- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 英文法指導のポイント
- 1 中学2年の英文法指導のポイント
- 2 文法を「実際のコミュニケーションにおいて活用できる技能」として教える
- 3 外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を育てる
- 4 言語活動を通して,英文法を指導する
- 5 準備のある「発表」と,準備のない「発表」
- 6 小刻みなライティング活動で,英文法の正確性と定着を図る
- 7 関連のある文法事項をまとめて整理する
- 8 学習評価で生徒の学力を把握する
- 第2章 365日の全授業 2年
- 未来形 全8時間
- 単元について
- 第1時 ミステリーツアー・ガイドになって旅行計画を伝えよう
- 【be going to(肯定文)】
- 第2時 あなたの理想の旅行先はどこ?
- 【be going to(疑問文・否定文)】
- 第3時 ゴールデンウィークの予定は?
- 【be going to】[復習・活用]
- 第4時 放課後や帰宅後にすることは?@
- 【will(肯定文)】
- 第5時 放課後や帰宅後にすることは?A
- 【will(疑問文・否定文)】
- 第6時 天気予報士になって週末の天気をレポートしよう
- 【will】[復習・活用]
- 第7時 オリジナル・スキットを作って発表しよう
- 【be going to / will】[見方・考え方]
- 第8時 未来形のまとめ
- 【未来形のまとめ】[活用・整理]
- ワークシート(第1時/第2時/第4時/第5時/第7時/第8時/答え)
- 5文型(SVOO,SVOC) 全3時間
- 単元について
- 第1時 とびきりのプレゼントは何?思い出を英語で伝えよう
- 【SVOO】
- 第2時 「これなんて呼んでるの?」英語で町紹介しよう
- 【SVOC(call+A+B)】
- 第3時 5文型(SVOO,SVOC)のまとめ
- 【5文型(SVOO,SVOC)のまとめ】[活用・整理]
- ワークシート(第1時/第2時/第3時/答え)
- 接続詞 全10時間
- 単元について
- 第1時 こんな時,どうする?
- 【接続詞when】
- 第2時 たられば連想文
- 【接続詞if】
- 第3時 もし,修学旅行で沖縄に行ったなら!?
- 【接続詞(when / if)】[復習・活用]
- 第4時 自分の考えを相手に伝えよう
- 【接続詞that】
- 第5時 カードに書かれているコメント返し
- 【主語+be動詞+形容詞+that】
- 第6時 スポーツ選手にインタビューするスキット発表
- 【接続詞that / 主語+be動詞+形容詞+that】[復習・活用]
- 第7時 Odd One Outで理由を伝えよう
- 【接続詞because(理由:〜だ。なぜなら…。)】
- 第8時 貼り紙の事情を誰か説明してくれませんか!?
- 【接続詞because(原因:〜なので,〜だ。)】
- 第9時 無人島脱出のためにどの道具を使う!?
- 【接続詞because】[復習・活用]
- 第10時 接続詞のまとめ
- 【接続詞のまとめ】[活用・整理]
- ワークシート(第1時/第2時/第4時/第5時/第7時/第8時/第10時/答え/コラム)
- 不定詞 全9時間
- 単元について
- 第1時 カルタを通して不定詞の文に慣れよう
- 【不定詞(目的を表す副詞的用法)】
- 第2時 伝達ゲームで友達が週末にしたことを他の人に伝えよう
- 【不定詞(目的を表す副詞的用法)】[復習・活用]
- 第3時 架空の人物の夏休みの出来事と感想を考えて書こうー書いてつなげてゲーム
- 【不定詞(原因を表す副詞的用法)】
- 第4時 夏休みの出来事とその感想を書こう
- 【不定詞(原因を表す副詞的用法)】[復習・活用]
- 第5時 欲しいものを尋ね合い,不定詞(形容詞的用法)に慣れよう
- 【不定詞(形容詞的用法)】
- 第6時 あなたはYouTuber無人島に何を持っていく?
