- 1年
- 正負の数
- 身の回りにある「マイナス」について考えよう!
- 文字と式
- どこまで届く? 碁石ではしごづくり
- 方程式
- 〇〇を使って文章題を解いてみよう!
- 比例と反比例(比例)
- 正方形や長方形から比例の特徴を見いだそう!
- 比例と反比例(反比例)
- 増えたら減るのが反比例?
- 平面図形
- みんなが同じ場所にゴールできる指示書をつくろう!
- 空間図形
- おいしそうな図形で頭もおなかもいっぱい?
- 立体を仲間分けしよう!
- データの分析・活用
- 美容師のように,長さの感覚が優れていると言えるのはどっち?
- データの分析・活用(事柄の起こりやすさ)
- 十円玉とペットボトルのキャップ,表の出る確率は同じ? 違う?
- 2年
- 式の計算
- 隠れている数字を当ててみよう!
- タイルを貼って素敵な花だんをつくろう!
- 連立方程式
- 3回ゲームに挑戦してさっさ立ての問題を解決しよう!
- 一次関数
- お風呂のお湯の量はどのくらい?
- 平行と合同
- 日本の伝統模様の中から特徴を見つけよう!
- 三角形と四角形
- 2本のテープを重ねてひし形をつくれるかな?
- 確率
- サイコロ2つでいろんな条件の起こりやすさを調べよう!
- データの比較
- 箱ひげ図って何に使えるの?
- 日本一暑いのはどの町?
- 3年
- 多項式
- インド式計算にはどんなきまりがあるのかな?
- 平方根
- 2乗するブラックボックスの出口から数を入れてみよう!
- 二次方程式
- 対角線の本数が90本の多角形は何角形?
- まぼろしの海苔「ハヤツエ」は守れるのか?
- 関数y=ax^2
- スリップ痕は語る
- 相似な図形
- グループで協力して「同じ形」をかこう!
- 君は拡大コピー機になれる?
- 円
- 円周上に頂点がある角の大きさを調べよう!
- 円の接線の作図の仕方を考えよう!
- 三平方の定理
- 直角三角形の3辺にできる正方形の面積の法則を見つけよう!
- ピタゴラス数を探そう!
- 標本調査
- 全部調べなくても本当にわかるの?
-
- 明治図書
- 導入からこの単元では何を学び、どんな力がつくのかというゴール像をイメージさせたいという目的をもっているため、とても参考になると考えました。2021/4/1030代・中学校教員