- はじめに
- 本書の使い方/英語ノート
- CHAPTER1 小学校外国語「読み書き」指導のポイント
- 1 「読み書き」は慣れ親しみでいいの?
- 2 「音声で十分に慣れ親しんだ」とは,どういう状態のこと?
- 3 「単語が読める」とはどういうこと?
- 4 「文字には音がある」をどうやって教えるの?
- 5 英語圏には,ディスレクシアが多いって本当?
- 6 アルファベットは,楽しく教えられないの?
- 7 「読み書き」の評価は,どう行えばいいの?
- 8 綴りと音は,どっちを先に教えるべき?
- CHAPTER2 英語の文字にチャレンジ!アルファベット読み書き練習ワーク
- Worksheet1〜3 アルファベット(大文字・小文字)
- Worksheet1 アルファベットの大文字でお絵描きしよう@
- Worksheet2 アルファベットの小文字でお絵描きしようA
- Worksheet3 アルファベットでお絵描きしよう
- Worksheet4〜6 アルファベット(大文字)
- Worksheet4 イニシャルを書いてみよう@歴史人物
- Worksheet5 イニシャルを書いてみようAともだち
- Worksheet6 イニシャルを書いてみようB身のまわりの人や有名人
- Worksheet7〜9 ローマ字
- Worksheet7 ローマ字を読んでみよう@日本のたべもの
- Worksheet8 ローマ字を読んでみようA都道府県
- Worksheet9 ローマ字を読んでみようB日本の遊び
- Worksheet10〜13 アルファベット(小文字)
- Worksheet10 小文字の成り立ち@大文字をそのまま小さくした小文字
- Worksheet11 小文字の成り立ちA大文字の一部が短くなった小文字
- Worksheet12 小文字の成り立ちB大文字の一部を短くし一部を伸ばした小文字
- Worksheet13 小文字の成り立ちC大文字の一部がくっついたり丸くなったりした小文字
- CHAPTER3 大文字・小文字にチャレンジ!アルファベット読み書き練習ワーク
- Worksheet14〜17 アルファベット(大文字)
- Worksheet14 大文字を順番に書いてみよう@A〜G
- Worksheet15 大文字を順番に書いてみようAH〜N
- Worksheet16 大文字を順番に書いてみようBO〜U
- Worksheet17 大文字を順番に書いてみようCV〜Z
- 確認チェック 大文字が書けるかな?
- Worksheet18〜21 アルファベット(小文字)
- Worksheet18 小文字を順番に書いてみよう@a〜g
- Worksheet19 小文字を順番に書いてみようAh〜n
- Worksheet20 小文字を順番に書いてみようBo〜u
- Worksheet21 小文字を順番に書いてみようCv〜z
- 確認チェック 小文字が書けるかな?
- Worksheet22〜25 アルファベット(大文字・小文字)
- Worksheet22 あいているところに大文字を書き入れよう@
- Worksheet23 あいているところに大文字を書き入れようA
- Worksheet24 あいているところに小文字を書き入れよう@
- Worksheet25 あいているところに小文字を書き入れようA
- CHAPTER4 英単語にチャレンジ!英単語読むこと練習ワーク
- Worksheet26〜39 英単語(読むこと)
- Worksheet26 英単語を読んでみよう@果物
- Worksheet27 英単語を読んでみようA野菜
- Worksheet28 英単語を読んでみようBスポーツ
- Worksheet29 英単語を読んでみようC動物その1
- Worksheet30 英単語を読んでみようD動物その2
- Worksheet31 英単語を読んでみようE曜日
- Worksheet32 英単語を読んでみようF月名
- Worksheet33 英単語を読んでみようG身のまわりの物
- Worksheet34 英単語を読んでみようH国名
- Worksheet35 英単語を読んでみようI私の1日
- Worksheet36 英単語を読んでみようJ家族・親戚
- Worksheet37 英単語を読んでみようK食べもの
- Worksheet38 英単語を読んでみようL町にあるもの
- Worksheet39 英単語を読んでみようM自然
- CHAPTER5 基本フレーズにチャレンジ!英文書くこと練習ワーク
- Worksheet40〜48 3・4年の基本フレーズ
- Worksheet40 英文を書いてみよう@I like apples.
- Worksheet41 英文を書いてみようAI am....
- Worksheet42 英文を書いてみようBI don’t like cats.
- Worksheet43 英文を書いてみようCI have a pen.
- Worksheet44 英文を書いてみようDI want a bag.
- Worksheet45 英文を書いてみようEDo you like apples?
- Worksheet46 英文を書いてみようFWhat do you like?
- Worksheet47 英文を書いてみようGI play the piano on Mondays.
- Worksheet48 英文を書いてみようHMy favorite fruit is peaches.
- Worksheet49〜57 5年の基本フレーズ
- Worksheet49 英文を書いてみよう@When is your birthday?
- Worksheet50 英文を書いてみようAI get up at six.
- Worksheet51 英文を書いてみようBWhat time do you get up?
- Worksheet52 英文を書いてみようCI can play tennis.
- Worksheet53 英文を書いてみようDMy mother is good at piano.
- Worksheet54 英文を書いてみようEI want to go to Italy.