- 【不定詞(形容詞的用法)】[復習・活用]
- 第7時 お互いに,相手が楽しいと思うことや難しいと思うことを当て合おう
- 【It is ...+ to】
- 第8時 誰の自己紹介文かを当てよう!3ヒントクイズ
- 【It is ...+ to】[復習・活用]
- 第9時 不定詞のまとめ
- 【不定詞のまとめ】[活用・整理]
- ワークシート(第1時/第3時/第5時/第7時/第9時/答え)
- 助動詞 全9時間
- 単元について
- 第1時 自分の家のルールを伝え合おう
- 【助動詞must】
- 第2時 相手がしなければならないことを尋ねよう
- 【助動詞have to】
- 第3時 Make our dream school
- 【助動詞(must / have to)のまとめ】[活用・整理]
- 第4時 優秀な店員さんになろう
- 【助動詞(May I)】
- 第5時 友達になろう
- 【助動詞(Will you)】
- 第6時 正しく相手に提案をしたり,誘ったりしよう
- 【助動詞(Shall I / Shall we)】
- 第7時 自分の思いを表現しよう
- 【助動詞(May I / Will you / Shall I / Shall we)のまとめ】[活用・整理]
- 第8時 それぞれの表現の「丁寧度」に注意して自分の思いを表現しよう
- 【助動詞(Can you / Could you / Will you / Would you)のまとめ】[活用・整理]
- 第9時 助動詞のまとめ
- 【助動詞のまとめ】[活用・整理]
- ワークシート(第1時/第2時/第4時/第5時/第6時/第8時/第9時/答え/コラム)
- 動名詞 全5時間
- 単元について
- 第1時 友達の好きなことは何かな?
- 【動名詞(目的語)】
- 第2時 あなたの人生哲学は?
- 【動名詞(主語)】
- 第3時 週末のできごとを語る
- 【動名詞(目的語・主語)】[復習・活用]
- 第4時 To do listの確認
- 【動名詞・不定詞(名詞的用法)】[見方・考え方]
- 第5時 動名詞のまとめ
- 【動名詞のまとめ】[活用・整理]
- ワークシート(第1時/第2時/第4時/第5時/答え/コラム)
- 疑問詞+to不定詞 全5時間
- 単元について
- 第1時 困っている人の状況を絵を見て説明しよう
- 【疑問詞+to不定詞】
- 第2時 絵からたくさんの情報を読み取り,物語を作ろう
- 【疑問詞+to不定詞】[復習・活用]
- 第3時 日本のことを海外の人に聞かれたらやり方を説明しよう
- 【主語+動詞+(人)+疑問詞+to不定詞】
- 第4時 1人はお題,解決策は3人寄れば文殊の知恵!
- 【主語+動詞+(人)+疑問詞+to不定詞】[復習・活用]
- 第5時 疑問詞+to不定詞のまとめ
- 【疑問詞+to不定詞/主語+動詞+(人)+疑問詞+to不定詞のまとめ】[活用・整理]
- ワークシート(第1時/第3時/第4時/答え)
- 比較 全11時間
- 単元について
- 第1時 並び替えゲームをしよう
- 【比較級(...er)】
- 第2時 わが町紹介をしよう
- 【比較級(...er)】[復習・活用]
- 第3時 一番見つけゲームをしよう
- 【最上級(...est)】
- 第4時 最上級に相手をほめちぎろう
- 【最上級(...est)】[復習・活用]
- 第5時 嘘つきはどこだ?
- 【比較級・最上級(more ..., the most ...)】
- 第6時 「○○なもの」討論大会
- 【比較級・最上級(more ..., the most ...)】[復習・活用]
- 第7時 アンケートゲームをしよう
- 【形の変わる比較級・最上級(better, best)】
- 第8時 Who am I? クイズをしよう
- 【形の変わる比較級・最上級(better, best)】[復習・活用]
- 第9時 自分の番号を当てよう
- 【同級(as ... as 〜 / not as ... as)】
- 第10時 代役提案ゲームをしよう
- 【同級(as ... as 〜 / not as ... as)】[復習・活用]
- 第11時 比較のまとめ
- 【比較のまとめ】[活用・整理]
- ワークシート(第1時/第3時/第5時/第7時/第9時/第11時/答え)
- 受け身 全8時間
- 単元について
- 第1時 3ヒントクイズで写真の内容を伝えよう
- 【受け身(肯定文)】
- 第2時 Go Fish Gameで受け身を使おう
- 【受け身(疑問文・否定文)】
- 第3時 インタビュー活動をして聞き取ったことをレポートしよう
- 【受け身】[復習・活用]
- 第4時 作品紹介を完成しよう
- 【受け身(byつき)】
- 第5時 受け身の文を入れた3ヒントクイズで相手に伝えよう
- 【受け身(byつき)】[復習・活用]
- 第6時 情報メモをもとに正しく表現しよう
- 【受け身(助動詞つき)】
- 第7時 いろいろな受け身の形を知ろう
- 【受け身(助動詞つき)】[復習・活用]
- 第8時 受け身のまとめ
- 【受け身のまとめ】[活用・整理]
- ワークシート(第1時/第2時/第4時/第6時/第8時/答え)
- 既習事項の総復習 全8時間
- 単元について
- 第1時 時制に気をつけてすごろくゲームをしよう
- 【時制(現在形・現在進行形・過去形・過去進行形・未来形)】
- 第2時 Small Talkで接続詞カードを使い切ろう
- 【接続詞(等位接続詞・従属接続詞)】
- 第3時 ババ抜きゲームで意味の通る文を作ろう
- 【不定詞・動名詞】
- 第4時 ババ抜きゲームで絵と見比べよう
- 【比較】
- 第5時 受け身を使ってヒントクイズを作ろう
- 【受け身】
- 第6時 助動詞を使ってSmall Talkをしよう
- 【助動詞】
- 第7時 英文を5文型に当てはめてみよう
- 【5文型】
- 第8時 将来の夢を叶えるために何をすべき!?
