- はじめに
- 第1章 小学1年の学級づくり&授業づくり 指導のポイント&準備術
- 小学1年生の特徴と指導のポイント
- 教室の“あの子” へ対応するポイント
- チェックリストでわかる! 入学式・始業式までに必ずしておくべきこと
- 第2章 成功するロケットスタート! 小学1年の学級開き&授業開き
- 学級開き
- 学級開きとは
- 出会いの演出
- 教室掲示&レイアウト
- レク&アイスブレイク
- 学級のルールづくり
- 授業のルールづくり
- 保護者対応
- インクルーシブな視点で“あの子”も包み込む空気づくり
- 授業開き
- 授業開きとは
- 国語
- 算数
- 生活
- 音楽
- 図画工作
- 体育
- 特別の教科 道徳
- 第3章 小学1年の学級づくり&授業づくり 12か月の仕事術
- 学級づくりのポイント
- 4月 安心&最高の学級をつくるロケットスタートのきり方
- 1日目
- 入学式前の担任のお話
- 入学式後の担任のお話
- 正しい座り方
- 挨拶・返事の仕方
- 2日目
- 登校後の過ごし方
- トイレ・水飲み場の使い方
- 正しい立ち方・歩き方・移動の仕方
- 3日目
- 朝の会・帰りの会の進め方
- 身支度および体操服への着替え方
- 休み時間の過ごし方
- 4日目
- 学習のルールについて
- 鉛筆の正しい持ち方
- いろいろな整列の仕方
- 5日目〜
- 給食指導
- 清掃指導
- 日直・当番・係活動について
- 最初におさえたい!保護者に伝わる学級通信
- クラス全員が成長する365日の読み聞かせ
- 4月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 5月
- 初めての授業参観・保護者会
- 初めての家庭訪問
- 春の行事指導
- 5月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 6月
- 朝読書・朝学習の進め方
- 雨の日の中遊び
- 特別な支援を要する子への対応
- 6月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 7‐8月
- 1学期の通知表記入のポイント
- 1学期末の保護者会
- 7‐8月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 9月
- 夏休み明けの留意点
- 当番活動・係活動の充実
- 9月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 10月
- 校外学習の留意点
- 秋の行事指導
- 10月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 11月
- 生活習慣の見直し
- 読書活動の充実
- 11月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 12月
- 2学期の通知表記入のポイント
- 2学期末の保護者会
- 12月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 1月
- 3学期の過ごし方
- 風邪・インフルエンザ対策
- 1月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 2月
- 学級文集づくり
- 冬の行事指導
- 2月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 3月
- 学級じまいへ向けて
- 学年末の保護者会
- 3月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 授業づくりのポイント
- 国語
- 1学期はユニットで学習する
- 音読発表会
- 日記指導
- 説明文教材の指導
- 算数
- なんばんめ
- ふえたりへったり
- おおきさくらべ
- サクランボ計算
- 生活
- 教科横断単元
- 季節を味わう
- 音楽
- 楽しい表現活動
- ハーモニカ指導
- 図画工作
- 用具の使い方
- 材料の準備と使い方
- 体育
- 楽しく繰り返しルールを身につける
- 様々なイメージで基本的な動きを身につける
- 特別の教科 道徳
- あなたのよいところ
- 相手のことを考えてみよう
- 道徳の評価
- 第4章 コピーして使える! イラスト&テンプレート集
- あいさつポスター
- 自己紹介カード
- めあて・目標カード
- 賞状
- 認定証
- 誕生日カード
- 学級通信に使えるイラスト(春)
- 学級通信に使えるイラスト(夏)
- 学級通信に使えるイラスト(秋)
- 学級通信に使えるイラスト(冬)
- 学級通信に使えるイラスト(その他)
- 執筆者一覧
はじめに
〜一年間,手元に置いておける本を〜
ここ数年,学校現場では若手がどんどん増えてきて中堅やベテランが少なくなり,教育技術の伝達が難しくなってきました。若い先生方はどこで何を学んでいけばよいのか,悩むところです。そういう現場の先生方に「ロケットスタート」シリーズとして,『12か月の仕事術』をお届けします。
もともとは,4月からのスタートの大切さから,そこだけに焦点を当てて各分野のスペシャリストの先生方に執筆いただいてつくられたものです。
しかし,4月だけのりきっても,学級指導や授業の様々な場面で大なり小なり山場が来るのが教室というところです。一年間を通して,何かヒントやアドバイスがほしいという声をたくさん聞いてきました。そういう若手のために,多くの先生方にお願いして,一年間,手元に置いて何かあるたびに開いて考えることのできる一冊として,この『12か月の仕事術』を刊行しました。低中高の分け方では細かいところに手が届くようなアドバイスはできません。そこで,各学年一冊ずつとしたので,中身の濃い本となりました。
今回も,スペシャリストのみなさんにお願いをしました。小学校教師はほとんどすべての教科を教えますが,その全教科において優れているという方は,さすがにいらっしゃいません。みなさん,得意分野があるのです。
また,経験を積むにしたがって担当学年も偏りがちなので,全学年に渡ってのスペシャリストという方もあまり見かけません。
それぞれの得意分野で,経験の多い学年での執筆をお願いしました。様々な教科での授業開きから,その学年での指導ポイントとコツを教えていただきました。
年間を通しての学級指導は,最も脂ののりきったアラフォーからアラフィフにかけての先生方に書いていただきました。今,現場で実践を続けているみなさんです。そして,子どもに対して真摯に向き合ってきた方ばかりです。小手先ではない,地に足のついた一年間の学級づくりがそろっていると自信をもっています。
また,これから重要となってくる外国語(外国語活動),特別の教科 道徳とその評価などについても,平成29年版の学習指導要領に対応させて書いていただきました。ふだんはあまり取り上げられない音楽,図画工作,家庭科等でも,専門ではないけれど担当しなければならない先生のちょっとコツがほしいというときにも対応できるようにしました。
分厚い一冊になりましたが,この本が,現場で苦労している先生方の一助となることを願ってやみません。
追手門学院小学校 /多賀 一郎
-
- 明治図書
- 4月当感じたので感じたので、もっと早く購入していればと思いました。2022/10/1650代・小学校教員
- 初心者の手引として良心的2022/4/760代・小学校教員
- 参考になります2021/5/2320代・小学校教員
- 第4章のイラスト集(小倉美佐枝先生)がとても素敵です。「あいさつ」を啓発するポスターが使えます。2020/7/5asobi5koro
- 1年生担任と決まったその日に本屋に行って購入しました。大変助かりました。2020/2/24ヤバコイル