- 誌上対談
- 学級づくりを,一歩ずつ /若松 俊介×久保 咲和佳
- 新年度準備
- 学級づくり・その心構え
- 年間の見通しのもち方
- 引き継ぎのポイント
- 発達段階に応じた子ども理解
- 出会いの環境づくり
- 始業式の身だしなみ・準備物
- 新年度やることチェックリスト
- 出会い
- 学級開きの基礎基本
- 学級開きで必ず伝えたいこと[小1]
- 学級開きで必ず伝えたいこと[小2〜3]
- 学級開きで必ず伝えたいこと[小4〜6]
- 成功する自己紹介のアイデア
- 学級開きで使えるゲーム&レク[小1]
- 学級開きで使えるゲーム&レク[小2〜3]
- 学級開きで使えるゲーム&レク[小4〜6]
- 心に残る先生のお話[小1]
- 心に残る先生のお話[小2〜3]
- 心に残る先生のお話[小4〜6]
- 学級目標・ルール
- 学級目標のつくり方と押さえたいポイント
- 学級ルールのつくり方と押さえたいポイント
- 朝の会・帰りの会
- 朝の会のシステムづくりと運用のポイント
- 帰りの会のシステムづくりと運用のポイント
- 日直・係活動・当番活動
- 日直のシステムづくりと指導のポイント
- 係活動のシステムづくりと指導のポイント
- 子どもがやる気になる係活動のアイデア
- 当番活動のシステムづくりと指導のポイント
- 子どもがやる気になる当番活動のアイデア
- 清掃指導・給食指導
- 清掃指導のポイント[小1]
- 清掃指導のポイント[小2〜6]
- 給食指導のポイント[小1]
- 給食指導のポイント[小2〜6]
- 休み時間・放課後
- 休み時間・放課後への心構え
- 屋外でできるおすすめのあそび
- 屋内でできるおすすめのあそび
- 環境づくり
- 整理整頓のルールづくり
- 掲示物のルールと活用法
- 教室環境づくりで使えるアイテム
- 子どもたちの仲を深める教室環境づくり
- ICTを活用した教室環境づくり
- 学級文庫のルールと活用法
- 学級通信
- 通信発行の基礎基本
- オリジナル学級通信のポイント@日常生活編
- オリジナル学級通信のポイントA行事編
- 保護者に確実に届けるポイント
- 行事指導
- 行事指導の心得
- 運動会指導のポイント
- 音楽会指導のポイント
- 遠足指導のポイント
- 入学・卒業式指導のポイント
- 生徒指導
- 生徒指導における学級担任の役割
- 安全教育
- 問題行動の早期発見と効果的な指導
- いじめの予防と対応
- 不登校の予防と対応
- 保護者や関係機関との連携
- 授業参観・懇談会
- 授業参観・懇談会に向けての準備
- 授業参観・懇談会当日のチェックポイント
- 授業参観・懇談会後にすべきこと
- 保護者を巻き込むポイント
- オンライン懇談会のポイント
- コミュニケーション
- 子どもに伝わる話し方
- 学級づくりに欠かせない傾聴スキル
- クラスがまとまる指示・言葉がけのコツ
- 子どもが動く指示・言葉がけのコツ
- 子どもと教師の関係づくり
- 子ども同士の関係づくり
- 休み明け・リスタート
- 夏休み明けのチェックポイント
- 冬休み明けのチェックポイント
- 学級リスタートに効くアイデア
- 学級崩壊対策
- 学級崩壊を予防するポイント
- 学級崩壊を立て直すポイント
- どうしようもなくなってしまったら
- 気になる子への支援
- ユニバーサルデザインの学級づくり
- 気になる子どもへの対応と支援(特別支援)
- 気になる子どもへの対応と支援(保護者対応)
- 学級じまい
- 次の学年につなげる学級じまいのポイント
- 心に残る学級じまいのおすすめ演出
- 執筆者紹介
-
- 明治図書
- 学級経営の基礎を学ぶことができた。2024/3/1220代・学生
- 転勤が決まり、心機一転がんばろうと考えている自分に、初心を思い返させてくれる一冊でした。2023/3/1720代・中学校社会科教諭