ロケットスタートシリーズ
小学3年の学級づくり&授業づくり 12か月の仕事術
【巻頭カラー】【2色刷り】

ロケットスタートシリーズ小学3年の学級づくり&授業づくり 12か月の仕事術【巻頭カラー】【2色刷り】

新刊

総合18位

この一冊で、小3担任の一年間をフルサポート!

相手や集団を意識するようになってきた3年生。理科や社会科もはじまり学習面でもステップアップする学年です。毎月見通しをもって、一年間安定した3年生クラスを運営するためにはどうしたらよいか、まるごとその秘訣をまとめました。【巻頭・教室環境グラビア】つき


紙版価格: 3,080円(税込)

送料・代引手数料無料

当日発送

電子版価格: 2,772円(税込)

Off: ¥308-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ISBN:
978-4-18-500332-2
ジャンル:
学級経営
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 212頁
状態:
在庫あり
出荷:
2025年4月16日

Contents

もくじの詳細表示

シリーズ刊行に寄せて
はじめに
本書活用のポイント
第1章 小学3年の学級づくり&授業づくり 指導のポイント&準備術
小学3年 ゴールイメージと一年間の見通し
教室環境&レイアウト
学級のルールづくり
授業のルールづくり
苦手さのある子への配慮ポイント
学級担任として必ず知っておきたいこと
チェックリストでわかる!入学式・始業式までに必ずしておくべきこと
第2章 成功するロケットスタート! 小学3年の学級開き&授業開き
学級開き
学級開きとは
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
授業開き
授業開きとは
国語
社会
算数
理科
音楽
図画工作
体育
特別の教科 道徳
外国語活動
第3章 小学3年の学級づくり&授業づくり 12か月の仕事術
学級づくりのポイント
4月
【今月の見通し】子どもや保護者との出会いを大切にする
30分で三つの顔をもつドキドキわくわくの「始業式」
子どもとの出会い・かかわり方
係活動や当番活動
【レク】みんなの名前を覚えよう「名前の大冒険」
中学年スタートの学級懇談会
安心・安全な教室環境
5月
【今月の見通し】共に成長!共に支え合う!クラスづくり
一人一人が見えて保護者の不安を拭い去る参観授業
【レク】外で体を動かそう「ボールdeだるまさんがころんだ」
家庭訪問,これで大丈夫
6月
【今月の見通し】日々の目標で「中だるみ」の6月を乗り切る
ていねいさと課題解決型で進める水泳学習
雨の日の過ごし方
【レク】気持ちを一つに「拍手ゲーム」
学級だよりの作成法
7・8月
【今月の見通し】1学期締め,気持ちよく長期休暇を迎える
保護者がわが子の情報をアップデートできる個人懇談に
【レク】お楽しみ会で使えるアクティビティ「人間知恵の輪」
通知表をどうやってつけ,返すのか
9月
【今月の見通し】希望のもてる2学期スタートを
子どもたちが自信をもって取り組める運動会に
長期休み明けに心掛けたいこと
【レク】夏休みの思い出をみんなで共有「すごろくトーキング」
気になる子どもの見取りと対応(不登校対応)
10月
【今月の見通し】一年の折り返し!前半をふり返って後半につなぐ
グループ活動を取り入れ子どもの「素」の姿を捉える秋の遠足
【レク】語彙力を高めよう「ピラミッドしりとり」
保護者対応もこれで安心
11月
【今月の見通し】子どもたちの関係を今一度見直す
少しずつ子ども主導に移行する3年生ならではの芸術発表会
読書のすすめ
【レク】外で元気に遊ぼう「スパイダーネット」
子どもが輝く掲示(作品展など)
12月
【今月の見通し】これまでの成長を,子ども・保護者と共有する
体調管理のうえで心掛けたいこと
【レク】2学期のお楽しみ会に「ダウンナンバー」
ただただ楽しかったで終わらないお楽しみ会
1月
【今月の見通し】見通しをもってラストスパート3か月を
目的と具体性をもたせて防災「作業」ではなく防災「訓練」に
【レク】質問がゲームのポイント「ワードウルフ」
特別支援教育等,課題を抱える子どもたちと学級づくり
2月
【今月の見通し】一年の集大成を意識して苦手・やり残しなく次学年に
一年の締めくくりに向けて
【レク】苦手な子どもも楽しめる「やくわりドッジボール」
感謝を伝える学級懇談会へ
3月
【今月の見通し】次の学年につながる学級じまい
具体的なイメージをもたせて「送らされる会」ではなく「送る会」に
3年生の学級じまい
【レク】みんなと握手で終わろう「こちょこちょ探偵」
【お話】4年生へ向かう子どもたちへ
授業づくりのポイント
国語 学習の要所と指導スキル
社会 学習の要所と指導スキル
算数 学習の要所と指導スキル
理科 学習の要所と指導スキル
音楽 学習の要所と指導スキル
図画工作 学習の要所と指導スキル
体育 学習の要所と指導スキル
特別の教科 道徳 学習の要所と指導スキル
外国語活動 学習の要所と指導スキル
執筆者紹介

