- イントロダクション
- 学級を成り立たせるために,ゲームは必須のアイテムだ! /中村 健一
- 第1章 場面別でパッと使える学級あそび
- 学級開き(新学級)
- 運命の人と仲良くなろう! 運命の仲間
- 楽しく自己紹介をしよう! 教師の名前漢字当てクイズ
- お互いのことをもっとたくさん知ろう! じゃんけんインタビュー
- 友だちの意外な一面を聞き出そう! こんな人探せゲーム
- 学級開き(持ち上がり)
- 先生のこと,どれだけ知ってるかな? 先生○×クイズ
- 自己紹介の内容からだれかを予想しよう! 私はだあれ?
- 全員の息をぴったりと合わせよう! 全員一致ゲーム
- オリエンテーション(生活)
- 口をなめらかにしてあいさつしよう! 早口言葉であいさつ
- はっきりした声であいさつをしよう! せーので一斉あいさつ
- 相手より先にあいさつをしよう! じゃんけんあいさつバトル
- リズミカルにあいさつをしよう! おはこんとう
- オリエンテーション(学習)
- 友だちの特徴をよく見て表現しよう! クイズこの人はだれ
- 友だちの言った言葉をよく聞こう! さかさましりとり
- 質問したり答えを聞いたりしよう! 好きですか嫌いですかクイズ
- みんなの答えを想像しよう! テレパシーゲーム
- 遠足・校外学習(バスレク)
- 言葉をつなげて心をつなげよう! 口パク伝言ゲーム
- あっと驚くサプライズがある? 先生クイズ
- 楽しく過ごしてバス酔いも防ごう! 世界の車窓から
- 意外と知らない友だちのことを知ろう! 私のひみつクイズ
- 朝の会・帰りの会
- 隠れている友だちを見つけよう! これであなたも名探偵
- 表現する楽しさを味わおう! ジェスチャークイズ
- 友だちのことを知ろう! 私はだれでしょう
- 様々な視点で都道府県を見つめよう! 都道府県クイズ
- 教室レク(1学期)
- エネルギーを分かち合おう! カメハメハァ
- エアースティックをバトンにしてつなげよう! トーキングスティック
- 手で気持ちの合図を送ろう! ハンドサイン
- 自分のための約束を形にしよう! MYルールタワー
- 共通点を探して共感し合おう! 一緒!一緒!!
- 体育館レク(1学期)
- 体を動かしながら友だちのことを知ろう! 巨大何でもバスケット
- 楽しみながらいろんな動きをしよう! 進化じゃんけん
- だれが警察?だれが泥棒? 秘密警察
- ダイブを楽しもう! じゃんけんドッカーン
- どんどん投げてキャッチしよう! 階段式ドッジボール
- 外レク(1学期)
- 上手にジャンプして鬼から逃げよう! ジャンプ鬼
- 頭と体を使って素早くリアクションしよう! 「たい」と「たこ」
- 協力して上手にできるかな? 犬の散歩
- 2人で協力して逃げ切ろう! 手つなぎ鬼
- うまく力をコントロールできるかな? 転がしボールイン
- 誕生日・記念日
- 誕生日の人のことを知ろう! ○○さんクイズ
- 誕生日の人のことをもっと知ろう! ○○さんビンゴ
- みんなで協力して見つけ出そう! 宝探しゲーム
- オンライン・ICT
- フレームを利用してみんなで楽しもう! 剣をよけろ!
- ギャラリービューで一斉に答えよう! 学校クイズ
- オンラインのグループ活動に慣れよう! かんたん5分ブレスト
- 共同編集で絵をかいてみよう! 先生スケッチ
- 家の中から探してこよう! 実物しりとり
- 他学級・異学年交流
- 他のクラスの友だちと仲良くなろう! じゃんけんクラス自慢
- 協力してしりとりを楽しもう! 生き物しりとりオリンピック
- 指で合図を送って仲間集めをしよう! 誕生日で並ぼう
- 2学期リスタート
- 心の距離を近づけよう! 夏休みの共通点探し
- 即興でテーマについて話そう! チャップリントーク
- ぴったり合うことの楽しさを味わおう! せーの,ドン!
