- はじめに
- 本書の構成・表記について
- 第1章 国語授業が変わる!発問パターン68
- 一番○○なものは?(文学)
- 1 一番いいなと思った(心に残った)場面は?
- 2 一番プラス(マイナス)の場面は?
- 3 一番大事な文(挿絵)は?
- 4 特に気持ち(様子・性格)が分かる文は?
- 5 あらすじに特に必要だと思う言葉は?
- 6 特に関係が深い場面は?
- 7 特に重要な人物は?
- 8 特に深く考えてみたい会話文は?
- 9 特に気になった表現は?
- 別の表現だとしたら?
- 10 別の景色の表現だったとしたら?
- 11 別の会話文だとしたら?
- 12 別の行動描写だとしたら?
- 13 会話文・心内語があるとしたら?
- 14 気持ちが書かれているとしたら?
- 15 続きがあったとしたら?
- 16 読者としては? 登場人物だったら?
- 17 直接的に書いてあった方がいいのでは?
- 18 普通は、○○だよね?
- 19 統一した方がいいですよね?
- 20 変なお話(不思議な○○)ですね
- 21 性格があまりよくないよね
- 22 どちらが本当の○○なの?
- 23 仮に○○説が正しいとすると?
- 24 書かれている通りですよね?
- 25 プラス? マイナス?
- 26 見たものは? 聞いた音は?
- 27 何日間・何年間のお話ですか?
- 28 いくつ(何人)ですか?
- 29 誰の会話文? 誰の人物像?
- 30 不思議な世界の入口と出口は?
- 31 何型の物語ですか?
- 32 組み合わせは?
- 33 今までに学習した文章との共通点は?
- 34 今までに学習した文章にない新発見は?
- 一番○○なものは?(説明文)
- 35 一番いいな(すごいな)と思った事例は?
- 36 一番大事な文(段落・資料)は?
- 37 一番たくさん出てくる言葉は?
- 38 特に驚いたこと、初めて知ったことは?
- 39 特にいいな(なるほどな)と思った文は?
- 40 特に「まとめているな」と思う文は?
- 41 特に説明が上手だと思う文は?
- 42 特に難しいと感じる段落は?
- 43 特にどの文にかかっていますか?
- ○○は必要ないのでは?
- 44 問いの文は必要ないのでは?
- 45 問いと答え以外の文は必要ないのでは?
- 46 本文にない情報は資料にいらないのでは?
- 47 事実や具体例がなかったとしたら?
- 48 ある段落(事例・場面)がなかったら?
- 49 一つあれば十分なのでは?
- 50 作者・筆者のねらい(気持ち)は?
- 別の○○の方がいいのでは?
- 51 別の題名の方がいいのでは?
- 52 事例の順序を入れ替えた方がいいのでは?
- 53 説明の順序を入れ替えた方がいいのでは?
- 54 説明を分けた方がいいのでは?
- 55 仲間分けを変えた方がいいのでは?
- 56 知られている言葉の方がいいのでは?
- 57 筆者がこのように言っているのですが…
- ○○を加えたとしたら?
- 58 問いがあったとしたら?
- 59 説明を加えたとしたら?
- 60 事例を加えたとしたら?
- 61 どういうこと? ○○ということかな?
- 62 本当にそう言えますか?
- 63 分類できますか?
- 64 どんな色分けかな?
- 65 どちらでしょうか?
- 66 説明が似ているところは?
- 67 何型の文章ですか?
- 68 5段階で表すとしたら?
- 第2章 文学の発問事典
- 2年
- 「みきのたからもの」
- 3年
- 「春風をたどって」
- 4年
- 「友情のかべ新聞」
- 「スワンレイクのほとりで」
- 5年
- 「銀色の裏地」
- 「おにぎり石の伝説」
- 6年
- 「ぼくのブック・ウーマン」
- 「さなぎたちの教室」
- 「模型のまち」
- 第3章 説明文の発問事典
- 1年
- 「つぼみ」
- 2年
- 「紙コップ花火の作り方」
- 「ロボット」
- 3年
- 「文様」
- 「せっちゃくざいの今と昔」
- 「カミツキガメは悪者か」
- 4年
- 「未来につなぐ工芸品」
- 「風船でうちゅうへ」
- 5年
- 「インターネットは冒険だ」
- 6年
- 「『永遠のごみ』プラスチック」
- 「宇宙への思い」
- 「『考える』とは」
- 執筆者紹介
はじめに
本書は、国語科、読むことの発問のパターン集です。
第1章では、68の発問パターンを紹介しています。
第2・3章では、令和6年度から国語教科書に掲載されている21の新教材を取り上げ、第1章で紹介した発問パターンの活用例を提案しています。
前作『国語授業が変わる!発問大事典』と同様、単なる発問をかき集めたパターン集にはならないよう、本書の執筆に際しては、次の三点を意識しました。
まず、第一に、「特に汎用性が高いと考えられる発問」を紹介することです。
本書で紹介している68の発問パターンは、さまざまな教材で活用することができるものです。
新教材はもちろん、さまざまな教材の教材研究や授業構想をする際に、「この教材でも、この発問が使えるかも…」と、目の前の子どもたちにぴったりの発問を閃く一助となるはずです(この発問パターンは、前作で紹介した内容を新教材に合わせて一部改訂しています)。
第二に、「授業を活性化する発問」を紹介することです。
国語授業の活性化を促すのは、「面白そう」「考えてみたい」と「個々」の子どもたちの「読みへの意欲」を引き出す発問です。そして、「私はAと考える」「僕はBだと思う」というような「集団」の「読みの多様さ」を生み出す発問です。
楽しい授業、盛り上がる授業、多様な個性が光る授業をつくっていくための発問アイデアを、ぜひご活用ください。
第三に、「指導内容を明確にする」ことです。
本書では、取り上げている各教材で扱うべき指導内容、とりわけ「教科内容(国語科ならではの指導内容)」を整理し、発問とセットで提案するようにしました。
「発問のバリエーション」を知ることにとどまらず、国語授業において、どのようなことを教科内容として扱っていけばいいのか、つまり「国語科の教科内容」を考える上で、参考にしていただける一冊になっていると考えています。
国語授業は、指導内容が明確に位置付くことで、より「本質的な国語授業」に「変わる」のです。
本書が、お読みいただいた先生方のお役に、少しでも立つことができれば幸いです。
最後に、国語教育の師匠である長崎伸仁先生、国語授業の師匠である桂聖先生をはじめ、お世話になっている先生方に心から感謝を申し上げます。皆様のおかげで、今の私があります。ありがとうございました。
二〇二四年八月 編著者 /橋 達哉
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- 明治図書