- はじめに
- 第1章 小学4年の学級づくり&授業づくり 指導のポイント&準備術
- 小学4年生の特徴と指導のポイント
- 教室の“あの子” へ対応するポイント
- チェックリストでわかる! 入学式・始業式までに必ずしておくべきこと
- 第2章 成功するロケットスタート! 小学4年の学級開き&授業開き
- 学級開き
- 学級開きとは
- 出会いの演出
- 教室掲示&レイアウト
- レク&アイスブレイク
- 学級のルールづくり
- 授業のルールづくり
- 保護者対応
- インクルーシブな視点で“あの子”も包み込む空気づくり
- 授業開き
- 授業開きとは
- 国語
- 社会
- 算数
- 理科
- 音楽
- 図画工作
- 体育
- 特別の教科 道徳
- 外国語活動
- 第3章 小学4年の学級づくり&授業づくり 12か月の仕事術
- 学級づくりのポイント
- 4月 安心&最高の学級をつくるロケットスタートのきり方
- 1日目
- 担任の自己紹介
- 担任のお話
- 2日目
- 返事と挨拶の仕方
- 朝の会・帰りの会の進め方
- 3日目
- 学級目標の決め方
- 当番活動と係活動
- 4日目
- 給食指導
- 清掃指導
- 5日目〜
- 学級目標の定着
- 一日の生活の基本ルール
- クラス会議(話し合い活動)
- ルールやシステムの定着
- 最初におさえたい!保護者に伝わる学級通信
- クラス全員が成長する365日の読み聞かせ
- 4月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 5月
- 初めての授業参観・保護者会
- 運動会
- 5月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 6月
- 「魔の6月」対策
- 学級イベント
- 6月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 7‐8月
- 1学期の通知表記入と保護者面談
- 夏休み前の生活指導
- 7‐8月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 9月
- 夏休みの宿題整理
- 夏休み明けの指導
- 9月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 10月
- 文化祭
- チーム力を高めるために
- 10月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 11月
- 校外学習
- 11月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 12月
- 2学期末の保護者会・保護者面談
- 冬休み前の生活指導
- 12月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 1月
- 冬休み明けの生活指導
- 2分の1成人式
- 1月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 2月
- 5年生への意識づくり
- 2月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 3月
- 6年生を送る会と卒業式
- 学級じまい
- 3月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 授業づくりのポイント
- 国語
- 場面の様子を思いうかべて行う音読
- 教材文の特性を生かした「読み」
- 『ごんぎつね』
- リーディングシアター
- 社会
- 地域は二つ,多くても三つ
- 人との出会いは不可欠
- 飽きがこない社会科授業にするための秘策
- 算数
- 面積
- わり算の筆算
- 式と計算の順じょ
- 直方体と立方体
- 理科
- 月と星
- 空気と水,電気
- もののあたたまり方,温度と体積,水の三態変化
- 音楽
- 鑑賞
- 拍子と旋律
- 図画工作
- 色遊び
- 材料・用具
- 体育
- ボール・ゲーム
- 走・跳の運動
- 特別の教科 道徳
- 自分のことを自分でできるようになろう
- レッテルをはがそう
- 『花さき山』の授業と評価
- 外国語活動
- 思わず「聞きたくなる」アクティビティ
- 思わず「話したくなる」アクティビティ
- 第4章 コピーして使える! イラスト&テンプレート集
- カレンダー枠
- 自己紹介カード
- めあて・目標カード
- 賞状
- 認定証
- 誕生日カード
- 学級通信に使えるイラスト(春)
- 学級通信に使えるイラスト(夏)
- 学級通信に使えるイラスト(秋)
- 学級通信に使えるイラスト(冬)
- 学級通信に使えるイラスト(その他)
- 執筆者一覧
はじめに
〜一年間,手元に置いておける本を〜
ここ数年,学校現場では若手がどんどん増えてきて中堅やベテランが少なくなり,教育技術の伝達が難しくなってきました。若い先生方はどこで何を学んでいけばよいのか,悩むところです。そういう現場の先生方に「ロケットスタート」シリーズとして,『12か月の仕事術』をお届けします。
もともとは,4月からのスタートの大切さから,そこだけに焦点を当てて各分野のスペシャリストの先生方に執筆いただいてつくられたものです。
しかし,4月だけのりきっても,学級指導や授業の様々な場面で大なり小なり山場が来るのが教室というところです。一年間を通して,何かヒントやアドバイスがほしいという声をたくさん聞いてきました。そういう若手のために,多くの先生方にお願いして,一年間,手元に置いて何かあるたびに開いて考えることのできる一冊として,この『12か月の仕事術』を刊行しました。低中高の分け方では細かいところに手が届くようなアドバイスはできません。そこで,各学年一冊ずつとしたので,中身の濃い本となりました。
今回も,スペシャリストのみなさんにお願いをしました。小学校教師はほとんどすべての教科を教えますが,その全教科において優れているという方は,さすがにいらっしゃいません。みなさん,得意分野があるのです。
また,経験を積むにしたがって担当学年も偏りがちなので,全学年に渡ってのスペシャリストという方もあまり見かけません。
それぞれの得意分野で,経験の多い学年での執筆をお願いしました。様々な教科での授業開きから,その学年での指導ポイントとコツを教えていただきました。
年間を通しての学級指導は,最も脂ののりきったアラフォーからアラフィフにかけての先生方に書いていただきました。今,現場で実践を続けているみなさんです。そして,子どもに対して真摯に向き合ってきた方ばかりです。小手先ではない,地に足のついた一年間の学級づくりがそろっていると自信をもっています。
また,これから重要となってくる外国語(外国語活動),特別の教科 道徳とその評価などについても,平成29年版の学習指導要領に対応させて書いていただきました。ふだんはあまり取り上げられない音楽,図画工作,家庭科等でも,専門ではないけれど担当しなければならない先生のちょっとコツがほしいというときにも対応できるようにしました。
分厚い一冊になりましたが,この本が,現場で苦労している先生方の一助となることを願ってやみません。
追手門学院小学校 /多賀 一郎
-
- 明治図書
- 四年生はどういう時期なのか、学級開きとは何か、各教科のポイントは何かということがわかりやすく項目ごとに載っています。辞書のように常にデスクに立てて使いました。2023/12/29クマカキ
- イラストがたくさんついているのがとてもいいです。2021/4/430代・小学校教員
- よかった2020/4/2320代・小学校教員
- 執筆陣が豪華です。他の学年のも揃えたいぐらいです。周りの先生方にもおすすめしました。2019/4/2940代・教諭