- 教室レク(2・3学期)
- 熱戦を繰り広げよう! サッカーじゃんけん
- 無意識の思い込みに気づこう! べきべき族&ねばねば族
- 自分の心の声を聞いてみよう! 虫退治
- 自分は,友だちはどのゾーン? マトリクス分析
- 自分のピクトグラムをつくろう! マイリンピック
- 体育館レク(2・3学期)
- 心と体をほぐそう! なりきり一寸法師
- 手裏剣をよけながらコーンを守ろう! 忍者
- 追う追われるを同時に体験しよう! 3色鬼
- 攻めて守って引っ張り合おう! ボールけり陣取り
- どこに隠れる? 体育館かくれんぼ
- 外レク(2・3学期)
- 捕まえる?逃げる?助ける? じゃんけん鬼(3すくみ鬼)
- 走って跳んで楽しもう! ハードルリレー
- 頭も体も同時に使おう! ビンゴリレー
- 最後の1人を捕まえるのはだれ? 増え鬼
- 3分間逃げ切ろう! 転がしドッジ
- 3学期リスタート
- 友だちと一緒に運気をアップしよう! コミュニケーションおみくじ
- 簡単なようで意外と難しい?1・2・3!
- 数をそろえてハッピーになろう! セブンイレブンじゃんけん
- 学級おさめ
- 1年間の出来事を振り返ろう! 思い出しりとり
- みんなのがんばりを振り返ろう! 多数派は何?
- 思い出の一場面から未来のがんばりを考えよう! 思い出ジェスチャークイズ
- 第2章 短時間でパッとできる教科あそび
- 国語
- すぐに調べられるかな? 辞書引きタイムアタック
- 熟語をいくつつなげられるかな? 熟語しりとり
- 声を出さずに伝えよう! 感情ジェスチャーゲーム
- オノマトペを使って詩をつくろう! 作詩家の時間
- プレッシャーに耐えて音読の達人になろう! 噛みんぐアウト音読
- チーム対決で盛り上がろう! 都道府県漢字全部書き出せ! ゲーム
- 算数
- 時間の感覚をつかもう! 1分間でできること
- 道のりの計算に慣れよう! 長いのはどっち
- 答えが○になるわり算を見つけよう! かぶっちゃやーよ
- 力を合わせて面積を求めよう! 広い順に並べ替え
- 社会
- すぐに答えて覚えよう! 地図記号フラッシュカード
- 日本各地の地名を知ろう! 地図帳ポインティングゲーム
- さかのぼって地形の変化を味わおう! 川の旅
- 調べ学習に辞書も使おう! 社会科用語辞書引き
- 理科
- 身近な生き物のことをよく見よう! ダンゴムシレース
- 音はどのように伝わるのかな? ○○電話をつくっちゃおう
- 太陽の温かさを体で感じよう! 日なたと日かげの目隠し歩き
- 音楽
- 動きと表情をよく見てイメージしよう! ジェスチャー歌あて
- 全員で音をつなげられるかな? リコーダーリレー
- 友だちとぴったり息を合わせよう! あんたがたどこさ2
- 図画工作
- 細長い紙に迷路をかいて友だちと楽しもう! まきまき迷路絵巻
- グループで1つの絵を完成させよう! 合体お絵かき
- 特別な献立を想像してかいてみよう! スペシャルパフェ・スペシャル給食
- 体育
- 2人1組で楽しく跳んでみよう! 跳び越しくぐり
- その場で運動神経を鍛えよう! グーパーチェンジ
- 楽しく跳んでリズム感を鍛えよう! リズムジャンプ
- 素早く動いて相手をつかまえよう! 2対1の背中タッチ
- 外国語活動
- いろいろな国のあいさつを知ろう! なりきりあいさつゲーム
- 好きなものを予想してオールビンゴを目指そう! インタビューBINGO
- ヒントを聞いて何のことかを考えよう! 3ヒントクイズ
- どの文字があるかを尋ねて予想しよう! 名前当てゲーム
- 単語を答えてみんなで早く着席しよう! クロスファイア
イントロダクション
学級を成り立たせるために,ゲームは必須のアイテムだ!
