- イントロダクション
- 「あそび」の意味を理解し,子どもたちの好みを見極めて /赤坂 真二
- 第1章 場面別でパッと使える学級あそび
- 学級開き(新学級)
- お互いの顔と名前を覚えよう! ネームリング
- 子どもとの距離を縮めよう! 担任自己紹介クイズ
- 担任の願いを知ろう! 先生が叱るときクイズ
- みんなのよさを知ろう! 出会いのよいところメッセージ
- 学級開き(持ち上がり)
- 昨年度を振り返ろう! 1年間で成長したことクイズ
- 1年間の見通しをもとう! どんな成長ができるかなクイズ
- 1年間の目標を伝え合おう! じゃんけんで語り合い
- オリエンテーション(生活)
- お互いをもっと知り合おう! 好きなものベスト3紹介
- たくさんの友だちとかかわろう! 「よろしくね・こちらこそ」じゃんけん
- 友だちのよさを発見しよう! 写真で「いいね!」探し
- 日常的に感謝を伝え合おう! 「ありがとう」連鎖
- オリエンテーション(学習)
- 抑揚をつけ感情を入れよう! 片手でリズム音読
- 質問をどんどん続けよう! 「それなぜ?」ゲーム
- 相手のことを考えて尋ねよう! 答えは「はい」だけ質問
- 授業の振り返りの質を高めよう! 「3つあります」交流
- 遠足・校外学習(バスレク)
- リズムにのってつなげよう! みんなでマジカルバナナ
- アナグラムで社会の復習をしよう! 私はだれ/ここはどこクイズ
- 大きな声で解答権を勝ち取ろう! わっしょい!イントロクイズ
- アーティストになりきろう! みんなでカラオケ大会
- 朝の会・帰りの会
- 質問と反応から答えを見つけよう! あなたはだ〜れ?
- 表現する楽しさを味わおう! ジェスチャーしりとり
- バレないように友だちを観察しよう! スパイはだれだ?
- 協力して長く飛ばそう! ティッシュペーパー飛行
- 教室レク(1学期)
- お題に合わせて順番に並べるかな? ラインナップゲーム
- 3つのヒントでだれなのか当てよう! みんなの3ヒントクイズ
- どのチームが一番多くつかめるかな? ビー玉つかみどりゲーム
- 他の人とカブらず一番大きい数字を選べる? S1(数字ワン)グランプリ
- 英語と日本語を使って交互に数字を言える? ドキドキカウントゲーム
- 体育館レク(1学期)
- 瞬時に判断しよう! 「ほんと」か「うそ」か
- リズムに合わせて動こう! まえ・うしろ・みぎ・ひだり
- 勝負は最後までわからない? 天下統一ドッジボール
- 素早く並び替わろう! 平均台アルファベット
- みんなと仲良くなろう! ○人組づくり
- 外レク(1学期)
- 仲間と協力して相手に挑もう! しっぽ取り
- 相手の王様はだれ? 王様取り
- 制限時間まで逃げ切ろう! エスケープ
- 作戦を練ってたくさんの宝を運ぼう! 宝運び鬼
- 作戦を練ってたくさんの宝を取ろう! 宝取り鬼
- 誕生日・記念日
- 誕生日の人のことを知ろう! ○○さんクイズ
- 誕生日の人のことをもっと知ろう! ○○さんビンゴ
- みんなで協力して見つけ出そう! 宝探しゲーム!
- オンライン・ICT
- 瞬時に人物の気持ちや状況を表現しよう! 写真でひと言ルーレット
- 全員の気持ちを想像してそろえよう! 心を1つに,クラスの常識クイズ
- どんどんかき足してイラストを完成させよう! 10秒お絵かきグランプリ
- 言葉だけで宝物の場所まで誘導しよう! 人間ロボット道案内
- 人以外のものの気持ちを考えよう! なりきりキャラクターの声優はだれ?
