- はじめに
- 本書の使い方
- Chapter1 3年 外国語活動 とっておきの授業アイテム&アイデア
- 1 Let’s Try!1 Unit1 Hello! 世界の挨拶でたくさんの交流を
- 2 Let’s Try!1 Unit2 How are you? 気持ちの英語絵本
- 3 Let’s Try!1 Unit2 How are you? 私の気持ちを伝えよう
- 4 Let’s Try!1 Unit3 How many? How many?の英語絵本
- 5 Let’s Try!1 Unit3 How many? あめちゃんいくつ?
- 6 Let’s Try!1 Unit4 I like blue. 色×かき氷? 色×おやつ?
- 7 Let’s Try!1 Unit4 I like blue. アリかナシか食べ物ミックス!Do you like ○○?
- 8 Let’s Try!1 Unit4 I like blue. ジェスチャーで伝える動物・スポーツ
- 9 Let’s Try!1 Unit5 What do you like? ALTの先生とそんなバナナビンゴ
- 10 Let’s Try!1 Unit6 ALPHABET アルファベットなスタイリスト
- 11 Let’s Try!1 Unit7 This is for you. 形の英語絵本 Let’s make a sandwich!
- 12 Let’s Try!1 Unit8 What’s this? What’s this? 英語絵本 これなんだ?
- 13 Let’s Try!1 Unit9 Who are you? 寸劇(アウトプット)に挑戦しよう
- 14 【新年度準備】 教師用・児童用名札
- 15 【教室掲示】 やり取りルール3つ
- 16 【教室掲示】 colors/shapes/weather seasonsポスター
- 17 【やり取り(挨拶)】 ベストマッチに出会うまで
- 18 【振り返り】 学期末振り返りシート
- Chapter2 4年 外国語活動 とっておきの授業アイテム&アイデア
- 1 Let’s Try!2 Unit1 Hello, world! 世界の「こんにちは」を集めよう!
- 2 Let’s Try!2 Unit2 Let’s play cards. 世界の天気を調べよう!
- 3 Let’s Try!2 Unit3 I like Mondays. 曜日の英語絵本
- 4 Let’s Try!2 Unit4 What time is it? What time is it around the world?
- 5 Let’s Try!2 Unit4 What time is it? It’s 〇〇time!神経衰弱
- 6 Let’s Try!2 Unit5 Do you have a pen? 先生,鉛筆30本必要です!
- 7 Let’s Try!2 Unit6 Alphabet アルファベットでかんぱーい!
- 8 Let’s Try!2 Unit7 What do you want? へんてこクリスマスツリー
- 9 Let’s Try!2 Unit8 This is my favorite place. 好きです!学校の○○
- 10 Let’s Try!2 Unit9 This is my day. みんなの一日をシェア!
- Chapter3 5年 外国語 とっておきの授業アイテム&アイデア
- 1 Unit1 Hello, friends! 名前や好きなもの・ことを伝え合おう。 名前教えてABC
- 2 Unit2 Happy birthday! 誕生日やほしいものを伝え合おう。 ドキドキ日付で爆弾ゲーム
- 3 Unit2 Happy birthday! 誕生日やほしいものを伝え合おう。 誕生日多めスゴロク
- 4 Unit3 Can you play dodgeball? できることを伝え合おう。 みんなはできる?
- 5 Unit3 Can you play dodgeball? できることを伝え合おう。 野菜嫌いはいませんか?
- 6 Unit4 Who is this? 身近な人について紹介し合おう。 私の親戚です
- 7 Unit5 Let’s go to the zoo. 場所をたずねたり,案内したりしよう。 Tomの家はどこ?
- 8 Unit6 At a restaurant. ていねいに注文したり,値段をたずねたりしよう。 お店でおなかいっぱい注文!
- 9 Unit7 Welcome to Japan! 日本の素敵な場所をグループで紹介しよう。 Yum Yum Japan! 日本の食ツアー
- 10 Unit7 Welcome to Japan! 日本の素敵な場所をグループで紹介しよう。 ハイブリッドで観光案内
- 11 Unit8 Who is your hero? あこがれの人について紹介し合おう。 すごい!Hero一家
- 12 【教室掲示】 4線おうち
- 13 【教室掲示】 ライティングルール4つ
- 14 【リーディング・ライティング】 ライティング教材
- 15 【リーディング・ライティング】 神経衰弱
- 16 【パフォーマンステスト(事前指導)】 質問見える化シート
- 17 【パフォーマンステスト(事前指導)】 リアクション早い者勝ちゲーム
- 18 【パフォーマンステスト(時間調整)】 10プラ
- 19 【パフォーマンステスト(時間調整)】 ダウト
- 20 【パフォーマンステスト(時間調整)】 マンスリーワークシート
- 21 【パフォーマンステスト(評価)】 Sample Rublic
- 22 【パフォーマンステスト(評価・振り返り)】 パフォーマンステスト振り返りシート
- Chapter4 6年 外国語 とっておきの授業アイテム&アイデア
- 1 Unit1 This is me! 好きなものや宝物などについて紹介し合おう。 懐かしのプロフィール帳
- 2 Unit2 My Daily Schedule 日常生活について紹介し合おう。 我が家の定番メニュー
- 3 Unit3 My Weekend 週末にしたことを伝え合おう。 おじいちゃんと文通 How was your weekend?
