- イントロダクション
- 「ワクワク」する体験で,もっと英語を好きにする! /胡子 美由紀
- 内容別 短時間でパッとできる英語あそび
- 授業開き
- よく使う表現に慣れ親しもう!教室英語 Simon Says
- 英語でやってみよう!英語でじゃんけんゲーム
- 仲間と一緒に謎解きをしよう!Be a detective!
- 短時間で協働して仲良くなろう!ナンバーカウンティング
- あいさつをする
- 「アイコンタクト」で「心」をつなげよう!Helloリレー
- ペアを見つけよう!アルファベット・デート
- 自己紹介をする
- 自己紹介してサイン交換をしよう!サインちょうだい
- 自分のことを知ってもらおう!名刺交換ゲーム
- どの文字があるかを聞いて予想しよう!名前当てゲーム
- 誰のことを言っているのか考えながら聞こう!Who am Iクイズ @
- たくさん友達の自己紹介を聞いてクイズに答えよう!Who am Iクイズ A
- 誰のことを言っているのか考えながら質問しよう!Who am Iクイズ B
- 嘘の情報がどれかを当てよう!嘘はどれ?
- 先生の好きなものやできることを予想しよう!インタビュー BINGO @
- 友達の好きなものやできることを予想しよう!インタビュー BINGO A
- 好きなものを質問し合おう!自己紹介リレー
- 相づちを打つ
- 相手のことを考えよう!Find out 10 things
- 友達と心を合わせよう!シンクロナイズド・イングリッシュ
- 友達と心を合わせよう!いろいろイマジネーション
- 気持ちを伝える
- 毎日使おう!「はい,どうぞ!ありがとう!」リレー
- どんな場面かな?気持ちを想像しよう
- 相手のステキをほめよう!はじめてリアクション
- 今,どんな気持ち?気持ちドンじゃんけん
- 表情やジェスチャーで伝えよう!感情ジェスチャーゲーム
- 情報を伝える
- 同じ表現でも言い方を変えると?気持ちを込めて言ってみよう
- ヒントを聞いて別のものを選ぼう!みんなでバラバラゲーム
- 単語を並び替えて文をつくろう!文づくりゲーム
- 友達と協力してお話をつなげよう!リレーお話づくり
- 気持ちを込めてセリフを読もう!ペープサート英語劇
- 決められた時間内でチャレンジしよう!どれだけ質問できるかな?
- Google ストリートビューで案内し合おう!安全なルートを探せ
- 誰の名言か考えよう!名言クイズ
- 相手の気持ちになって表現を選ぼう!こんなとき,どうする?
- 前置詞を使って本物を探そう!本物を探せ
- 意見を言う
- ひと言添えて,笑顔を増やそう!「すてき!」を探して I like your 〜.
- 注目する雰囲気をつくろう!How many fingers?
- 友達はどんな考えをもっているかな?行ってみたい国バスケット
- ほしいものを伝えよう!カルタでコミュニケーション
- 理由まで2択で聞いてみよう!あなたはどっち?
- 質問をする
- ○○さんにみんなで聞いてみよう!できるかな?テーマ別質問
- どのカードが何かをよく覚えて答えよう!メモリーゲーム
- 唇の動きを見て何のことかを当てよう!リップリーディング
- 今日のラッキーさんは誰かな?ラッキーカード
- しっかり聞いて書いてみよう!誰の名前かな?
- 道案内をする
- キーセンテンスを繰り返そう!道案内 Simon Says
- 宝のありかを伝えよう!宝探しゲーム
- 身近な場所を探検しよう!Google Earth で道案内
- 遠隔で情報を伝えよう!Zoom で操作せよ
- 思った通りに伝わるかな?音声通話で神経衰弱
- なりきって表現する
- 聞いて覚えて自己紹介しよう!ID Switch
- 3人称や過去形を使わずに他己紹介しよう!なりきり“Who am I?”