- 他学級・異学年交流
- 他学級の友だちと仲良くなろう! ジェスチャークイズ
- 協力して言葉集めを楽しもう! 職業の言葉集め選手権
- 空書きで名前を伝え合おう! あいうえお順並び
- 2学期リスタート
- 仲間と夏休みを振り返ろう! 夏休みの思い出フルーツバスケット
- 円になってみんなで笑おう! サークル玉入れ
- 思い出イラストを伝えよう! 背中合わせ伝言ゲーム
- 教室レク(2・3学期)
- キャラクターを復元して席替えしよう! パズルde席替え
- いすを鬼から守ろう! いす取られないゲーム
- 多数派はどっち? 究極の2択ゲーム
- 何人立つか予想しよう! スタンドアップゲーム
- どれだけみんなと一致するかな? 以心伝心ゲーム
- 体育館レク(2・3学期)
- 2人で息を合わせよう! 手つなぎ跳び
- クラス全員参加で盛り上がろう! 火の玉ドッジ
- 無限のバリエーションで楽しもう! 折り返しリレー
- 友だちと作戦を立てて協力しよう! 攻城合戦
- 懐かしの曲で心から楽しもう! 超速ダンス
- 外レク(2・3学期)
- パーフェクトを目指そう! ドッヂビーストラックアウト
- みんなの力で王様を守りきろう! 王様ドッジ
- 魔の手から逃げ切ろう! ゾンビ鬼
- チームのみんなと心をつなげよう! ドッヂビーゴルフ
- 頭と体を使ってボールを集めよう! ボール集めゲーム
- 3学期リスタート
- みんなで冬休みを振り返ろう! 冬休みの思い出ビンゴ大会
- グループで1つの作品をかこう! みんなで自由イラスト
- みんなの違いを楽しもう! ハート色塗り
- 学級おさめ
- 1年間の出来事を振り返ろう! 思い出ビンゴ
- クラスやみんなのがんばりを振り返ろう! 「ワタシ」はだれ?
- 思い出の一場面から未来のがんばりを考えよう! 思い出ジェスチャーコンテスト
- 第2章 短時間でパッとできる教科あそび
- 国語
- 教科書の大事なところを音読して覚えよう! 欄外早読み競争
- お題の言葉や漢字がどれだけ集められるかな? 漢字早書き競争
- 入る言葉を自由に考えて楽しもう! ことわざ穴埋めクイズ
- 辞書を素早く引く力をつけよう! 国語辞典早引き競争
- 先生が読んでいる文章のウソを見つけよう! ダウト読み
- 滑舌よく次の人に伝えられるかな? 早口言葉リレー
- 算数
- 手の感覚で割合を実感しよう! 50%が勝ちゲーム
- ゲームで計算練習しよう! チーム対抗ジャマイカ合戦
- 中学校数学とつなげよう! +−すごろく
- 計算の答えの範囲が勝てる秘密? +−×÷でビンゴ
- 社会
- 都道府県の位置と名称を覚えよう! 都道府県ビンゴ
- これはいったい何だろう? ズームイン,世界遺産
- 教室から日本各地や世界を見に行こう! 地図アプリで国内&世界旅行
- この偉人がだれかわかるかな? 歴史人物スリーヒントクイズ
- 理科
- 身近なもので酸性・アルカリ性を調べよう! 花びら指示薬
- 身近なものを使って自然の仕組みを考えよう! 牛乳でつくる台風モデル
- 支点・力点を体で感じよう! なりきり飛脚
- 音楽
- 拍にのって自己紹介をしよう! 手たたき自己紹介ゲーム
- 楽しくリコーダーの運指練習をしよう! 聴いてゴー!ゲーム
- くじで出た文字だけで歌ってみよう! くじ引き歌
- 図画工作
- きれいな色水を窓辺に飾ろう! 光と色のおしゃれな窓辺
- 身の回りのものを平面で捉えよう! タブレットde「壁紙もよう」
- 指で絵をかいてお題を伝えよう! 「背中にお絵かき」伝言ゲーム
- 体育
- ペアで跳び箱の準備運動をしよう! 跳び越しくぐり
- その場で運動神経を鍛えよう! グーパーチェンジ
- 楽しく跳んでリズム感を鍛えよう! リズムジャンプ
- 素早く動いて相手をつかまえよう! 3対1の背中タッチ
- 外国語
- できることを予想してオールビンゴを目指そう! インタビュービンゴゲーム
- ヒントを聞いて何のことかを考えよう! 3ヒントクイズ
- どの文字があるかを尋ねて予想しよう! 名前当てゲーム
- 同じ文字が最初につく単語を出し合おう! サウンドテニス
- よく聞いて先生の指示に従おう! サイモンセッズゲーム
イントロダクション
「あそび」の意味を理解し,子どもたちの好みを見極めて
上越教育大学 赤坂 真二
1.「あそび」の意味
教室で子どもたちが楽しんだり交流したりする活動を「学級あそび」と呼ぶこともあれば,心理学的手法と絡み合いながら,エクササイズ,アクティビティ,ゲーム,レクリエーションなどいろいろな呼ばれ方がなされることもあります。名称の違いは,目的の違いだと捉えることができるでしょう。本稿では,まず「あそび」という言葉に注目し,その意味を理解することで学級あそびの姿を探っていきたいと思います。
