- はじめに
- Chapter1 「問題解決の授業」の学習評価とテスト問題作成のポイント
- 1 数学科 3観点の学習評価のポイント
- 1 これまでの蓄積を生かした評価
- 2 授業あっての評価
- 3 「評価疲れ」にならない評価
- 4 「主体的に学習に取り組む態度」の評価
- 2 テスト問題作成のポイント
- 1 授業とテスト問題の一体化
- 2 3観点とテスト問題
- 3 テスト問題と授業改善
- 3 「知識・技能」の学習評価とテスト問題
- 1 「知識・技能」の評価のあり方
- 2 テスト問題作成における工夫と留意点
- 4 「思考・判断・表現」の学習評価とテスト問題
- 1 「思考・判断・表現」の評価のあり方
- 2 テスト問題作成における工夫と留意点
- 5 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価とテスト問題
- 1 「主体的に学習に取り組む態度」の評価のあり方
- 2 テスト問題作成における工夫と留意点
- Chapter2 第1学年 テスト問題&学習評価アイデア
- 1 「正の数,負の数」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「知識・技能/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 2 「文字と式」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「知識・技能/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 3 「1次方程式」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「知識・技能/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 4 「比例,反比例」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「思考・判断・表現/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 5 「平面図形」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「思考・判断・表現/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 6 「空間図形」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「知識・技能/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 7 「データの分析」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「思考・判断・表現/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- Chapter3 第2学年 テスト問題&学習評価アイデア
- 1 「式と計算」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「知識・技能/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 2 「連立方程式」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「知識・技能/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 3 「1次関数」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「思考・判断・表現/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 4 「平行と合同」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「知識・技能/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 5 「三角形と四角形」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「思考・判断・表現/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 6 「データの比較」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「思考・判断・表現/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 7 「確率」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「思考・判断・表現/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- Chapter4 第3学年 テスト問題&学習評価アイデア
- 1 「多項式」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「知識・技能/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 2 「平方根」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「思考・判断・表現/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 3 「2次方程式」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「知識・技能/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 4 「関数y=ax^2」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「思考・判断・表現/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 5 「相似と比」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「思考・判断・表現/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 6 「円」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「知識・技能/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 7 「三平方の定理」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「知識・技能/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 8 「標本調査」のテスト&評価
- 1 「知識・技能」のテスト問題例
- 2 「思考・判断・表現」のテスト問題例
- 3 「知識・技能/主体的に学習に取り組む態度」のテスト問題例
- 執筆者紹介
はじめに
数学科の観点別学習状況の評価ではテスト問題の比重が大きくなりますが,テスト問題をどのように作成して,どのような視点で評価したらよいかについて,実践研究や著書として公にされることは多くありませんでした。本書の関連書である『単元指導計画&略案でつくる中学校数学科「問題解決の授業」』(学年別・3分冊,本書では『略案』とする)でも,「単元指導計画」と「略案形式の学習指導案」を例示しましたが,評価やテスト問題については取り上げていません。
本書では,『略案』の執筆者が,担当したそれぞれの単元について,「問題解決の授業」を踏まえて作成したテスト問題とその評価の視点などの具体例を紹介します。
本書は,次の4章構成になっています。
・Chapter 1
「問題解決の授業」の学習評価とテスト問題作成のポイントについて,観点別学習状況の評価の3観点を踏まえて相馬と谷地元がまとめました。
・Chapter 2〜4
全学年・全単元について単元末のテスト問題例を取り上げました。
問題例は1単元につき3問で,「知識・技能」の観点と「思考・判断・表現」の観点に対応する例が各1問です。あと1問は,「知識・技能/主体的に学習に取り組む態度」または「思考・判断・表現/主体的に学習に取り組む態度」の観点に対応する例です。
「主体的に学習に取り組む態度」については,この観点だけを評価するのではなく,「知識・技能」や「思考・判断・表現」と関連付けて評価しています。
本書が,数学科での「問題解決の授業」と学習評価,テスト問題を一体化するための一助となれば幸いです。
2022年5月 編著者
コメント一覧へ