- 身の回りのものに命を吹き込もう!なりきり動画づくり
- アルファベットに慣れ親しむ
- 自分の名前にはあるかな?ラッキーアルファベット
- 体を動かしながら楽しく覚えよう!全身アルファベット
- クラスに1人?自分のペアを見つけよう!マッチングアルファベット
- 言ったら爆発?爆弾アルファベット
- タブレットで楽しく学ぼう!アルファベット探し
- 色の表現を使う
- 素早く言おう!Color ドンじゃんけん
- 連想して色で答えよう!Color Flash
- 色カードを使ってかるたあそびをしよう!Color Karuta
- 色の名前を使って謎解きしよう!Black art quiz
- 指定された色の物をタッチしよう!Touch color ゲーム
- 形の表現を使う
- 身の回りから形を見つけよう!形見つけ
- 形を組み合わせてみよう!形づくり
- 聞いて描いて何か当てよう!形お絵かきゲーム
- 形と色で国旗を表現しよう!国旗当て
- 友達とやり取りをしながらゆずり合おう!2人で形づくり
- 動物名を使う
- ヒントから動物を考えよう!What animal am I?
- 動物になりきって体を動かそう!アニマルサイモン
- 体で表現して親しもう!アニマルマーチ
- 会話しながら進めよう!動物かくれんぼ
- 体で表現して伝えよう!動物ハイチーズ
- 食べ物・果物の表現を使う
- 何回でもやり取りしよう!NAME 5
- 昨日の晩御飯についておしゃべりしよう!お宅の晩御飯
- どんどん質問に答えよう!FRUITS TIME
- みんなで協力してヒントを考えよう!フードヒントクイズ
- 止まったところで声に出そう!フードすごろく
- 数字を使う
- 数であそぼう!指スマイングリッシュ
- なくなった数を当てよう!What are the missing numbers?
- 間違いやすい数をマスターしよう!正しく言えるまで終われまテン
- 出た目の数を英語で言おう!サイコロ・ドン
- 時刻の表現を使う
- 英語で時刻を聞き取ってみよう!時刻カルタ
- 英語で時刻を言ってみよう!時刻カード合わせ
- サイコロを振って時間を進めよう!サイコロピッタリタイム
- じゃんけんで時間を進めよう!タイムリミットクロック
- 曜日・月を使う
- ボールパスで曜日や月を順に言おう!紙風船 de 曜日・ボール de 月
- ドキドキしながら選ぼう!もりもり宿題何曜日?何月?
- 文字に親しみながら友達と協力しよう!ラインアップゲーム
- 友達に聞いて日本代表を目指そう!日〜土までばっちりメニュー
- 国名を使う
- ドキドキしながら楽しく単語に親しもう!国名ボムゲーム
- リズムで楽しく英語を身につけよう!パンパンドンドン
- 教科名を使う
- どっちが早く言えるかな?3-2-1ゲーム
- 記憶力と発音で勝負しよう!教科で神経衰弱
- 読む・書く
- みんなでつくろう!写真でパパッと絵カードづくり
- 手書きアニメーションで予想しよう!スピードリーディング・ライティング
- 書いたものをかざしてみよう!正しく翻訳されるかな
- アルファベットから単語を見つけよう!英単語かくれんぼ
- 令和版 英単語を当てよう!シャークゲーム(ハングマンゲーム)
- 100点以上を目指そう!120秒チャレンジ
- みんなより早く取れるかな?オンラインカルタ
- 辞書を使って書いてみよう!英語しりとり
イントロダクション
「ワクワク」する体験で,もっと英語を好きにする!
広島市立美鈴が丘中学校 /胡子 美由紀
1.教室を居心地のよい空間にしよう
予測困難で不確実な(VUCA)時代を生き抜く子どもたちには,課題を見つけ,主体的に向き合い,他者と協働して解決をしていく力を身につけることが求められています。
こうした力の涵養が求められている今,課題になるのが,子どもたちの学びへの動機を高め,いかに学びに没頭させるかです。この大きな鍵を握るのが,「学びのエンゲージメント」(以下EG)。「EG」とは,「学習者が夢中になって学習に取り組んでいる状態」のことです(Mercer & Dörnyei, 2020)。
小学生は集中力の持続時間の限界が,15分だとも言われています。しかし,この「EG」の土台をつくることが,子どもの集中力を高め,限界時間を超えても意欲を持続させ,さらに豊かな学びを引き出します。
「EG」の効果を引き出す盤石な土台となるものは何でしょうか?それは,
「児童生徒と教師の信頼関係」
「ポジティブなクラス・カルチャー」
の構築にほかなりません。安心して自分を出せる居心地のよい教室集団が,言語バリアを取り除き,子どもたちの夢中を引き出すEGの基盤になります。
2.英語に夢中にさせよう
人が夢中になるのはどんなときでしょうか?授業では,活動の中で,「思わず時間を忘れて没頭する」状態になるときが「夢中になる」ときです。では,子どもの夢中を引き出すのに必要な原則は何だと思われますか?