あそびは,日常生活とは対比的な存在です。日常生活は,一定の縛りがあり,生産的であり,また何らかの目的をもっています。学校生活はその典型です。登下校時間が決められ細かく時間割が決められ,学習という生産活動を通して学力などの能力形成がねらわれています。それに対して,基本的にあそびは,比較的縛りがなく,何かを生産しないし,何かを達成することを目的としません。あそびの目的を強いてあげるとするならば,それをすること及び楽しむことではないでしょうか。縛りがないとは言いながら,ある程度のルールはあります。ただ,それは最低限であり,そして変更可能です。今の教室ではあまり推奨されることではありませんが,男子児童同士がプロレスごっこのようなことをしてじゃれ合うような場面を見かけます。あれは,完全にあそびです。じゃれ合うことが目的であり,それが純粋に楽しいのです。決して,相手を負かすことが第一の目的となってはいません。しかし,相手を痛めつけないというルールは存在しています。
あそびは日常生活と一線を画する営みなので,非日常です。人は遊園地にあそびに行きます。遊園地はよく「非日常」と表現されるように,いつもの状態ではないから,特別であり楽しいのです。また,あそびは私たちの生存とは直結せず,少し離れたところで営まれる余裕が必要です。あそびが仕事になることは幸せだと言われる一方で「あそびを仕事にしてはいけない」とも言われます。仕事,つまり労働にしてしまったら,それは生きることと直結してしまうので,やりたくないこともやらねばいけない場面が訪れます。そうすると,あそびの命である楽しさが損なわれてしまいます。したがって学級におけるあそびも,あそびと呼ぶ以上は,「楽しいこと」「縛りが緩く,生産すること,達成することを目的としないこと」「非日常的であること」が求められるでしょう。
2.「あそび」の分類
あそびは,大きく分けて5種類が考えられます。それを本稿では,競争系,偶然系,模倣系,感覚揺さぶり系,気晴らし系と呼びたいと思います。
競争系とは,かけっこや,鬼ごっこ,行為そのものを楽しむ場合は,スポーツや囲碁,将棋なども含まれます。偶然系は,最もわかりやすいのが,サイコロやルーレットなどを使ったゲームです。くじ引きなども含まれるかもしれません。模倣系は,ごっこあそびがポピュラーです。高学年が,ごっこあそびに興じる姿を見ることは稀ですが,芸能人の真似をしたり,教師の口癖を真似したりして喜んでいるのはこれに当たるかもしれません。感覚揺さぶり系とは,人為的に知覚を不安定にさせ,その感覚を楽しむものです。自転車の無謀運転などで自らを危機に晒す子がいますが,あれなどもスリルを味わって楽しんでいるのだと思われます。最後の気晴らし系は,ひなたぼっこやぶらぶら散歩する行為が思いつきます。かつて私が担任した女子児童たち(小6)は,昼休みに屋上で「昼寝大会」をしていました。誘われて参加したことがありますが,ひたすら太陽を浴びながらごろ寝するというものでした。予鈴がなると彼女たちは,「あ〜楽しかった」と言って清掃場所に向かいました。学級あそびを実践する場合は,自分のクラスの子どもがどのような系統のあそびを好むか知ったうえで活動を選択すると効果的でしょう。
3.学級あそびを実践する
以上のような考察を踏まえて,丁寧に実践することで,より効果的な活動が展開できることでしょう。
@楽しく,かつ,非日常である
どんなに教育的であろうとも,つまらない活動はあそびではありません。それをやることそのものが楽しいことが第一条件です。また,活動前に学習や集団行動の練習などの別な目的をちらつかせないことです。純粋に「あそび」として提示します。
Aルールはシンプルに明確に示す
事前に,活動の仕方にかかわるルールや禁止事項をシンプルに伝えます。ルールを図示したりポスターにしたりして視覚に訴えるとよく伝わります。ルールが守られないと楽しさは消し飛んでしまいます。活動する前に,リハーサル(練習)を入れるとより混乱が少なくなります。
B導入期は子どもたちが好む活動を選択する
学級あそびの導入期には,クラスの子どもたちが好む系統の活動を見極めながら,子どもの実態と乖離しないようにします。特に高学年は,他者とかかわることに抵抗がある子どもが一定数いることが想定されるので,注意が必要です。
Cだれよりも教師が楽しそうにする
子どもたちは教師の表情に敏感です。あそびを始める前から「楽しくて仕方ない」といった雰囲気を出しながら実践するのがよいでしょう。
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- 明治図書
- すぐに教室で実践できるあそびが豊富だった。2023/3/1820代・小学校教員
- すぐに実践できるものばかりでした。、2022/5/940代・小学校教員
- 様々な場面で行える学級レクが書かれてあり、とても役に立ちました。2022/4/2330代・小学校教員