- はじめに
- Chapter1 授業はじめのたった10分!簡単 Small Talk 版「すらすら英会話」の使い方
- 1 生徒の話す力を向上させる!
- Small Talk の進め方
- @ Small Talk の基本形
- A Small Talk をこんな風に取り組んでみたら?
- B Small Talk の評価
- 2 Small Talk に役立つ!
- 「すらすら英会話」のやり方
- @ Small Talk 版「すらすら英会話」の活用法
- A Small Talk 版「すらすら英会話」の進め方
- コラム Small Talk のパフォーマンス評価
- Chapter2 中学1年で扱いたい!トピック別「すらすら英会話」15
- 文法事項/主な表現/実施時期/実施時期/応用・発展/Teacher’s Talk
- 1 【接続期 @】自己紹介 Get to know each other
- 2 【接続期 A】果物や野菜 Fruit or Vegetable
- 3 【接続期 B】あなたの1日 My Daily Life
- 4 【接続期 C】小学校の思い出 School Memories
- 5 【接続期 D】将来の夢 Dreams for the Future
- 6 部活動は何部? 趣味は? Club Activity or Hobbies
- 7 ペットは何か飼っているの? My Pet
- 8 好きな食べ物は何? Favorite Dish
- 9 夏休みは何したい? Plans for My Summer Vacation
- 10 夏休みの思い出 Memories of Summer Vacation
- 11 友だちや先生について教えて! Friends or Teachers
- 12 どんな音楽を聴く? Music
- 13 好きなことは何? Favorite Thing to Do
- 14 冬休みの出来事 My Winter Vacation
- 15 昨夜6時頃,何していた? Last Night
- ひとくち英語 @ 1 → 30
- Chapter3 中学2年で扱いたい!トピック別「すらすら英会話」15
- 文法事項/主な表現/実施時期/留意点/応用・発展/Teacher’s Talk
- 1 お互いを知ろう @ Get to know each other
- 2 ゴールデンウィークには何する? Your Plans for Golden Week
- 3 ゴールデンウィークはどう過ごした? Memories of Golden Week
- 4 お気に入りのレストランは? My Favorite Restaurant
- 5 今夜の予定は? Plans for Tonight
- 6 夏祭りには行くの? Summer Festival
- 7 私たちの町はどんな町? Our Town
- 8 お気に入りのテレビ番組は? My Favorite TV Program
- 9 お気に入りの遊園地は? My Favorite Amusement Park
- 10 最近どう? What’s new?
- 11 好きな季節はいつ? Season
- 12 クリスマスはどう過ごすの? Christmas
- 13 日本地理,どのくらい知っている? Geography of Japan
- 14 どの教科が好き? School Subjects
- 15 私の好きなこと My Favorite Things
- ひとくち英語 A 31 → 60
- Chapter4 中学3年で扱いたい!トピック別「すらすら英会話」15
- 文法事項/主な表現/実施時期/留意点/応用・発展/Teacher’s Talk
- 1 お互いを知ろうA Get to know each other
- 2 星座は何座? The Zodiac Sign
- 3 修学旅行はどこに行くの? School Trip
- 4 どんな料理を作る? Cooking
- 5 修学旅行はどうだった? How was your school trip?
- 6 都会がいい? 田舎がいい? City or Countryside
- 7 次の目標は? What’s your next goal?
- 8 どんな本を読んでいる? Reading a Book
- 9 あなたの夢は? Dreams for the Future
- 10 あなたの好きな言葉は? Favorite Word or Phrase
- 11 今年の漢字は? What’s your kanji of the year?
- 12 今年の夢は? Dreams for This Year
- 13 100万円あったらどうする? If you had one million yen, ...