山口県岩国市立川下小学校 中村 健一
1.ゲームで子どもと子どもを「つなげる」
今どきの子どもたちは,同じクラスになっただけでは,仲間だと思いません。友だちだとも思いません。ただ,群れているだけです。
子どもたちは,どこか遠慮がちにつきあい始めます。子ども同士の距離が遠いのです。この距離が「不安」へとつながります。
「不安」を放っておいては,ダメ。「不安」な子どもたちは,お互いに牽制し合い,時に攻撃し合うようになります。そして,学級は崩壊します。
子どもたちの「不安」を取り除くには,ゲームが一番です。
一緒に楽しくゲームをすることで,子ども同士の距離が縮まります。距離が近づけば,「不安」がなくなります。そして,教室に「安心感」が生まれます。ゲームで,子どもと子どもを「つなげる」ことができるのです。
「安心感」の中で,子どもたちは学級という「集団」になっていきます。
さらに付け加えると,今どきの子どもたちは,担任になっただけでは「先生」だとは認めません。教室にいる大人ぐらいの感覚です。
ゲームをすれば,子どもたちは思うはずです。「この先生,楽しい!」と。そして,「この先生,いろんなゲームを知っていて,すごい!」と。
「この先生,すごい!」と認めれば,今どきの子どもたちも担任を「先生」だと認めます。
ゲームは,子どもたちと教師を「つなげる」役も果たすのです。
2.ゲームで学級崩壊を予防する
子どもと子どもを「つなげる」。そして,教室に「安心感」をもたらす。これは,ゲームの「表」の目的です。
しかし,実は,ゲームには「裏」の目的があるのです。それは,ずばり,学級崩壊予防。
崩壊学級には,共通の特徴があります。
たとえば,崩壊学級は,例外なく汚い。崩壊学級の子どもたちは,紙や消しゴムを切り刻むのが大好きです。教科書などは引き出しに入れず,なぜか床に置いています。もちろん,掃除も真面目にしません。
たとえば,崩壊学級では,何をしても時間がかかります。給食の準備だけで20分,30分とかかってしまいます。
ゲームが成り立たないのも,崩壊学級の共通の特徴です。そりゃそうです。崩壊学級では,教師の指示を聞きません。ルールを守りません。ゲームが成り立つわけがないのです。
逆に言えば,ゲームが成り立つのは,学級崩壊していない証拠。
学級崩壊しないために,ゲームをしましょう。そして,教師の指示を聞くこと,ルールを守ることを教えましょう。
これが,「裏」の目的です。この「裏」の目的は,子どもに伝える必要はありません。
しかし,教師は,この「裏」の目的を意識してゲームをした方がいい。
子どもたちは,ゲームを楽しみながら,教師の指示を聞くこと,ルールを守ることを学んでいきます。
『ブラック』流に言えば,ゲームを通して,子どもたちをコントロールできるようにしてしまうのです。
3.静められない教師にゲームする資格なし
ゲームは,学級づくりに非常に有効なアイテムです。学級づくりに必須だと言えるでしょう。しかし,ときに,ゲームはクラスの状態を悪化させます。ゲームが学級崩壊を招くこともあるのです。
それは,ザワザワした空気が収まらないとき。
ゲームは,盛り上がってした方がいいに決まっています。崩壊学級では,ゲームをしても盛り上がりません。盛り上がってゲームができるのは,学級崩壊していない証拠だと言えます。
しかし,盛り上がってゲームをした後,クラスは落ち着いた状態に戻るでしょうか? ゲームの盛り上がった雰囲気をずっと引きずるクラスは,危ないです。ザワザワとして落ち着きのないクラスは荒れてきます。
ゲームで盛り上がった空気を静めることができない教師には,ゲームをする資格がありません。そんな教師がゲームをすることは,百害あって一利なし。ゲームをしない方が,マシですね。
ゲームをした後,ザワザワした空気が収まらないなら,「静かにしなさい!」と教師が一喝して,黙らせましょう。教師には,教室を一瞬でシーンとさせてしまうぐらいの迫力が必要なのです。
さらに,「先生は,楽しいクラスにしたくて,ゲームをしたんだ。それなのに,ずっとザワザワした雰囲気が続くようなら,ゲームなんて,一切できない。ゲームがしたいなら,サッと静かにできるよう切り替えを身につけなさい」と熱く,迫力をもって説教を続けるといいですね。
ちなみに,この説教が子どもに届くかどうか? 言葉,内容はあまり関係ありません。大切なのは,熱さであり,迫力です。熱さがあり,迫力があれば,子どもたちは納得します。教師には,演技力が必要ですね。
ザワザワした空気を収めることだけは注意して,学級でどんどんゲームをしてください。学級を成り立たせるために,ゲームは必須のアイテムです。
-
- 明治図書