- Worksheet55 英文を書いてみようFI want to eat spaghetti.
- Worksheet56 英文を書いてみようGYour cap is under the desk.
- Worksheet57 英文を書いてみようHWhat would you like?
- Worksheet58〜68 6年の基本フレーズ
- Worksheet58 英文を書いてみよう@We have hot springs in Japan.
- Worksheet59 英文を書いてみようAYou can enjoy sushi.
- Worksheet60 英文を書いてみようBIt’s delicious.
- Worksheet61 英文を書いてみようCI went to Aomori.
- Worksheet62 英文を書いてみようDI enjoyed fishing.
- Worksheet63 英文を書いてみようEI saw fireworks.
- Worksheet64 英文を書いてみようFI ate a hamburger steak.
- Worksheet65 英文を書いてみようGIt was fun.
- Worksheet66 英文を書いてみようHI want to be a firefighter.
- Worksheet67 英文を書いてみようIMy best memory is the school trip.
- Worksheet68 英文を書いてみようJI want to join the soccer team.
- CHAPTER6 まとまりのある英文にチャレンジ!英文読み書き練習ワーク
- Worksheet69〜78 英文(読み書き)
- Worksheet69 英文を読んで自分の考えを書いてみよう@自己紹介
- Worksheet70 英文を読んで自分の考えを書いてみようA日本の紹介
- Worksheet71 英文を読んで自分の考えを書いてみようB町の紹介
- Worksheet72 英文を読んで自分の考えを書いてみようC夏休みの思い出
- Worksheet73 英文を読んで自分の考えを書いてみようD小学校の思い出
- Worksheet74 英文を読んで自分の考えを書いてみようE将来の夢
- Worksheet75 英文を読んで自分の考えを書いてみようF中学校生活
- Worksheet76 英文を読んで自分の考えを書いてみようG友達紹介
- Worksheet77 英文を読んで自分の考えを書いてみようH行きたい国
- Worksheet78 英文を読んで自分の考えを書いてみようI私の1日
- おわりに
はじめに
小学校5・6年で,外国語が教科として週に2時間(年間70時間),小学校3・4年では外国語活動として週に1時間(年間35時間)の授業が行われることとなり,5・6年では,「聞く・話す」に加え,「読む・書く」の授業が始まりました。「聞く・話す」の授業は元気よくやっていても,「読む・書く」となると途端に元気がなくなったり,活字となった文字や語句,文に対して心理的な障壁を感じたりする児童が少なからずいるかと思います。児童にできるだけそう感じさせることなく,「読み・書き」の学習がスムーズに行えるようにすることが,5・6年生の外国語の授業に課せられた大きな課題の1つではないでしょうか。
そこで私は,小学校英語の読み書き指導を,先生方が無理のない形で行えるために,読み書き指導のサポートができないものかと,ワークシートという形で提供することを考えました。その第1弾は,アルファベットや単語に楽しく慣れ親しませるためのワーク『楽しみながらどんどん覚える!小学生のためのアルファベット&英単語パズル80』です。様々なパズルを通して,アルファベットや単語に慣れ親しませることをねらいとし,コピーしてすぐに児童に渡せる形となっています。楽しいものには児童は飛びつきます。時には,家に持ち帰って家族を巻き込み,家族のよい共通の話題となることもあるでしょう。ぜひお試しいただければと思います。第2弾は,『1回5分で英語の基礎力を育む!英語音韻認識ワーク44』です。児童はアルファベットを学習した後,単語や文の読み書き学習に移行します。しかし,その「アルファベット」と「単語や文」の間にやらなくてはいけないことがあるのです。それは「音韻認識能力」を育てておくことです。このことは英語圏におけるディスレクシア研究で明らかになっています。本書CHAPTER1(5 英語圏には,ディスレクシアが多いって本当?)にも記しましたが,小学校のうちだからこそできることが音韻認識能力を育てることなのではないかと思っています。これについても,授業ですぐに実施できるようワークシートの形で提供しています。手元に置いていただけると幸いです。そして本書はその第3弾にあたり,一応の完結編となります。「アルファベットの読み書き」や「単語・文の読み書き」の学習を,こちらもできるだけ先生方の負担を減らすようコピーすればすぐに実践可能な形で作成しています。
ワークシートというのは,究極は,教師は「印刷をして配るだけ」と考えています。あとは児童が自主的にやっていけるものが理想形です。もともと小・中学校の教師だった私は,できるだけ教師は苦労せず,そして子どもたちに力を付けてあげられればいいなあと思って授業と向き合ってきました。苦労せずと言うと語弊がありますが,できるだけ教師は余分な手間を省き,そして余った時間・生み出された時間を,他の授業準備に充てるべきだとずっと考えていました。今もそう思っています。ぜひ,時間を省けるところは省き,生まれた時間を他の大切な教育活動に充ててもらいたいと願っています。
2020年12月 /瀧沢 広人
-
- 明治図書
- とても大切な視点のためのワークであり、小学校だけではなく、中学初めにも活用してほしい本です。2022/3/24新米大学教員
- 3年生から6年生まで使える内容なので良かった。2021/8/2940代・小学校教員
- 中学校の小中接続期の家庭学習用に使いたいと思います。2021/4/140代・中学校教員