- 【疑問詞+to 不定詞】
- ワークシート(第1時/第2時/第3時/第4時/第5時/第6時/第7時/第8時/答え)
はじめに
英語力には,「文法」と「語彙」の知識が欠かせません。その「文法」や「語彙」が「生きて働く力」となるように,身に付けさせることが,これからの英語教育では特に大切です。だからこそ,「知識・技能」なのです。従来は,「知識・理解」と呼んでいましたが,理解で留まるのではなく,実際のコミュニケーションの場面で活用できる技能にまで育てあげることがねらいとなっています。よって,文法知識を測る評価問題も,単体で問うのではなく,文脈の中で問うという方向性となります。文脈の中で,正しく,または適切に用いることができるかどうか確認するのです。本書のワークシートは,その多くの課題に,文脈をもたせ,練習活動ができるようにしています。
本書のタイトルに,「365日の全授業」とありますが,英語授業が365日あるわけでも,授業の全てが文法指導というわけでもありません。聞くこと,読むこと,話すこと,書くことなどの4技能指導,語彙指導や音読指導,教科書の題材を扱った指導など,多くのやるべきことがあります。文法指導は,その中の1つです。しかし,文法は1回の授業で身に付くことはありません。繰り返し,繰り返し,言語を使用する中で,少しずつ身に付いていきます。学習指導要領では,「関連のある文法事項はまとめて整理する」「繰り返し使用することで(中略)気付きを促す」と,文法指導の留意点を挙げています。本書では,「復習・活用」というページを設け,様々な角度から文法学習が繰り返せるよう,指導アイデアを紹介することとしました。これらのアイデアは,そのまま授業で使える場合もあれば,それらがヒントとなり,先生方の新しいアイデアとして生まれることにもなるでしょう。自分1人では考えが浮かばなくても,他人のアイデアを見聞きすると,そこから新たにアイデアが浮かんでくることがあります。本書が,その一翼を担っていれば幸いです。
なお,授業では,文法における「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,さらに「学びに向かう力,人間性等」も育てていかなくてはいけません。評価観点でいうと,「主体的に学習に取り組む態度」です。これについては,それこそ教師が,主体的に「主体的に学習に取り組む態度」について考えるべきだと,私は思っています。本書は学年別となっていますので,必要に応じ,他学年からもアイデアを得てもらえたらと思います。
本書は強力な執筆陣のもと,完成に至りました。私からの無理難題に,執筆者の先生方には,粘り強く対応していただき,本当に感謝申し上げます。まだまだ,英語教育界は,課題は多いですが,1つ1つ課題解決に取り組み,英語の使える生徒を育てていきましょう。本書が先生方にとって,価値ある一冊になることを願っております。
2023年2月 岐阜大学教育学部 /瀧沢 広人
本書の特典は、下記よりダウンロードできます。
※下表のをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。
@全単元のワークシート
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
ワークシートPDF一式 | worksheet_2.zip | 6,252KB | |
解答PDF一式 | answer_2.zip | 5,526KB |
Aアクティビティシート
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
アクティビティシート一式 | activity_2.zip | 2,029KB |
※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。
コメント一覧へ