 朝活動で授業のウオーミングアップに使っています。使いやすいです。。2020/10/340代・小学校教員