- 自ら学ぶ子どもが育つ授業のつくり方
- 問いが連続する授業デザインで自ら学ぶ子を育てる /尾ア 正彦
- 教材開発と場と人と /宇野 弘恵
- 「子ども主体」の学びを促す指導技術
- 「任せる」技術 /加固 希支男
- 「つなぐ」技術 /若松 俊介
- 「きく」技術 /玉置 崇
- 「ヒントを出す」技術 /林 大志郎
- 「机間指導」の技術 /浦元 康
- 「子ども主体」の学びを支える学習環境づくり
- 学習計画の立て方 /浦元 康
- 話し方・聞き方 /樋口 綾香
- ICT活用 /的場 功基
- 振り返り /有松 浩司
- 「子ども主体」で進める自由進度学習のデザイン
- 小学校 /難波 駿
- 中学校 /松ア 大輔
- 比較分析 教師が教え込む授業×子供が学び取る授業
- 課題提示 /瀧ヶ平 悠史
- 自力解決 /永田 美奈子
- 話し合い /横田 富信
- 振り返り・まとめ /前田 健太
- 教科書 /尾ア 正彦
- ノート指導 /柳沼 孝一
- ICT活用 /東口 貴彰
- 宿題 /宍戸 寛昌
- 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価、8つの原則
- /田中 博之
- 教科別に徹底解説! 子どものノートと「主体的に学習に取り組む態度」の評価
- 国語 /渡部 雅憲
- 算数 /増本 敦子
- 社会 /横田 富信
- 理科 /山中 謙司
- 「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
- 子どもにどこまで任せるかの基準が決まっていない /宗實 直樹
- なかなか子どもの学習意欲が高まらない /宗實 直樹
- 子どもが学び取る学習内容が浅すぎる /宗實 直樹
- 一人ひとりに合った学習課題が設定されていない /松下 崇
- 子どもに任せることで時間配分がよみにくくなってしまう /秋山 貴俊
- 発問が子どもの考えたい「問い」になっていない /田中 英海
- 振り返りができない子どもがいる /宍戸 寛昌
- 執筆者一覧
-
- 明治図書
- 授業に取り入れやすい2024/10/2630代・小学校教員
- 今盛んに叫ばれている子ども主体の授業づくりについて書かれていて参考になった。2024/10/1250代 小学校教諭