- 4 Unit4 Let’s see the world. 世界の行きたい国について紹介し合おう。 行きたい!食べたい!神経衰弱
- 5 Unit4 Let’s see the world. 世界の行きたい国について紹介し合おう。 My travel plan
- 6 Unit5 Where is it from? 世界とのつながりを考え,グループで発表しよう。 私の服は○○産!
- 7 Unit6 Save the animals. 生き物のためにできることを発表し合おう。 発見!Animal habitat
- 8 Unit6 Save the animals. 生き物のためにできることを発表し合おう。 課題解決ゲーム!What can we do for animals?
- 9 Unit6 Save the animals. 生き物のためにできることを発表し合おう。 What can we do?ライティング
- 10 Unit7 My Best Memory 小学校生活の一番の思い出を伝え合おう。 思い出のランドセル
- 11 Unit8 My Future, My Dream 中学校生活や将来の夢について伝え合おう。 部活・夢調査
- 12 Unit8 My Future, My Dream 中学校生活や将来の夢について伝え合おう。 おかしな入部届
- Chapter5 外国語活動・外国語授業Q&A
- 1 単語の読み方にカタカナでフリガナをふってもいいでしょうか。
- 2 「読む活動」がなかなかうまくいきません。
- 3 「書く活動」がなかなかうまくいきません。
- 4 ALTの先生とのコミュニケーションが難しいです。(担任の先生編1)
- 5 ALTの先生とのコミュニケーションが難しいです。(担任の先生編2)
- 6 ALTの先生とのコミュニケーションが難しいです。(英語専科の先生編)
- 7 ティームティーチングが難しいです。(担任の先生編)
- 8 ティームティーチングが難しいです。(T2の先生編)
- 9 学校公開でおすすめのアクティビティを知りたいです。
- 10 自分の英語力を上げるには何から始めたらいいですか?
はじめに
『教師1年目から使える!英語授業アイテム&ゲーム100』をたくさんの先生方にご使用いただいていますが,
「また一からやり直し……」
令和6年度版から外国語の教科書が改訂となり,これまで授業経験を重ね,ようやく授業の進め方や,児童が楽しみながら学ぶことができる活動を実践できるようになったのに……と,全国の外国語授業に携わる先生方からたくさんのお悩みが寄せられています。
教科担任制が進められていますが,外国語活動・外国語授業に携わる先生の立場は様々です。決して外国語の授業に十分な教材研究のための時間が確保できる先生ばかりではありません。学習指導要領で定められた目標を達成するために,新しい教科書に合わせたコミュニケーション活動を考えることは,時間も労力もかかります。
また,児童の中には,英語の得意・苦手感や,英語学習経験の有無から,学校の外国語活動・外国語の学びに向かう姿勢に差があり,授業へのエンゲージメントと英語力の差を和らげる指導も求められています。
また,英語力に不安を感じながら外国語活動・外国語の授業を進めていらっしゃる先生方もまだまだ多くいらっしゃいます。
これらを考慮すると,外国語活動・外国語授業には,まだまだ「不安」がつきまとう,そう感じてなりません。
約2年間にわたる大学院での学びを通じ,Young Learnersの言語習得に必要な指導方法や,学習者のエンゲージメントを向上させるために重要な手法がくっきりと見えてきました。
「良質なインプットから,意味のあるアウトプットへ」
楽しい雰囲気や楽しいゲームだけでは言語を習得できません。「言語材料をただ言わせる」は,そもそもコミュニケーションではありません。英語の授業には,第二言語習得理論に基づいた指導が児童の英語力を養うために欠かせないことを,研究を通して理解できました。
この学びを通して,私にはこれまでよりさらに強く感じている願いがあります。それは,「児童がクラスメイトと楽しく,そして着実にコミュニケーションとしての英語力を身につけて中学校の英語学習に向かってほしい」。また,「多忙を極める先生の負担を軽減し,先生自身が楽しんで自信をもって授業に向かってほしい」。この2つです。
この願いを実現するために,第二言語習得理論に基づいた指導を教材に詰め込んで,たくさんの先生に届けることが今の私にできることだと考えています。
「先生が『楽しいな』と感じたその教材が,
先生が『なるほどね』と児童の成長を感じた教材や指導法が,
児童が『楽しい!』と取り組んだ活動が,実は理論に基づいている!」
そして,
「ちょっとほっこりする教材」
そんな教材を作りました。
日々の外国語活動・外国語授業に悩んでいる先生へ。
もっといろいろな教材を使って児童の様子に合った活動を選びたい先生へ。
本書で紹介している活動や教材で,一緒に外国語活動・外国語授業をもっとコミュニカティブに,もっと楽しくしませんか? 授業の流れや教材使用のポイントなど,授業まるごと紹介しています。本書で紹介する授業アイテム・アイデアをぜひ先生方の教室でお役立ていただければと思います。
2024年11月 /増渕 真紀子
本書の特典は、下記よりダウンロードできます。
※下表のをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
教材データ一式 | Item2_.zip | 266,774KB |
※教材のご利用には Microsoft Office が必要です。
※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。
-
- 明治図書
- これからも、マキ先生のサポート、宜しくお願いします!2024/12/27よろよろ