- はじめに
- 本書の使い方
- 第1章 英文法指導のポイント
- 1 中学3年の英文法指導のポイント
- 2 言語使用の正確さに視点を当てる!
- 3 誤りへの訂正フィードバック
- 4 難しいことを易しく教える
- 5 内容を整理して話す・書く
- 6 言語分析能力が高いと,英語力が高い!?
- 7 言語教育は,適時指導! 〜その時に必要だから教える〜
- 8 入試力を育てる
- 第2章 365日の全授業 3年
- 現在完了形(経験用法・完了用法) 全8時間
- 単元について
- 第1時 日本の観光名所を伝え合おう
- 【現在完了形(経験)肯定文】
- 第2時 経験した珍しいことを伝え合おう
- 【現在完了形(経験)疑問文】
- 第3時 見たことのある珍しい生き物ってある?
- 【現在完了形(経験)否定文】
- 第4時 都道府県の名所について伝え合おう
- 【現在完了形(経験)のまとめ】[復習・活用]
- 第5時 こんな時,どう言う?
- 【現在完了形(完了)肯定文】
- 第6時 あなたなら,どう言う?@
- 【現在完了形(完了)疑問文】
- 第7時 あなたなら,どう言う?A
- 【現在完了形(完了)否定文】
- 第8時 現在完了形のまとめ
- 【現在完了形(完了)のまとめ】[復習・活用]
- ワークシート(第1時/第2時/第3時/第5時/第6時/第7時/答え)
- 現在完了形(継続用法)・現在完了進行形 全7時間
- 単元について
- 第1時 あなたの継続歴は?
- 【現在完了形(継続)肯定文】
- 第2時 絵の内容を相手に伝えよう
- 【現在完了進行形(肯定文)】
- 第3時 先生って何年いるの?
- 【現在完了形(継続)・現在完了進行形(疑問文)】
- 第4時 最近ずっとやっていなかったこと テスト前に我慢していること
- 【現在完了形(継続)・現在完了進行形(否定文)】
- 第5時 ワンシーン英会話−スキット文を作る
- 【現在完了形(継続)・現在完了進行形】[復習・活用]
- 第6時 現在完了形(継続用法)・現在完了進行形のまとめ
- 【現在完了形(継続)・現在完了進行形のまとめ】[活用・整理]
- 第7時 副詞について整理しよう
- 【現在完了形と過去形 使われる副詞】[見方・考え方]
- ワークシート(第1時/第2時/第3時/第4時/第6時/第7時/答え)
- いろいろな構文 全13時間
- 単元について
- 第1時 学校の強みをmakeを使って宣伝しよう
- 【make+人+形容詞】
- 第2時 地域の強みをmakeを使って宣伝しよう
- 【make+人+形容詞】
- 第3時 災害時に外国人を助けるにはどうすべきか考えよう
- 【SVOO】
- 第4時 災害時に外国人を助けるにはどうすべきかヘルプマップを作ろう
- 【SVOO】[復習・活用]
- 第5時 形容詞カードを使って即興で自分の思いを伝えよう
- 【It is ... for 人 to 〜】
- 第6時 形容詞カードを使って社会問題に目を向けよう
- 【It is ... for 人 to 〜】[復習・活用]
- 第7時 場面絵に合うセリフを考えよう
- 【want+人+to 〜】
- 第8時 即興的にロールプレイしよう
- 【want+人+to 〜】[復習・活用]
- 第9時 私たちの生活をよくしたものを英語で紹介し合おう
- 【原形不定詞(let / help+人など+動詞の原形)】
- 第10時 意味の違いをとらえよう
- 【原形不定詞(let / help / make / have+人など+動詞の原形)】
- 第11時 原形不定詞を使ってスキットを作ろう
- 【原形不定詞(let / help / make / have+人など+動詞の原形)】[復習・活用]
- 第12時 英語話者の見方・考え方を理解しよう
- 【無生物主語】[見方・考え方]
- 第13時 いろいろな構文のまとめ
- 【いろいろな構文のまとめ】[活用・整理]
- ワークシート(第1時/第3時/第5時/第7時/第9時/第10時/第12時/第13時/答え/コラム)
- 間接疑問文・SVOO(what節) 全6時間
- 単元について
- 第1時 TV番組のプレゼンターになろう
- 【間接疑問文(be動詞)】
- 第2時 学校紹介YouTubeで自分たちの学校行事を伝えよう
- 【間接疑問文(一般動詞)】
- 第3時 海外の人に紹介したい日本の事物は?
