- 提言 教材研究は体育・保健の授業づくりの生命線
- 早稲田大学 /吉永 武史
- 第1章 授業名人の教材研究
- 小学校 楽しく,そして学びのある体育授業づくりを目指して
- /西岡 毅
- 中学校 心の「遊び」Playfulな心をもち続ける名人に!
- /井上 陽子
- 第2章 必ず押さえておきたい!体育・保健体育×教材研究の基礎知識
- @ 体育科教育における教材とは?
- 1 体育授業における「教材」の重要性
- 2 教材研究の中核である「教材づくり」とそのポイント
- 3 よい教材づくりに向けた重要な手続きとは?
- 4 教材研究に対する情熱で子どもたちに運動やスポーツの楽しさや喜びを
- A 教材研究を中心にした授業づくりの手法
- 1 素材研究
- 2 教材研究
- 3 指導法研究
- B 領域別で考える教材研究の特色
- 体つくり運動系・体つくり運動
- 器械運動系・器械運動
- 陸上運動系・陸上競技
- 水泳運動系・水泳
- ボール運動系・球技
- 武道
- 表現運動系・ダンス
- 体育理論
- 保健・保健
- C ICTを活用した教材研究
- D 教材研究に役立つ文献・サイト
- 第3章 教材研究から授業へつなぐ!校種・領域別でみる実践ガイド
- 小学校 体育
- @ 体つくり運動系
- A 器械運動系
- B 陸上運動系
- C 水泳運動系
- D ボール運動系
- E 表現運動系
- F 保健
- 中学校 保健体育
- G 体つくり運動
- H 器械運動
- I 陸上競技
- J 水泳
- K 球技
- L 武道
- M ダンス
- N 体育理論
- O 保健
- 執筆者一覧
-
- 明治図書
- 体育の教材研究のいろはが分かりやすかった。2023/11/640代・小学校教員