- はじめに
- 序章 12か月の学級ゲーム&アクティビティ活用のポイント
- 1 子どもに合わせて「自己流」のアクティビティにアレンジする
- 2 日々変化し成長していく学級を12か月かけて結び付けていく
- 3 基本は,アン・キン・タン
- 4 教師は,裏方・カタキ役・人形遣い
- 5 効果は,漢方薬
- 第1章 最高の出会いを演出する! 4月の学級ゲーム&アクティビティ
- 1 タコ紹介
- 学級開き・1〜3年
- 2 ウソ紹介
- 学級開き・4〜6年
- 3 先生の数
- 学級スキマ時間・1〜4年
- 4 FOUR DOORS
- 学級スキマ時間・3〜6年
- 5 バラバラ王
- 学級レク・1・2年
- 6 サカサカサ
- 学級レク・1・2年
- 7 背中でモジモジ
- 学級レク・1〜4年
- 8 インフルエンサー
- 学級レク・3〜6年
- 9 話をよく聞け
- 授業スキマ時間・1〜3年
- 第2章 5月病を吹き飛ばす! 5月の学級ゲーム&アクティビティ
- 1 IN THE BOX
- 学級開き・全学年
- 2 何本クイズ
- 学級スキマ時間・1〜4年
- 3 バナナ鬼
- 学級スキマ時間・全学年
- 4 ボクトラダムスの大予言
- 学級スキマ時間・4〜6年
- 5 いだてん
- 学級スキマ時間・4〜6年
- 6 ちょっとゴソゴソやってます
- 学級レク・1〜3年
- 7 わたしは「これ」で。
- 行事前・3〜6年
- 第3章 「魔の6月」を乗り切る! 6月の学級ゲーム&アクティビティ
- 1 ドレミのうた
- 朝の会・帰りの会・全学年
- 2 サイレント ジェスチャー
- 朝の会・帰りの会・3〜6年
- 3 拍手喝采
- 学級スキマ時間・全学年
- 4 イレイサーゲーム
- 学級スキマ時間・3・4年
- 5 とんがり・コーン
- 学級スキマ時間・3〜6年
- 6 鳥取砂丘
- 学級スキマ時間・5・6年
- 7 王様ドッジ
- 学級レク・4〜6年
- 8 第一印象ゲーム
- 学級活動・4〜6年
- 第4章 1学期の成長を実感する! 7・8月の学級ゲーム&アクティビティ
- 1 新聞紙タワー
- 学級レク・全学年
- 2 タイフーン
- 学級レク・3・4年
- 3 ボリュームコンテスト
- 学級レク・4〜6年
- 4 かぶれません
- 特別活動・3〜6年
- 5 リンゴリラッパ
- 授業スキマ時間・全学年
- 6 進化じゃんけん
- 体育の時間・全学年
- 第5章 リスタートを決める! 9月の学級ゲーム&アクティビティ
- 1 8 DOORS
- 朝の会・帰りの会・全学年
- 2 相棒
- 朝の会・帰りの会・全学年
- 3 カウントダウン〜1人で座れ〜
- 学級スキマ時間・全学年
- 4 わたしはだれですか?
- 学級スキマ時間・1〜4年
- 5 四字熟語ならべ
- 学級スキマ時間・5・6年
- 6 クラスモンスター・ハンター
- 特別活動・全学年
- 7 学校はおいくつですか
- 特別活動・1〜3年
- 第6章 行事に向けて団結する! 10月の学級ゲーム&アクティビティ
- 1 じゃんけんチャンピオン
- 朝の会・帰りの会・全学年
- 2 ミッション・クリーン
- 学級スキマ時間・1〜4年
- 3 瞬間移動
- 学級スキマ時間・1〜4年
- 4 あの日 あの時 あの場所で
- 学級レク・3〜6年
- 5 ドン!
