- はじめに
- 第1章 小学3年の学級づくり&授業づくり 指導のポイント&準備術
- 小学3年生の特徴と指導のポイント
- 教室の“あの子” へ対応するポイント
- チェックリストでわかる!
- 入学式・始業式までに必ずしておくべきこと
- 第2章 成功するロケットスタート! 小学3年の学級開き&授業開き
- 学級開き
- 学級開きとは
- 出会いの演出
- 教室掲示&レイアウト
- レク&アイスブレイク
- 学級のルールづくり
- 授業のルールづくり
- 保護者対応
- インクルーシブな視点で“あの子”も包み込む空気づくり
- 授業開き
- 授業開きとは
- 国語
- 社会
- 算数
- 理科
- 音楽
- 図画工作
- 体育
- 特別の教科 道徳
- 外国語活動
- 第3章 小学3年の学級づくり&授業づくり 12か月の仕事術
- 学級づくりのポイント
- 4月 安心&最高の学級をつくるロケットスタートのきり方
- 1日目
- 担任の自己紹介
- 始業式の担任の話
- 子どもの自己紹介
- 2日目
- 挨拶と返事
- 朝の会・帰りの会
- 3日目
- 当番活動と係活動
- 給食指導
- 4日目
- 学級目標づくり
- 朝読書
- 5日目〜
- 学習規律の徹底
- 清掃指導
- 特別な支援を必要とする子への対応
- 最初におさえたい!保護者に伝わる学級通信
- クラス全員が成長する365日の読み聞かせ
- 4月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 5月
- 初めての授業参観
- 初めての懇談会
- 家庭訪問
- 運動会
- 5月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 6月
- 雨の日の教室遊び
- 家庭学習
- 通知表
- 6月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 7‐8月
- 夏休み前の生活指導
- 7‐8月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 9月
- 夏休み明けのリスタート
- 読書活動
- 9月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 10月
- 学習発表会
- 10月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 11月
- 校外学習
- 校外生活の見直し
- 11月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 12月
- 風邪,インフルエンザの予防をしよう
- 12月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 1月
- 3学期の過ごし方
- 1月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 2月
- 文集作り
- 6年生を送る会
- 2月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 3月
- 学級じまい
- 3月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 授業づくりのポイント
- 国語
- 場面の様子を思いうかべて行う音読
- 民話や物語の組み立てを理解し,書く物語
- 詩の比べ読み
- 聞くこと
- 社会
- 地域の公共施設めぐり
- スーパーマーケットに行こう
- 町のうつりかわり
- 算数
- たし算の筆算
- 円と球
- 九九の表とかけ算
- 一億までの数
- 理科
- 生き物教材
- 光と電気
- じしゃくと重さ
- 音楽
- リコーダーの指導
- 楽器の演奏
- 図画工作
- 水彩絵の具@
- 水彩絵の具A
- 体育
- マット運動
- 体ほぐしの運動
- 特別の教科 道徳
- ルールについて考えよう
- よい友達とはどのような友達か考えよう
- 『まどガラスと魚』の授業と評価
- 外国語活動
- 思わず「聞きたくなる」アクティビティ
- 思わず「話したくなる」アクティビティ
- 第4章 コピーして使える! イラスト&テンプレート集
- 手紙枠
- 自己紹介カード
- めあて・目標カード
- 賞状
- 認定証
- 誕生日カード
- 学級通信に使えるイラスト(春)
- 学級通信に使えるイラスト(夏)
- 学級通信に使えるイラスト(秋)
- 学級通信に使えるイラスト(冬)
- 学級通信に使えるイラスト(その他)
- 執筆者一覧
はじめに
〜一年間,手元に置いておける本を〜
ここ数年,学校現場では若手がどんどん増えてきて中堅やベテランが少なくなり,教育技術の伝達が難しくなってきました。若い先生方はどこで何を学んでいけばよいのか,悩むところです。そういう現場の先生方に「ロケットスタート」シリーズとして,『12か月の仕事術』をお届けします。
もともとは,4月からのスタートの大切さから,そこだけに焦点を当てて各分野のスペシャリストの先生方に執筆いただいてつくられたものです。
しかし,4月だけのりきっても,学級指導や授業の様々な場面で大なり小なり山場が来るのが教室というところです。一年間を通して,何かヒントやアドバイスがほしいという声をたくさん聞いてきました。そういう若手のために,多くの先生方にお願いして,一年間,手元に置いて何かあるたびに開いて考えることのできる一冊として,この『12か月の仕事術』を刊行しました。低中高の分け方では細かいところに手が届くようなアドバイスはできません。そこで,各学年一冊ずつとしたので,中身の濃い本となりました。
今回も,スペシャリストのみなさんにお願いをしました。小学校教師はほとんどすべての教科を教えますが,その全教科において優れているという方は,さすがにいらっしゃいません。みなさん,得意分野があるのです。
また,経験を積むにしたがって担当学年も偏りがちなので,全学年に渡ってのスペシャリストという方もあまり見かけません。
それぞれの得意分野で,経験の多い学年での執筆をお願いしました。様々な教科での授業開きから,その学年での指導ポイントとコツを教えていただきました。
年間を通しての学級指導は,最も脂ののりきったアラフォーからアラフィフにかけての先生方に書いていただきました。今,現場で実践を続けているみなさんです。そして,子どもに対して真摯に向き合ってきた方ばかりです。小手先ではない,地に足のついた一年間の学級づくりがそろっていると自信をもっています。
また,これから重要となってくる外国語(外国語活動),特別の教科 道徳とその評価などについても,平成29年版の学習指導要領に対応させて書いていただきました。ふだんはあまり取り上げられない音楽,図画工作,家庭科等でも,専門ではないけれど担当しなければならない先生のちょっとコツがほしいというときにも対応できるようにしました。
分厚い一冊になりましたが,この本が,現場で苦労している先生方の一助となることを願ってやみません。
追手門学院小学校 /多賀 一郎
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- 明治図書
- よかった2021/6/26ひよこ
- 3年生の担任をしていく上で、指導の仕方や見通しの持ち方など、様々なことがわかりました。ありがとうございました。2021/4/10カジ