- 【間接疑問文】[復習・活用]
- 第4時 尋ね方の違いを比べよう
- 【SVOO(what節)】
- 第5時 観光案内所のスキット作成をしてご当地の特産物を伝えよう
- 【SVOO(what節)】[復習・活用]
- 第6時 間接疑問文・SVOO(what節)のまとめ
- 【間接疑問文・SVOO(what節)のまとめ】[活用・整理]
- ワークシート(第1時/第2時/第4時/第6時/答え/コラム)
- 現在分詞・過去分詞 全6時間
- 単元について
- 第1時 あれは誰のペットか伝え合おう
- 【現在分詞の形容詞的用法(前置修飾)】
- 第2時 誰が何をしているのか伝え合おう
- 【現在分詞の形容詞的用法(後置修飾)】
- 第3時 現在分詞の形容詞的用法(前置修飾・後置修飾)のまとめ
- 【現在分詞の形容詞的用法(前置修飾・後置修飾)のまとめ】[活用・整理]
- 第4時 これは誰の物?
- 【過去分詞の形容詞的用法(前置修飾・後置修飾)】
- 第5時 What is it? 「これな〜に」クイズ
- 【過去分詞の形容詞的用法(前置修飾・後置修飾)のまとめ】[活用・整理]
- 第6時 現在分詞・過去分詞のまとめ
- 【現在分詞・過去分詞の形容詞的用法のまとめ】[活用・整理]
- ワークシート(第1時/第2時/第4時/第6時/答え/コラム)
- 関係代名詞 全11時間
- 単元について
- 第1時 今までで一番の映画や食べ物を紹介しよう
- 【名詞を修飾する文(接触節)】
- 第2時 YouTuberになってインタビュー動画の原稿を作ろう
- 【名詞を修飾する文(接触節)】[復習・活用]
- 第3時 自分の理想像を伝え合おう
- 【関係代名詞who(主格)】
- 第4時 有名人クイズを作ろう
- 【関係代名詞who(主格)】[復習・活用]
- 第5時 カルタを通して関係代名詞(主格)の文に慣れ親しもう
- 【関係代名詞that / which(主格)】
- 第6時 自分の人生を豊かにしてくれる(た)物について発表しよう
- 【関係代名詞that / which(主格)】[復習・活用]
- 第7時 ゲームを通して関係代名詞(目的格)の文に慣れ親しもう
- 【関係代名詞that / which(目的格)】
- 第8時 自己紹介カードの内容について相手に説明しよう
- 【関係代名詞that / which(目的格)】[復習・活用]
- 第9時 主語を説明する関係代名詞の文に慣れ親しもう
- 【主語を説明する関係代名詞】
- 第10時 前に読んだ(今読んでいる)本を友達に紹介しよう
- 【主語を説明する関係代名詞】[復習・活用]
- 第11時 関係代名詞のまとめ
- 【関係代名詞のまとめ】[活用・整理]
- ワークシート(第1時/第3時/第5時/第7時/第9時/第11時/答え)
- 仮定法 全8時間
- 単元について
- 第1時 こんなことができれば,こんなものがあればなあ!
- 【仮定法(I wish I could [had] ....)】
- 第2時 あなたの考える「学校にあればいいなあ」と思う設備とは!?
- 【仮定法(I wish I could [had] ....)】[復習・活用]
- 第3時 もし,あなたがドラえもんなら…
- 【仮定法(If+主語+were ..., 〜.)】
- 第4時 もし私が…なら,あの場所にいられるなら,〜するだろう
- 【仮定法(If+主語+were ..., 〜.】[復習・活用]
- 第5時 行ってみよう!タイムマシーンに乗って,あの世界へ!
- 【仮定法(If+主語+動詞の過去形 ..., ....)】
- 第6時 ひとり暮らしをするならどこで何をする?