はじめに

 今から約20年前。教員になった年の4月。校長先生から言い渡された3年担任。

 自分が小学生だった頃の担任の先生に憧れ,教師の道を自ら選んで進んだわけですが,いざ「担任です」と言い渡され,いざ「担任なのだ」と自覚すると,抱いた感情は「幸せ」や「喜び」のような甘い感情ではなく,「不安」や「焦り」でした。何が待っている?何をすればよい?何ができる?頭に浮かんできた様々なクエスチョン。何かしなきゃいけない,何か知らなきゃいけない……駆け込み寺として本屋に出向き,手に取った本が明治図書さんの,まさに本書のような一年間の授業づくりを見通すことができる本でした。実践前に一読,実践後に一読,困ったときに一読,見通しをもちたいときに一読。私の指南書とは,あのとき手に取った本のことであり,表紙が破れるまで活用した本は人生において他にありません。


 あれから20年。本書『小学3年の学級づくり&授業づくり』作製の話をいただいたときは,「あの本を自分が……」と大変光栄に思ったのと同時に,誰かにとっての一年にわたる指南書となるのだと思うと「責任」というずしりと重たいものが襲ってきたのもまた事実であります。

 誰かにとっての指南書となるにふさわしい,私が思う最高の実践家の皆様に執筆の依頼をさせていただきました。名だたる実践家の皆様が数か月にわたり試行錯誤し,仕上げてくださった原稿は,いずれも現代の小学校3年生の特徴を捉えたうえで,具体的でわかりやすく,かつ最新の教育に関する情報が詰まったものでした。

 「小学校3年生にかかわるすべての教職員に読んでいただきたい」渾身の一冊に仕上がったと自負しております。


 本書は,学級開きから日頃の授業づくりのポイントはもちろんのこと,教室の環境づくりや板書,保護者対応からみんなで盛り上がること間違いなしのアクティビティまで,小学校3年生にかかわる教育活動を完全に網羅した内容となっています。

 3年生にかかわるすべての教職員にと記しましたが,本書が多くの教育関係者の方々にとって,よりよい学級づくり&授業づくりの一助となれば幸いです。


   編者 /日野 英之

著者紹介

日野 英之(ひの ひでゆき)著書を検索»

1982年愛媛県生まれ。信州大学教育学部を卒業後,大阪府公立小学校で12年間勤務し,平成30年から箕面市教育委員会指導主事。

「箕面教師力向上学習会」代表を務める傍ら,「関西体育授業研究会」「授業力&学級づくり研究会」「ただただおもしろい授業を追求する会」などにも所属。

チーム・ロケットスタート著書を検索»

学級開き・授業開きや学級づくり・授業づくりに悩むすべての先生を救うため,その道のスペシャリストが集結し,それぞれの英知を伝承すべく組織されたプロジェクトチーム。

多賀 一郎著書を検索»


※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