- はじめに
- 第1章 小学6年の学級づくり&授業づくり 指導のポイント&準備術
- 小学6年生の特徴と指導のポイント
- 教室の“あの子”へ対応するポイント
- チェックリストでわかる! 入学式・始業式までに必ずしておくべきこと
- 第2章 成功するロケットスタート! 小学6年の学級開き&授業開き
- 学級開き
- 学級開きとは
- 出会いの演出
- 教室掲示&レイアウト
- レク&アイスブレイク
- 学級のルールづくり
- 授業のルールづくり
- 保護者対応
- インクルーシブな視点で“あの子”も包み込む空気づくり
- 授業開き
- 授業開きとは
- 国語
- 社会
- 算数
- 理科
- 音楽
- 図画工作
- 家庭
- 体育
- 外国語
- 特別の教科 道徳
- 第3章 小学6年の学級づくり&授業づくり 12か月の仕事術
- 学級づくりのポイント
- 4月 安心&最高の学級をつくるロケットスタートのきり方
- 1日目
- 担任の自己紹介
- 初日で伝えること
- 2日目
- 当番活動の進め方
- 家庭学習の取り組み方
- 3日目
- 朝の会・帰りの会の進め方
- 6年生としての役割を期待される活動
- 4日目
- 係活動の決め方
- 係活動の進め方
- 5日目〜
- プロジェクト活動
- 年度はじめの保護者会
- 最初におさえたい! 保護者に伝わる学級通信
- クラス全員が成長する365日の読み聞かせ
- 4月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 5月
- 学級目標
- 運動会
- 5月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 6月
- 雨の日の中遊び
- 修学旅行
- 6月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 7‐8月
- 1学期の通知表記入のポイント
- 7‐8月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 9月
- 2学期のリスタートをスムースに始めよう
- 生活リズムを考えさせよう
- 夏休みの課題は短期集中でチェックしよう
- 2学期を見通した読書活動をしよう
- 9月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 10月
- 行事の多いときにこそ6年生が育つ
- 10月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 11月
- 中だるみを防ぐ
- 行事を学級づくりにつなげよう
- 11月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 12月
- 落ち着いた一年の終わり方をしよう
- 2学期の通知表記入のポイント
- 12月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 1月
- 寒い季節を乗り切ろう
- 最後の学期を有意義に過ごそう
- 1月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 2月
- 2月の荒れに対処する「計画の見直し」
- 学級文集づくり
- 2月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 3月
- 卒業に向けて
- 学級じまい
- 3月にピッタリ! クラスを育て子どもの心に届くいいお話
- 授業づくりのポイント
- 国語
- 漢字を楽しく定着させよう
- 物語文の指導
- 詩・作文で表現力を培おう
- 説明文・言語事項・古典の指導
- 社会
- 歴史はストーリー仕立てで,公民は「if」で学ぼう
- 学習問題の型を意識して授業設計しよう
- ノートの書き方を教えよう
- 算数
- 分数のわり算
- 「比」を日常に生かそう
- 「場合の数」で整理したくなる場面をつくろう
- データの考察「最頻値」にチャレンジしよう
- 理科
- 夕焼けの原理から太陽と地球の位置関係を学ぼう
- 虹をつくってみよう
- 葉っぱが緑色のわけを考えよう
- 音楽
- 「大きな声で歌おう」とは言わないようにしよう
- いろいろなグループを活用しよう
- 図画工作
- 土粘土・針金を用いた取り組み
- 交流活動
- 家庭
- 調理実習
- 家庭科の宿題のススメ
- 体育
- サッカー
- 跳び箱運動
- 外国語
- 思わず「読みたくなる」活動をしよう
- 他教科との連携と協働的な学習をしよう
- 特別の教科 道徳
- 子どもの感想を手がかりにしよう
- 教材研究をしよう
- 道徳の評価
- 第4章 コピーして使える! イラスト&テンプレート集
- 新聞枠
- 自己紹介カード
- めあて・目標カード
- 賞状
- 認定証
- 誕生日カード
- 学級通信に使えるイラスト(春)
- 学級通信に使えるイラスト(夏)
- 学級通信に使えるイラスト(秋)
- 学級通信に使えるイラスト(冬)
- 学級通信に使えるイラスト(その他)
- 執筆者一覧
はじめに
〜一年間,手元に置いておける本を〜
ここ数年,学校現場では若手がどんどん増えてきて中堅やベテランが少なくなり,教育技術の伝達が難しくなってきました。若い先生方はどこで何を学んでいけばよいのか,悩むところです。そういう現場の先生方に「ロケットスタート」シリーズとして,『12か月の仕事術』をお届けします。
もともとは,4月からのスタートの大切さから,そこだけに焦点を当てて各分野のスペシャリストの先生方に執筆いただいてつくられたものです。
しかし,4月だけのりきっても,学級指導や授業の様々な場面で大なり小なり山場が来るのが教室というところです。一年間を通して,何かヒントやアドバイスがほしいという声をたくさん聞いてきました。そういう若手のために,多くの先生方にお願いして,一年間,手元に置いて何かあるたびに開いて考えることのできる一冊として,この『12か月の仕事術』を刊行しました。低中高の分け方では細かいところに手が届くようなアドバイスはできません。そこで,各学年一冊ずつとしたので,中身の濃い本となりました。
今回も,スペシャリストのみなさんにお願いをしました。小学校教師はほとんどすべての教科を教えますが,その全教科において優れているという方は,さすがにいらっしゃいません。みなさん,得意分野があるのです。
また,経験を積むにしたがって担当学年も偏りがちなので,全学年に渡ってのスペシャリストという方もあまり見かけません。
それぞれの得意分野で,経験の多い学年での執筆をお願いしました。様々な教科での授業開きから,その学年での指導ポイントとコツを教えていただきました。
年間を通しての学級指導は,最も脂ののりきったアラフォーからアラフィフにかけての先生方に書いていただきました。今,現場で実践を続けているみなさんです。そして,子どもに対して真摯に向き合ってきた方ばかりです。小手先ではない,地に足のついた一年間の学級づくりがそろっていると自信をもっています。
また,これから重要となってくる外国語(外国語活動),特別の教科 道徳とその評価などについても,平成29年版の学習指導要領に対応させて書いていただきました。ふだんはあまり取り上げられない音楽,図画工作,家庭科等でも,専門ではないけれど担当しなければならない先生のちょっとコツがほしいというときにも対応できるようにしました。
分厚い一冊になりましたが,この本が,現場で苦労している先生方の一助となることを願ってやみません。
追手門学院小学校 /多賀 一郎
何度も繰り返し活用したいと思います。