- 学級活動・3〜6年
- 6 人間知恵の輪
- 特別活動・全学年
- 第7章 慣れ・ダレ・疲れを打破する! 11月の学級ゲーム&アクティビティ
- 1 運命のサイコロトーク
- 朝の会・帰りの会・全学年
- 2 耳をすませば
- 学級スキマ時間・1〜4年
- 3 OK,ナンバーワン
- 学級スキマ時間・1〜4年
- 4 スパイ大作戦
- 学級レク・3〜6年
- 5 ペットボトルPK
- 学級レク・5・6年
- 6 屁理屈討論
- 学級レク・5・6年
- 7 メイク10
- 授業スキマ時間・5・6年
- 8 ふくざわゆきちとなつめそうせき
- 授業スキマ時間・5・6年
- 第8章 2学期の成長を実感する! 12月の学級ゲーム&アクティビティ
- 1 マイ ベスト3
- 学級スキマ時間・全学年
- 2 サンタは苦労する
- 学級スキマ時間・1〜3年
- 3 ならぶ・あつまる
- 学級スキマ時間・4〜6年
- 4 今年の漢字,こんな感じ
- 学級レク・5・6年
- 5 グーピタドン
- 授業スキマ時間・1〜3年
- 6 決定!流行語大賞
- 授業スキマ時間・5・6年
- 第9章 ラストスパートを決める! 1・2月の学級ゲーム&アクティビティ
- 1 耳をすませば2
- 朝の会・帰りの会・全学年
- 2 はるとるぽるっぽる
- 学級スキマ時間・1〜3年
- 3 テレパシー
- 学級レク・1〜4年
- 4 ゾンビ鬼
- 学級レク・全学年
- 5 クリーンアップリレー
- 授業スキマ時間・1〜3年
- 6 ビフォア・アフター
- 授業スキマ時間・5・6年
- 第10章 1年間の成長を実感する! 3月の学級ゲーム&アクティビティ
- 1 君は100%
- 朝の会・帰りの会・3〜6年
- 2 フーセン・イス・バレー
- 特別活動・5・6年
- 3 フーセン・ウチワ・バレー
- 特別活動・5・6年
- 4 あいうえお作文
- 特別活動・全学年
- 5 じゃんけんトレイン
- 特別活動・全学年
- 6 ペイ・ペイ
- 特別活動・5・6年
- 7 M−1グランプリ
- 特別活動・5・6年
- おわりに
はじめに
「学級づくり」という言葉があります。私はこの言葉が嫌いです。
驚かせてしまったでしょうか。「この本は『学級づくり』について書いてあるんじゃないの?」と。すみません。けれど本当です。
なぜかといえば,それがとても曖昧な言葉だと感じるからです。4月,担任の前には子どもがいます。つまり「学級」は既に存在しているはず。なのに,改めて「つくる」と言う。ではその子たちは何? 「学級」じゃないの? と,天邪鬼な私は考えてしまうからです。「学級」って何でしょうか?
実は,4月に教師の目の前にいる「子どもの集団」は,「学級」ではありません。子ども同士,子どもと教師の間に「つながり」がないからです。
一体感,所属意識,支持的風土……。それっぽい言葉は多くありますが,あえて言い切ります。心が通じ合う喜び,助け合うときの心強さ,温かい教室内の雰囲気。誰もがピンとくるあの「感覚」。それが「つながり」です。
それをふまえて,本書では明確に「学級」を次のように定義しています。
「学級」とは「つながり」。「学級づくり」とは「つながりづくり」。
4月の単なる「子どもの集団」を1年間で,子ども同士,子どもと教師の間につながりのある「学級」に変容させる営みが「学級づくり」です。
教師の指導が届かず,子どもが好き勝手に行動する学級。それは,「子ども同士のつながりはあるが,教師と子どもの間につながりがないから」です。
昨年まではまとまりのある学級だったのに,担任が代わったら一気に崩れる学級。それは,「教師と子どものつながりだけでコントロールし,子ども同士のつながりを育てなかったから」です。
ほら,「つながり」を視点にすると,学級の「本当の姿」と「解決策」が見えてきます。本書は,そんな「つながり」のレシピです。
2020年12月 新潟県新潟市公立小学校教諭 /野澤 諭史
-
- 明治図書
- 自分が今クラスでしている遊び以外にネタを広げるには良いかと思います。これ知ってるなというのも多かったので、立ち読みして自分の引き出しと比べてみるのがいいかもです。2021/3/930代・小学校教員