- はじめに
- 1章 自立活動の仕事術
- 自立活動の視点でアセスメントする方法
- 「健康の保持」の指導をする方法
- 「心理的な安定」の指導をする方法
- 「人間関係の形成」の指導をする方法
- 「環境の把握」の指導をする方法
- 「身体の動き」の指導をする方法
- 「コミュニケーション」の指導をする方法
- 2章 情緒に課題がある子どもへの指導・支援の仕事術
- 在籍学級の授業についていけない子どもを指導・支援する方法
- 集団への参加に課題がある子どもを指導・支援する方法
- イライラしやすい子どもを指導・支援する方法
- 目を離すことができない子どもを指導・支援する方法
- 切り替えが苦手な子どもを指導・支援する方法
- 集中力のない子どもを指導・支援する方法
- 不安が強い子どもを指導・支援する方法
- 生活リズムが安定しない子どもを指導・支援する方法
- 3章 言語に課題がある子どもへの指導・支援の仕事術
- 構音に課題がある子どもを指導・支援する方法
- 吃音がみられる子どもを指導・支援する方法
- 語彙が少ない子どもを指導・支援する方法
- 自分の考えを言葉にすることが難しい子どもを指導・支援する方法
- 日本語がわからない子どもを指導・支援する方法
- 場面緘黙がある子どもを指導・支援する方法
- 聴覚障害がある子どもを指導・支援する方法
- 4章 学習に課題がある子どもへの指導・支援の仕事術
- 話すことに課題がある子どもを指導・支援する方法
- 聞くことに課題がある子どもを指導・支援する方法
- 書くことに課題がある子どもを指導・支援する方法
- 読むことに課題がある子どもを指導・支援する方法
- 計算することに課題がある子どもを指導・支援する方法
- 考えることに課題がある子どもを指導・支援する方法
- 5章 授業の仕事術
- 個別指導をする方法
- 小集団指導をする方法
- 教材作成の方法
- ICT活用の方法
- 検査結果を活用する方法
- 記録をとる方法
- 6章 学年・学校を踏まえた指導・支援の仕事術
- 小学校低学年に応じる方法
- 小学校中学年に応じる方法
- 小学校高学年に応じる方法
- 中学生に応じる方法
- 高校生に応じる方法
- 7章 教室運営の仕事術
- 他校通級の方法
- 自校通級の方法
- 巡回指導の方法
- 入級・退級の方法
- 個別の指導計画を作成する方法
- 8章 連携の仕事術
- 担任・スタッフ間で連携する方法
- 通常の学級と連携する方法
- 他校の通級と連携する方法
- 管理職と連携する方法
- 外部機関と連携する方法
- 保護者と連携する方法
- おわりに
- 参考文献
はじめに
本書はタイトルの通り,「通級による指導」の仕事術にターゲットを絞っています。「このように考えていけば,子どもにとって良質な通級になる」という仕事術を100個集めました。
「通級による指導」にかかわる教師は,複雑な感情を抱きがちです。
教師という職業は「子どもをよくしたい」「子どもにとって楽しいと思ってもらえるような教室にしたい」というメンタリティをもっています。そして,そこに喜びを感じるから,ハードな仕事であってもモチベーションを保つことができます。
しかし,「通級による指導」は,指導によって,子どもの笑顔が見られるようになったら,そこで「指導終了」。もうその子どもの指導には携われなくなるわけです。
「子どもが改善したのだから,それが達成感になるのではないか」と思われがちですが,やはり教師としては,「子どもが楽しい!と言ってくれている笑顔」に長くふれていたいものです。
システム的なアンビバレントもあります。「通級による指導」の教師は,所属意識を失いやすくなります。特に他校通級や巡回指導の場合は,「自分の学校の子ども」を教えているだけではないので,自分の学校の同僚と話がかみ合わないことがあります。校務分掌による同僚とのコミュニケーションも難しいことがあります。「私は一体どこの学校の教員なんだろうか」と所属意識を失いがちです。
このような「通級による指導」の実態を踏まえると,「通級による指導」をもっと魅力的な仕事にしていくことが必要だと思います。
仕事を楽しくするためには,その仕事にはどんな考え方が必要なのかを知ることが大切です。本書にあげた100の仕事術を知るだけでも,「通級による指導」が魅力のあるものになるでしょう。
/増田 謙太郎
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- 明治図書
- 通級指導の基本を改めて確認することができました。2023/5/1430代・小学校教員