- 14 英語と私 English and I
- 15 中学校の思い出は? Memories of Junior High School
- ひとくち英語 B 61 → 90
はじめに
みなさん,こんにちは。岐阜大学の瀧沢広人です。小学校に外国語が導入され,教科となり,日本の英語教育の流れは大きく変化してきました。今まで不可能であったことが可能になりつつあります。そのような中,これからの中学校の英語授業づくりにおいて,ぜひ行ってほしい活動,チャレンジしてほしい活動に Small Talk があります。
Small Talk とは,授業開始時にテーマが与えられ,そのテーマについて,生徒同士で,英語で話す活動になります。誰の支えもなく,自分たちで対話をつなげていく活動です。これこそが,生徒が育った姿の1つだと考えるのです。英語で話す生徒の姿は教師の指導の成果の現れと言えるでしょう。教師の指導が素晴らしくとも,生徒に英語力が育たなければ意味がありません。その絶好の場面が Small Talk だと考えるのです。だから研究授業があると,私は,耳をそば立て,生徒の Small Talk の様子を観察し,生徒の発話を聞くようにしています。
試しに,生徒同士で Small Talk をさせてみます。すると,生徒の発話状況から課題が見えてきます。例えば,「相づちが打てていないな」「会話が発展していかないな」「ただ答えるだけで,詳しく話そうとしていないな」等です。そうしたら,それらの課題を1つ1つ克服するよう指導を重ねていけばいいのです。
課題の克服には一定期間を必要とします。しかしその間,課題の克服という目標に向かって,集中的に指導していきます。すると,ある程度は,課題を克服していきます。しかし,さらに次の課題が見えてきます。そうしたら,また,その課題に向けて指導していきます。このように,指導と評価を一体化させながら,生徒の発話力を高めていくようにします。
もし私が,今でも中学校教員であったならば,英語授業の目標の1つに,「Small Talk のできる生徒」を入れていたことと思います。
実は,生徒は,小学校の外国語授業において Small Talk を経験してきます。私が岐阜大学へ赴任した年,小学校の授業を参観する機会がありました。驚きました。小学5年生が,ペアになって,英語で話をしているのです。私が中学校でやろうとしていたことを,小学生がやっているのです。小学生ですから,使用する語彙や表現は限られていますが,話すことに抵抗はありません。そのような児童が中学校にやって来る時代なのです。
本書は,ぜひ,中学校で Small Talk を徹底的に行い,意図的・計画的な指導が可能となるよう,指導のヒントを提示できればという願いで執筆しました。
なお,各学年で15のトピックを提示し,さらにその応用・発展トピックも参考として載せています。もちろん,中学3年生でも,中学1年生や2年生のトピックを使うことも可能です。多くのトピックを用い,生徒の発話力が高まることを願っています。
さて,Small Talk には,一定の型があります。次が主な流れです。これで10分間の活動です。
@ 教師の Teacher’s Talk
A 生徒同士の Small Talk(1回目)
B 中間評価
C 生徒同士の Small Talk(2回目)
そして,Small Talk 活動を通じ,目標や課題を持たせ,次のようなことを生徒に指導していきます。
◎対話を継続していく力
対話を継続していくためには,「繰り返し」や「相づち」「質問」「感想」など,相手の発話に対して反応することを育てていきます。これも一朝一夕にはいきませんので,教師の粘り強い指導が重要です。
また,話題を深めたり,広げたりする力も必要です。話題を深めたり,広げたりする力は,コミュニケーションを円滑に行うためにも,大事な技量となります。場合によっては,何もないところから話題を作り,場の雰囲気をよくする人もいます。沈黙が生まれたら,その沈黙を埋めるよう,話題を膨らませたりする人もいます。それもコミュニケーション能力だと考えるのです。生徒もまた,そのように育ってほしいと思います。
◎内容を整理して話す力
いわゆる即興的な発表になります。その場で,テーマについて,順を追って話ができる生徒を育てたいと思います。「How was your summer vacation?(夏休みどうだった?)」と尋ねられ,いきなり,I went to ...ではなく,総括して,どんな夏休みだったか,最初に言える生徒です。例えば,It was great.の1文でもいいですし,I enjoyed it a lot. と,トピックを表す1文を言ってから,その理由を話していくようなことも指導したいです。
元々,Small Talk は,ビジネスの世界において,商談を行う前の人間関係づくりにあります。雑談を交わしながら,お互いをよく知り,その後の仕事の話がうまくいくようにするものであると言います。教室における Small Talk も,ゆくゆくは,授業が始まり,学習しやすい環境とするために,近くの生徒と英語で会話をし,その後の学習において,協働的に学習したり,気軽にわからないことを尋ね合ったりすることのできる Warming-up の役割となっていくべきだと考えます。
授業冒頭の10分の活動になりますが,生徒の会話力を高め,英語学習への雰囲気を創り,学習意欲につながる Small Talk が展開されることを願っています。
2024年7月 /瀧沢 広人
-
- 明治図書
- 新学習指導要領に合わせて、さらに内容が実践的になっていて感動しました。2024/9/1340代・中学校教員
- 授業ですぐに使えるアイディアが多くて助かりました。2024/9/830代・中学校教員
- 瀧沢先生の本は本当に実践的でわかりやすいです。2024/9/150代・中学校管理職
- 様々なトピックの対話例が掲載されており、インプット→インテイクの流れが非常にスムーズになると感じました。2024/8/2140代 研修主任