@目的
Aレアリア
B自分ごと
C協働
D楽しさ
この5つは,子どもの夢中を誘う私の授業のキーです。なぜでしょう?
「目的」は,「目指す子どもの姿・最終到達点」であり,「どんな児童生徒に育てたいか」「どんな教育をしたいか」という「教師の理念」が反映されます。例えば,「温かい言葉を通したやり取りを通し,自分の考えをもち,仲間を尊重し思いやりのある人間性を身につける」ことは私の目指す子どもの姿の1つです。この理念こそが,大きく授業デザインに影響します。
また,外国語学習では,意欲と主体性の喚起には,「レアリア」(児童生徒が身近に感じる生の情報)や興味をもち「自分ごと」として迫れる課題が必須です。知的好奇心や価値観の揺さぶりには,協働での活動を仕組みます。
そうすると,子どもは,単に楽しい“fun”だけではなく,仲間と課題を乗り越えるからこその楽しさ“enjoyment”を感じるはずです。それが,次のステップへの勇気となり,夢中のスパイラルを生みだします。
各ページにある「うまくいくコツ」には,夢中を引き出すために,活動を円滑に進めたり配慮したりするのに必要なマネジメントを紹介しています。また,最終ページには,「ポイント」(気をつけたいこと)もしくは「プラスα」(アレンジ)で効果的に活動を行うことができるように先生方をサポートしています。活動の導入で,子どもの「意欲の喚起」ができたら,帯活動に取り入れ,「意欲を維持」させ,さらにプラスαの要素を加えることで,「意欲の発展」につなげてください。
3.遊び(使い)ながら身につける
子どもは言葉やものの使い方,さらに周囲の人との関わり方をどのようにして身につけているのでしょう。それは,生活の中で実際に体験することを通してです。そして,その体験のほとんどが「遊び」です。英語は言語なので,最も理に叶った習得方法は,やはり「使いながら身につける」ことです。
ここで,日本の英語使用環境について考えてみましょう。日本はEFL(English as a foreign language)環境です。一歩教室を出ると日常生活で差し迫った英語使用の状況に置かれることはまずなく,input-poorな環境なのは言うまでもありません。だったら,英語を使うチャンスをつくればよいのです。
その鍵が,“Output First”です。outputを通し,英語を意識的に使わせる状況をつくることで,教室をinput-richな環境にしてしまいます。「言葉は使いながら学び,使う中で身につけるもの」です。
本書に掲載の活動はすべて,実際のコミュニケーションの場面と身につけさせたい力を明確にしたものになっています。お使いいただくと,子どもたちが,言語活動の中(場面)で,文のルール(文法)や表現を獲得していくのを実感いただけます。個人の活動だけでなく,協働で取り組むことを仕組めば,子どもの学習意欲と学習効果も最大限に高めることができるでしょう。
本書を活用して,子どもたちの夢中を引き出し,英語の虜にしてしまいましょう。
【参考文献】
胡子美由紀(2011)『英語授業ルール&活動アイデア35』明治図書
Mercer, S. & Dörnyei, Z. (2020). Engaging Language Learners in Contemporary Classrooms. Cambridge University Press.(鈴木章能・和田玲訳(2022)『外国語学習者エンゲージメント─主体的学びを引き出す英語授業』アルク)
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- 明治図書
- 授業に主体的にむかう空気を作るために使える小ネタとして、小学に限らず、中高でも使える点が多いと思います。2024/10/13ポール