- 序文 小学校英語だからこそ!5ラウンドシステム
- /瀧沢 広人
- まえがき
- /千嶋 里英
- Chapter1 理論編 ラウンドシステム(ラウンド制)とは
- 1 ラウンド制授業って何?
- 2 小学校版のラウンド制授業とは?
- 3 なぜ小学校でラウンド制の授業なのか?
- 4 ラウンド制授業の強みはどこにある?
- Chapter2 準備編 5ラウンドシステムの授業デザイン
- 1 ラウンドシステム授業の捉え方
- 2 ラウンドシステムのカリキュラム編成
- 3 Round 1の授業構成
- 4 Round 2の授業構成
- 5 Round 3の授業構成
- 6 Round 4の授業構成
- 7 Round 5の授業構成
- 8 ラウンドシステムの授業の成果
- Chapter3 実践編 5ラウンドシステムの授業モデル 5年
- Season 1(4月〜7月) 自分のことを紹介しよう
- 1 [Round 1]第1時 Unit 1 Hello, friends.
- 2 [Round 1]第2時 Unit 1 Hello, friends.
- 3 [Round 2]第1時 Unit 1 Hello, friends.
- 4 [Round 3]第1時 Unit 1 Hello, friends.
- 5 [Round 3]第2時 Unit 1 Hello, friends.
- 6 [Round 4]第1〜2時 Unit 1 Hello, friends.
- 7 [Round 4]第3〜4時 Unit 2 When is your birthday?
- 8 [Round 4]第5〜6時 Unit 3 What do you want to study?
- 9 [Round 4]第7〜9時 Unit 1〜3の応用
- 10 [Round 5]第1〜2時 Unit 1〜3のパフォーマンステスト
- Season 2(9月〜12月) 地域のことを紹介しよう
- 1 [Round 1]第1時 Unit 4 He can bake bread well.
- 2 [Round 1]第2時 Unit 4 He can bake bread well.
- 3 [Round 2]第1時 Unit 4 He can bake bread well.
- 4 [Round 3]第1時 Unit 4 He can bake bread well.
- 5 [Round 3]第2時 Unit 4 He can bake bread well.
- 6 [Round 4]第1〜2時 Unit 4 He can bake bread well.
- 7 [Round 4]第3〜4時 Unit 5 Where is the post office?
- 8 [Round 4]第5〜6時 Unit 6 What would you like?
- 9 [Round 4]第7〜9時 Unit 4〜6の応用
- 10 [Round 5]第3時 Unit 4〜6のペーパーテスト
- Chapter4 実践編 5ラウンドシステムの授業モデル 6年
- Season 2(9月〜12月) 世界と日本のつながりを考えよう
- 1 [Round 1]第5時 Unit 6 Let’s think about our food.
- 2 [Round 1]第6時 Unit 6 Let’s think about our food.
- 3 [Round 2]第3時 Unit 6 Let’s think about our food.
- 4 [Round 3]第5時 Unit 6 Let’s think about our food.
- 5 [Round 3]第6時 Unit 6 Let’s think about our food.
- 6 [Round 4]第1〜2時 Unit 4 Summer Vacations in the World
- 7 [Round 4]第3〜4時 Unit 5 We all live on the Earth.
- 8 [Round 4]第5〜6時 Unit 6 Let’s think about our food.
- 9 [Round 4]第7〜9時 Unit 4〜6の応用
- 10 [Round 5]第1〜2時 Unit 4〜6のパフォーマンステスト
- Season 3(1月〜3月) 中学校への扉を開けよう
- 1 [Round 1]第1時 Unit 7 My Best Memory
- 2 [Round 1]第2時 Unit 7 My Best Memory
- 3 [Round 2]第1時 Unit 7 My Best Memory
- 4 [Round 2]第2時 Unit 8 My Future, My Dream
- 5 [Round 3]第1時 Unit 7 My Best Memory
- 6 [Round 3]第2時 Unit 7 My Best Memory
- 7 [Round 4]第1〜2時 Unit 7 My Best Memory
- 8 [Round 4]第3〜4時 Unit 8 My Future, My Dream
- 9 [Round 4]第5〜6時 Unit 7〜8の応用
- 10 [Round 5]第1〜2時 Unit 7〜8のパフォーマンステスト
- Chapter5 Q&A編 5ラウンドシステムの学習評価
- Q1 パフォーマンステストの方法や評価について教えてください。
- Q2 Listening Testはどのように作成していますか?