- 【仮定法(If+主語+動詞の過去形..., ....)】[復習・活用]
- 第7時 「現実にありうる場面」と「現実ではありえない場面」の違い
- 【仮定法のifと接続詞のif】[見方・考え方]
- 第8時 仮定法のまとめ
- 【仮定法のまとめ】[活用・整理]
- ワークシート(第1時/第3時/第5時/第7時/第8時/答え/コラム)
- 既習事項の総復習 全6時間
- 単元について
- 第1時 日本三大珍味,食べたことある?
- 【現在完了形・現在完了進行形】
- 第2時 スキットで構文を振り返ろう
- 【いろいろな構文】
- 第3時 漢字が読めるかな?
- 【間接疑問文・SVOO(what節)】
- 第4時 絵の持ち主を探そう
- 【現在分詞・過去分詞】
- 第5時 英英辞典を読んでみよう
- 【関係代名詞】
- 第6時 どこでもドアがあったら,どこに行きたい?
- 【仮定法】
- ワークシート(第1時/第2時/第3時/第4時/第5時/第6時/答え)
- 付録 [知識・技能]確認プリント
- [知識・技能]確認プリント(1〜27/答え/コラム)
はじめに
英語力には,「文法」と「語彙」の知識が欠かせません。その「文法」や「語彙」が「生きて働く力」となるように,身に付けさせることが,これからの英語教育では特に大切です。だからこそ,「知識・技能」なのです。従来は,「知識・理解」と呼んでいましたが,理解で留まるのではなく,実際のコミュニケーションの場面で活用できる技能にまで育てあげることがねらいとなっています。よって,文法知識を測る評価問題も,単体で問うのではなく,文脈の中で問うという方向性となります。文脈の中で,正しく,または適切に用いることができるかどうか確認するのです。本書のワークシートは,その多くの課題に,文脈をもたせ,練習活動ができるようにしています。
本書のタイトルに,「365日の全授業」とありますが,英語授業が365日あるわけでも,授業の全てが文法指導というわけでもありません。聞くこと,読むこと,話すこと,書くことなどの4技能指導,語彙指導や音読指導,教科書の題材を扱った指導など,多くのやるべきことがあります。文法指導は,その中の1つです。しかし,文法は1回の授業で身に付くことはありません。繰り返し,繰り返し,言語を使用する中で,少しずつ身に付いていきます。学習指導要領では,「関連のある文法事項はまとめて整理する」「繰り返し使用することで(中略)気付きを促す」と,文法指導の留意点を挙げています。本書では,「復習・活用」というページを設け,様々な角度から文法学習が繰り返せるよう,指導アイデアを紹介することとしました。これらのアイデアは,そのまま授業で使える場合もあれば,それらがヒントとなり,先生方の新しいアイデアとして生まれることにもなるでしょう。自分1人では考えが浮かばなくても,他人のアイデアを見聞きすると,そこから新たにアイデアが浮かんでくることがあります。本書が,その一翼を担っていれば幸いです。
なお,授業では,文法における「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,さらに「学びに向かう力,人間性等」も育てていかなくてはいけません。評価観点でいうと,「主体的に学習に取り組む態度」です。これについては,それこそ教師が,主体的に「主体的に学習に取り組む態度」について考えるべきだと,私は思っています。本書は学年別となっていますので,必要に応じ,他学年からもアイデアを得てもらえたらと思います。
本書は強力な執筆陣のもと,完成に至りました。私からの無理難題に,執筆者の先生方には,粘り強く対応していただき,本当に感謝申し上げます。まだまだ,英語教育界は,課題は多いですが,1つ1つ課題解決に取り組み,英語の使える生徒を育てていきましょう。本書が先生方にとって,価値ある一冊になることを願っております。
2023年2月 岐阜大学教育学部 /瀧沢 広人
本書の特典は、下記よりダウンロードできます。
※下表のをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。
@全単元のワークシート
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
ワークシートPDF一式 | worksheet_3.zip | 5,686KB | |
解答PDF一式 | answer_3.zip | 4,941KB |
Aアクティビティシート
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
アクティビティシート一式 | activity_3.zip | 649KB |
※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。
コメント一覧へ