- Q3 Reading & Writing Testはどのように作成していますか?
- あとがき
- /葛西 希美
序文
小学校英語だからこそ!5ラウンドシステム
戦後日本の小学校英語教育は,1986年の臨時教育審議会第二次答申における「英語教育の開始時期についても検討する」から始まり,大阪の真田山小学校・味原小学校の研究開発学校の指定(1992年),全都道府県への研究開発学校の指定(1996年),総合的な学習の時間における国際理解教育の領域での英会話(2002年),小学校5・6年生における週1時間の外国語活動(2011年),小学校5・6年生における教科としての外国語及び小学校3・4年生の外国語活動の創設(2020年)というように,小学校英語教育の導入は段階的に進められてきた。私は仕事柄,過去の研究開発学校の研究紀要や資料等を読む機会がある。研究開発学校における涙ぐましい努力の形跡,指導過程の試行錯誤,授業内容の改善等の蓄積により,現在の外国語活動・外国語の方向性が生まれた。私はそのような研究開発校の歩みを忘れ去ってはいけないと思う。
さて,現在,小学校5・6年の外国語は教科であることから,教科書を用いて教育がなされる。教科書があること自体は喜ばしいこと(多くの見識者が集まった質の高い,価値ある教材)であるが,その一方で,今まで英語授業をつくり上げてきた先生方の創意工夫がなくなってしまうのは,残念に思う。もちろん教科書を教えることは大事である。教科書は先に述べたように,多くの見識者が集まってできた良質の教材であり,各々の授業者には作ることのできない質の高い教材である。教科書通りに教えることで,児童の英語学力を高めることを容易とする。しかしながら,そのことで,今まで積み上げてきた先生方の創意工夫の足跡が消えてしまったり,それらが活かされなかったりしたのでは,もったいない気がする。そこで,本書の提案である。Open your textbooks.(教科書を開いて)の前に,児童を興味付けさせる何かが欲しい。それこそが授業の創意工夫を可能にする場面であり,最もワクワクする時だと感じるのである。
幸い,中・高の英語授業には,5ラウンドの授業実践がある。1つ1つを確実に教え切り,指導事項を積み重ねていく積み上げ型の授業から,何度も繰り返しながら,指導事項を何重にも重ねていく漆塗り型の授業への転換である。今こそ,それを小学校でやったらどうだろうか。いや,むしろ私は小学校の方がやりやすいとさえ感じた。なぜなら,小学校英語の入り口は,「聞く・話す」である。教科書で扱う指導事項(言語材料)を,最初に聞かせ,発話は強制せず,聞かせることを繰り返し行いながら,徐々にアウトプットへもっていく。まさに,音に慣れている小学生ならではのシステムだと感じた。
そう思って始めたのが,本書で提案する「小学校外国語授業におけるラウンド制」である。図で表すと次のようになる(図1省略)。
Round 1〜Round 2にかけて,Unit 1〜Unit 3まで,まずは聞くことを重視し,学習事項を耳に慣れさせる活動を行う。その後,Round 3〜Round 4で,話すことのアウトプットを繰り返し行う。最後のRound 5で学習評価する。大枠は以上であるが,詳細は,Chapter 2以降を参照いただきたい。
本書については,岐阜大学教育学部教授,巽徹先生から多くの助言をいただいている。また,本実践は,横浜南高校附属中学校におけるラウンド制の先行実践のおかげで生まれた。金谷憲先生,西村秀之先生,梶ヶ谷朋恵先生を始め,ご提案・ご実践されてきた先生方に感謝申し上げる。
2022年6月 /瀧沢 広人
-
- 明治図書
- とてもよかった。2022/7/2630代・中学校教員